• ベストアンサー

シルバー製品の石が取れた場合の修復について

シルバー製品が好きで、自分で作ったものではないのですが、 製造元から仕入れをして時々ネットで趣味程度に販売をしています。 製造の知識がまったくないのでお恥ずかしいのですが、 少し困っていることがあり教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 1)表題のとおり、仕入れたシルバー製品についていた石がとれてしまいました。 返品できないので自分で修復するしかないのですが、石が小さく、 石留めらしき突起もないのですが、その場合、何を使ってとめればよいのでしょうか? (アロンアルファやエポキシボンドなどでよいのでしょうか?) 石はキュービックジルコニアです。 2)表題とは異なりますが、時々仕入れてくるシルバー製品の表面が黄色いことがあります。 研磨剤などで磨くと取れますが、細かい部分など完全に落としきれないことがあります。 この黄色い部分は何なのかよくわかりませんが、どの仕入先にも時々見受けられるので、 シルバー加工時に必要な何らかの薬品の残りか何かかと思われますが、 細かい部分をどのようにして取ればよいか、ご存知でしたら教えてください。 以上、2点ですが、特に彫金が好きな方や、製造に詳しい方などいらっしゃったら教えていただきたいとおもっております。 質問の内容でわかりにくい点がありましたら、改めて補足しますのでおっしゃってください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やあ お礼ども! んじゃあ パヴェかな? こんなの↓のペンダントトップ? http://www.rakuten.co.jp/japangold/442892/442912/ こんなのなら石が小さいしエポキシでやってもOKだと思う。 私なら「やっぢゃう♪」って感じです。 >シルバーポリッシュなどで >多少表面をこするなどしないととれません。。。 んじゃ 販売してるなら「リューター」でも買えば? 電動ハブラシみたいなモンでウィーンってバフとかで綺麗にするものです。 磨きや簡単なキズも取れるしね。 値段はピンキリです。 ハンズやコモキンで売ってます。 こんな黄色いやつあっとゆーまに取れますよ。 あとヘラも買うといいよー、 綺麗になるから。 やっぱ最後は手で磨くのさって感じなの。 ではでは!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/japangold/442892/442912/
kerokero-king
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 教えていただいたパヴェの写真の通りです。 やっぱりエポキシで挑戦してみます。 リューターもあったほうがいいみたいですね。。。 今までは傷があったら暇に任せて手でやすりがけとかしてました。(笑) ハンズかコモキン(ちょっと素人には敷居が高そうなのですが)に行って探して見ます♪ また何か質問させていただくことがあると思いますが、またそのときはよろしくお願いします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5808
noname#5808
回答No.3

boo_boo_suuさんがお詳しいので、私からは特にないのです・・・趣味で彫金をしています(^^) >シルバー加工時に必要な何らかの薬品の残りか何かかと思われますが >黄色の件 総合的に判断して・・・、 落ちにくい黄色いのは、鋳造技術、或いはロウ付け技術に問題(温度管理不手際)があり、シルバーの中の合金元素や不純物が表面に浮き出て変色をきたしているのではないかと思います。 また、安価な埋没剤(鋳造型)中の不純物が浸透したか、鋳型が金属性の場合、鋳型の金属が銀中に溶け出して変色する場合も考えられます。 継ぎ目や石止めの爪の周囲なら、銀ロウがはみ出し、銀ロウその物の色かもしれません。 このような変色は研磨か、研削しないと取れないでしょう。リュ-タがもっとも使いやすいかもしれません。 キサゲ(本格的な高い物)を使えるならば、技術が身につけば、(変則的な使い方で、教科書どおりでないのでお勧めしませんが)良く研いだ刃を立て気味にして、ある程度(無理せず皮を剥がす感覚で)けずれるようになりますよ。そして、さらにキサゲの角度を通常どおりにして傷おとしをします。 仕入れもとの銀の熱処理技術に問題があると思います。正直、石止めが取れたり、シルバーの変色があるということは・・・ちょっとヤバイ仕入れ元かも・・・。 参考になりましたら幸いです。

