• ベストアンサー

硬水を飲み続けると体内に石?

硬水(コントレックス)を10年以上愛飲しています。 先日、「日本人に硬水は合わなく体内に石ができやすい」 とテレビでやっていたよ、と友達に注意され 気になっています。 ミネラル補給と味が好きなので飲んでいるのですが 実のところどうなのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

硬水地域に住んでいる日本人のほとんどは体内に石ができてる?? 石灰分が多いというので’石灰石’と結びついているのでしょうね・ たしかに白くマークが残ったり、やかんにはスケールがこびりついていますよね。 でもそんなことは無いです。 人間の身体は老廃物を体外に吐き出していますのでよほどのことが無い限り蓄積をして内臓などに支障がきたすことは無いです。 胆石や尿結石などは有名ですよね。

doudousuzume
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ちょっと安心しました。