• ベストアンサー

プレゼントをもらったのに欲が出た(長文)。

30代主婦、主人は40歳です。 先日、私の誕生日当日に主人に指輪を買ってもらいました。 嬉しいんだけど、ちょっと複雑。 午前中は昼過ぎまで3歳の娘の運動会でした。 お昼は見に来てくれた私の父の車で移動して4人で(父もちで)お寿司を食べました。 その後父と別れ、主人が「ケーキを買うから」と3人で(田舎ながらもなかでは繁華街の)駅へ出かけ、私にケーキを選ばせてくれました。すると「ケーキはいま頼んでおいてあと2~3時間でまたとりにくる」と言うのでどこかで遊ぶのかな、とおもってきくと「(私に)指輪を買いたい」と言ってくれました。 私の結婚指輪は太って抜けづらくなって、私の仕事が飲食店で仕事中は指輪もとらないといけないので、結局普段結婚指輪をつけなくなっていたので、サイズの合う指輪を買ってくれるというのです。 思いがけず、とても嬉しかったので、いっしょに選びに行きました。 でもどこに良いのがあるのかわからず、いくつかの駅ビルをいったりきたりしました。 結婚指輪のかわりだし、安くてカジュアルなものがいいんじゃないかとおもって、主人が選んだ(主人に選んでほしいという私の希望で)中で値段優先で決めました。娘がちょうどそういう年齢でアクセサリーとかきらきらしたものに興奮してどんどん触ったりしてしまうのでひやひやしながら、早く決めてしまおう、ということもあり、すぐ決めました。 キュービックジルコニアという人工石で、エポキシ樹脂 をつかったもので、9千円台。 嬉しかったんだけど、実際指にしてみて日々暮らすようになると、天然石のほうがよかったなと言う気持ちが強くなってきてしまいました。 昔していた指輪が天然石で、リングの内側から指に石が少し触れる(?)ようなつくりになっていて、あの頃仕事運がよかったなあ(フリーの仕事がいっぱい来た)、とか。 それは逆に少しゆるくて、気づいたら抜けていて紛失してしまいました。その後あまり仕事が来なくなってやめざるを得なくなったんだ、とか。結婚指輪は石なしのシルバーリングで、もう仕事はしてなかったから運とかあまり考えなかったけど。 要するに、指輪のことなんておもいもしなかったときには考えもしなかった、いざ買ってもらったら欲が出てきてしまいました。 キュービックジルコニア の指輪もその後いろいろ調べたらかわいいのが2千円台であるし。 そもそも、買うときに「いま午後なので指も多少むくんでるのでぴったりしてるほうがいいですよ」なんて言われて、結婚指輪よりは抜けやすかったからちょうどいいかとおもったのに、朝になってもなかなか抜けない。これじゃ結婚指輪のかわりに買った意味もあまりないんじゃないかな。 おもってくれて買ってくれるのはものすごく嬉しいし、感謝しなくちゃいけないことなんだけど、実際気持ちにはすごく感謝してるんだけど、 事前に「指輪買うよ」って知らせておいてくれたらよかったのになあ。。。そしたら値段に見合う、パワーのある誕生石とか、もっと安くても厄除け効果のある大師の指輪とか調べられたのになあ。。。 うちは決してお金のあるほうではないので、使うときは最小の出費で確実に最大限に活用したいと考えてるので、こんな風に考えてしまいます。それと同時に、指輪は本当はひとつで良いし結婚指輪もシルバーのみで6万円台(ここは一生にいちどと大奮発でとある有名ブランドという価値をプレゼントしてもらった)(婚約指輪はない)私がやせさえすれば、本当は買わなくて良かったんだとおもうと心苦しい。 毎日仕事以外常に身に着けているので、指輪を見るたびに複雑な気持ちになる。本当は指輪を見るたびに幸せな気持ちになりたいのに(今までの指輪では見るたび幸せな気持ちになっていた)。 やっぱり、プレゼントしてくれた主人の気持ちも考えないただの欲張りですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~今回は貴方に対して何かをプレゼントしたいという気持ちを貰ったんだと解釈してください。その形が今回貰った指輪だったと。 そこに篭められた気持ちこそ貴方は受け止めるべきでね。 今は色々思う事があっても必ずその指輪には指輪の愛着が出てくる。 そういうものなんです。 旦那さんとお子さんと仲良くね☆

noname#100687
質問者

お礼

しばらく興奮してましたが、日がたつにつれて落ち着いてきました。 自分本位におもったままに書いたことに、よんでもらって前向きな回答いただけて、嬉しいです。いまは主人にも素直に感謝の気持ちになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

まぁ、せっかく買ってもらったけど、後で他のがよかったなぁ、って思う気持ちはよく分かりますが…。 文章を読んでいると、結局、指輪なんてどうでもよいのでしょう? だとしたら、指輪は、旦那様の優しさの形であるわけですから。 そう思えば、少しは愛着が湧いてきませんか? そもそおプレゼントは値段ではなく、優しさや思いやりを形にしたものですから。 あと、痩せたら、結婚指輪ははめれますし、そしたら今の指輪は中指にでもつければ、幸せは2倍になると思うのですがどうでしょうか? そんな優しい旦那様の優しさを、そんな風に感じるのって、同じ既婚者としてとても悲しいです。

質問者

お礼

やせて結婚指輪も誕生日の指輪もしたいとおもいます。 アドヴァイスどうもありがとうございました。

noname#111727
noname#111727
回答No.1

欲張りというより、人としてどうなの?って思ってしまいました。

質問者

お礼

ほんとう、ひととしてどうなのという感じです。 せっかくの気持ちを。 みなさんから冷静で的確な意見をいただいて、目が覚めたおもいです。 どうもありがとうございました。