kerokero-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! boo_boo_suuさんとennuiさんがおっしゃるとおり、リューターを買ったほうがいいと思いました。 早速この連休にショップに見に行ってみたいとおもいます! 趣味程度とはいえ、販売するならある程度責任がかかってくるというか、 多少の道具もそろえておかなければならないなと実感しました。 日本の国内を含め、何件か仕入先があるのですが、 やはり製作は海外で行っているものばかりなので、どうも つくりが雑なものが多いのです。。。 私は彫金まではできないのですが、最近はこういったものを修理などをして、 ちょっとした製作気分を味わっており、結構楽しんでます♪ また何かお世話になることもあると思いますが、そのときは どうぞよろしくお願いします!

回答No.1

こんにちは 彫金趣味のお婆いえ、、、お姉さんです(^^) 1)表題のとおり、仕入れたシルバー製品についていた石がとれてしまいました。 ピンポーン正解! エポキシでとめますけど、、、 そーですねえ 石留めの種類がわからないのでなんともだけど 爪が折れたとかでないなら(どっか画像ない?) ドット留め 彫り留め あたりなら腕の部分を叩いてシメます。 でも腕が曲がったら意味ないけど。。。 もしくはふくりん留めあたりかしら? これもふくりんの薄いといころを倒してあげなきゃだめ。 どのみち、ロー付けしないと駄目で直りません。 でも普通は返品対象だと思う。。。 で!、、、石はキュービックジルコニアってことは 指輪の腕、えっと輪のところね そこに光が入る穴があるでしょ? その場合はエポキシじゃキツイかなーって。 一応とまりますけどねエポキシをつけすぎず、上手につけましょう♪ 不透明の石なら間違いなくエポキシでいっちゃうところです。 ただし数回の使用で取れちゃうこともあるんで販売はお勧めしません。 直したい場合は貴金属ショップでどうぞ。 お近くにない場合はこのへん。↓ どこも直してくれないアクセサリー修理店 http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/ 2)時々仕入れてくるシルバー製品の表面が黄色いことがあります。 研磨剤などで磨くと取れますが、 細かい部分など完全に落としきれないことがあります。 この黄色い部分は何なのかよくわかりませんが、どの仕入先にも時々見受けられるので、 んー。。。薄茶色?それはただの銀の硫化でしょ 黒ずむ前とかだと思うんだけどね。 もしくはいぶし仕上げの液の610ハップなどの残りかな? 変色防止剤かそれとも研磨剤あたりかしら? その辺ですと汚れが気になる時には、中性洗剤を薄めたものにつけて シャカシャカ振るい洗いするか、専用の洗浄液で洗ったほうが良いです。 私は、ハガティを使っています。 http://www.hagerty.co.jp/ これ激落ち!です。 大きいサイズのハガティは赤い磨き布がついてるんで それでふくとキレーです。東急ハンズで売ってます。 ただ、長くつけておくと銀そのものが痛むので すぐ引き上げてください。数十秒でOK 私は10秒くらい。 液体なんでチェーンに入った詰まりとかもキレーです。 ではでは!

kerokero-king
質問者

お礼

以前もお世話になりました。早速ご回答ありがとうございます! 石留の件はありがとうございました! 海外からの仕入れのため、1点程度だと返品が厳しいので 自分で直そうと思っています。 かわいいものが手に入ったので、できれば直したいと思いました。 石は小さなメレダイヤというか、爪につける小さなラインストーン程度の 透明のものです。 指輪ではなく、ペンダントヘッドで、 取れた石の周辺にもたくさん石がくっついているので、叩いて締めるのは難しそうです。 エポキシで挑戦してうまくできたら販売に こぎつけたいと思います(^_^) 他にいい方法があったらお手数ですが教えていただけるとありがたいです。 あと、黄色の件はいぶし用の液体とはちょっと違い、まるで黄色っぽい 瞬間接着剤をつけたような色なのです。 教えていただいたハガティとは違うのですが、 液体の洗浄液に入れても取れたことがなく、シルバーポリッシュなどで 多少表面をこするなどしないととれません。。。 また何かお聞きする機会があると思いますが、 またどうぞよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • シルバーリングを作るときいつ石を入れるの?

    最近シルバーリング作りをはじめました。 キュービックジルコニアなどの石も入れてみたいなと思っているのですが、どのタイミングでつけたらいいのですか? いつ石をつければいいのかわかりません。 石をつけて焼成すると石は割れてしまいますか? あと、石をつけた場合、いぶし加工しても大丈夫なのでしょうか。 無知ですみません、、ご存じの方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シルバーの丸カンの接着方法について

    はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 シルバー925の丸カンをキュービックジルコニアのついた小さいペンダントトップに通し、その丸カンの切れ目を接着したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 人に聞いたところによると、(私もその質問をした人も、彫金やシルバーについての知識はありません) 1)(半田ゴテのような)機械でつける 2)バーナーで溶かしてつける という回答が帰ってきました。 そこで専用の機械などをインターネットなどで探してみたのですが、良くわかりませんでした。 どのような方法で接着(溶接?)できるのでしょうか? できれば1~2万円以下で機械や材料が買え、 ペンダントトップについているキュービックジルコニアを傷つけない方法を知りたいと思っています。 専門業者に出す、という方法ではなく、自分でできる方法が分かればとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 銀製品のメンテナンスについて

    銀のネックレスのメンテナンスについて教えてください クリスマスにダイヤモンドとキュービックジルコニアの付いたシルバーのネックレスをいただきました そのうち黒ずんでしまうと思うのですが、どのようにメンテナンスしたらいいでしょうか 銀磨きの布と、銀磨きの液は持っています ただそれで磨くと石にダメージを与えてしまう気がして... どうすればいいか教えてください よろしくお願いいたします

  • ブレスレットの素材

    十年以上前にいただいたブレスレットの 素材が分らなく困っています。 キュービックジルコニアにメッキだろうと 見てはいるのですが確信がありません。 石は石止めはなく金属の中にうめこまれており 裏は石のための穴はあいていなく平らです。 銀色の部分は一部メッキがはがれて中が金色なのが伺えますが これは真鍮のようなものでしょうか?

  • 4℃の指輪のサイズ直しについて

    先日4℃で指輪を買ってもらいました。 その時は8号サイズで大丈夫だったのですが、やっぱり7号に したいなーと思い始めました。 店員さんにはこの指輪は小さくサイズ直しは出来ない、 といわれています。 ただネットで調べてみると以外に指輪直しをしてくれるところが 多いのでもしかして出来るのでは!?と期待しています。 指輪は シルバー950 キュービックジルコニア です。 2連の指輪になっていて、1つは真ん中にハートの 飾りと丸い小さな飾りがついています。 もう1つは見える部分だけに5つくらいの小さな丸い飾りが 並んでいます。 もしこういったことを専門にされている方がおられれば アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シルバーリングのサイズ変更を自分でするには・・・

    とても気に入っているシルバー製の指輪があります。 残念ながら、ワンサイズ小さく、指にはめることができません。 購入時に店頭で他のサイズを求めましたが、手作りのため、ワンサイズの一点ものとのことでした。 諦めきれずに購入しましたが、一度も指にはめていません。 眺めているだけで良かったのですが、 最近、指にはめることが出来たらなぁ・・と思いはじめました。 指輪は、海外で手作りされた商品で、よく言えば素朴、悪く言えば粗悪な加工です。 リングの一部を切断して、フリーサイズに出来ればな、と思います。 ただし、このような加工(作業)はさっぱりわからず、どうすれば切断できるのかと悩んでいます。 周囲のアクセサリー修理を扱うお店に相談したところ、シルバー製、ましてや石つきのものは修理しないらしく、全て断られました。 指輪は石つきで、指にはめる輪の部分は薄くて平らなのて、どうにかすれば切断出来そうな感じです。 もし、このような技術に詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 指輪&ネックレスを売りたいのですが・・・

    こんにちは! 離婚した夫からもらった指輪やネックレスを売りたいと思います。 ※結婚指輪:K18とpt850コンビ   結婚指輪 細目のデザイン。 ※アクアマリン:K18    比較的太めな昔 流行ったファッションリング。 ※ダイヤ?キュービックジルコニア?:k18とPT900   こりゃまた昔 流行った太めリング。石が3つ。 後は、K18ピンキーリング・金のみのリング・細目チェーンのハートが モチーフK18のネックレス・細目チェーンptのネックレス・K18オレンジの 石付きイヤリング。 以上指輪5点、ネックレス2点、イヤリング1点 合計8点です。 このくらいで、いくらくらいで買い取って下さるのでしょうか・・・?? また、宝石屋さんに持って行って笑われたりはしないでしょうか・・・?? 今までこんな事をした事がないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします♪

  • こんなリング御存知ですか?

    すっごく可愛くて欲しくなってしまったのですが、恥ずかしくてどちらで購入したものか聞くことが出来なかったのでぜひ御存知の方!教えて下さい!! 見知らぬ方がしていた指輪なのですが (1)シルバー(?)で大小の星がついたリング (2)大きい星が輪の部分と繋がっていて、小さい星は指先の方向に大きい星の一角にくっついている(チャームのようにブラブラしていない) (3)大きい星は1センチ弱。小さい星はそれの一回り小さめで両方とも星前面に細かいジルコニアのような(ダイアということはないと思うのですが)石をキラキラさせている といった具合なのですが・・・ その方は二十代前半といった具合でした。でも、エルメスのリングもしていたからオモチャってことはないと思うんですが。 もしこれかも?って御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • プレゼントをもらったのに欲が出た(長文)。

    30代主婦、主人は40歳です。 先日、私の誕生日当日に主人に指輪を買ってもらいました。 嬉しいんだけど、ちょっと複雑。 午前中は昼過ぎまで3歳の娘の運動会でした。 お昼は見に来てくれた私の父の車で移動して4人で(父もちで)お寿司を食べました。 その後父と別れ、主人が「ケーキを買うから」と3人で(田舎ながらもなかでは繁華街の)駅へ出かけ、私にケーキを選ばせてくれました。すると「ケーキはいま頼んでおいてあと2~3時間でまたとりにくる」と言うのでどこかで遊ぶのかな、とおもってきくと「(私に)指輪を買いたい」と言ってくれました。 私の結婚指輪は太って抜けづらくなって、私の仕事が飲食店で仕事中は指輪もとらないといけないので、結局普段結婚指輪をつけなくなっていたので、サイズの合う指輪を買ってくれるというのです。 思いがけず、とても嬉しかったので、いっしょに選びに行きました。 でもどこに良いのがあるのかわからず、いくつかの駅ビルをいったりきたりしました。 結婚指輪のかわりだし、安くてカジュアルなものがいいんじゃないかとおもって、主人が選んだ(主人に選んでほしいという私の希望で)中で値段優先で決めました。娘がちょうどそういう年齢でアクセサリーとかきらきらしたものに興奮してどんどん触ったりしてしまうのでひやひやしながら、早く決めてしまおう、ということもあり、すぐ決めました。 キュービックジルコニアという人工石で、エポキシ樹脂 をつかったもので、9千円台。 嬉しかったんだけど、実際指にしてみて日々暮らすようになると、天然石のほうがよかったなと言う気持ちが強くなってきてしまいました。 昔していた指輪が天然石で、リングの内側から指に石が少し触れる(?)ようなつくりになっていて、あの頃仕事運がよかったなあ(フリーの仕事がいっぱい来た)、とか。 それは逆に少しゆるくて、気づいたら抜けていて紛失してしまいました。その後あまり仕事が来なくなってやめざるを得なくなったんだ、とか。結婚指輪は石なしのシルバーリングで、もう仕事はしてなかったから運とかあまり考えなかったけど。 要するに、指輪のことなんておもいもしなかったときには考えもしなかった、いざ買ってもらったら欲が出てきてしまいました。 キュービックジルコニア の指輪もその後いろいろ調べたらかわいいのが2千円台であるし。 そもそも、買うときに「いま午後なので指も多少むくんでるのでぴったりしてるほうがいいですよ」なんて言われて、結婚指輪よりは抜けやすかったからちょうどいいかとおもったのに、朝になってもなかなか抜けない。これじゃ結婚指輪のかわりに買った意味もあまりないんじゃないかな。 おもってくれて買ってくれるのはものすごく嬉しいし、感謝しなくちゃいけないことなんだけど、実際気持ちにはすごく感謝してるんだけど、 事前に「指輪買うよ」って知らせておいてくれたらよかったのになあ。。。そしたら値段に見合う、パワーのある誕生石とか、もっと安くても厄除け効果のある大師の指輪とか調べられたのになあ。。。 うちは決してお金のあるほうではないので、使うときは最小の出費で確実に最大限に活用したいと考えてるので、こんな風に考えてしまいます。それと同時に、指輪は本当はひとつで良いし結婚指輪もシルバーのみで6万円台(ここは一生にいちどと大奮発でとある有名ブランドという価値をプレゼントしてもらった)(婚約指輪はない)私がやせさえすれば、本当は買わなくて良かったんだとおもうと心苦しい。 毎日仕事以外常に身に着けているので、指輪を見るたびに複雑な気持ちになる。本当は指輪を見るたびに幸せな気持ちになりたいのに(今までの指輪では見るたび幸せな気持ちになっていた)。 やっぱり、プレゼントしてくれた主人の気持ちも考えないただの欲張りですよね。。。

  • 金属アレルギーの素材について。

    詳しい方にお聞きしたいです、よろしくお願いします。 私は昔からバラジウムやメッキ、安価なシルバーで作られたアクセサリーに対して身につけたら早いときでは1時間くらいでアレルギー症状(かゆみ)が出て腫れが出てしまいます。10代の頃はシルバー925のリングを貰ったことも買ったこともありましたが、アレルギーが出た記憶はありません。20代の時に現在の主人から貰ったホワイトゴールドのペアリングを太ったり痩せたりでサイズが変わったので、もう7年ほど着けていなかったのですがサイズダウンをしてもらい身につけていました。ですが1日着けているとどうも指に違和感があり、リングの部分には赤い発疹と痒みが感じられ、これは金属アレルギーだと思いました。30代になって体質もすごく変わったのでホワイトゴールドでも金属アレルギーが出てしまうということは、その他のピンクゴールドでも出る可能性は高いですよね?シルバー925に至ってはもう10年以上身に着けたことがないので分かりません。我が家は旅行に行くのが生き甲斐なのと、お互いに(特に主人)結婚指輪に価値を感じないタイプですが、でもやっぱり私は高額でなくていいのでちゃんとしたマリッジリングに憧れています。時々主人になんとなくリングの話を振ってみますが「そのお金があれば1回旅行に行けるね?」と言われ、その通りなのでそれ以上話はしません。普段は仕事柄重いものを持つのでストレートの石無しステンレスリングを着けています。外出用でウェーブで石付きのリングが欲しいのが私の本音です。素材はステンレスで石はジルコニアで全然良いんです。ですがステンレスは素材がとても硬いので複雑な加工が出来ないのと、今着けているサイズが3ミリ10号なのでネットではほぼありません。デザインによってサイズが変わるのは分かっています。 長々と書いてしまいましたが、1番聞きたいことはホワイトゴールドでアレルギーが出た場合、ピンクゴールドでも出るのか?シルバー925でも出るのか?と言うことです。