• ベストアンサー

硬水を飲み続けると体内に石?

硬水(コントレックス)を10年以上愛飲しています。 先日、「日本人に硬水は合わなく体内に石ができやすい」 とテレビでやっていたよ、と友達に注意され 気になっています。 ミネラル補給と味が好きなので飲んでいるのですが 実のところどうなのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

硬水地域に住んでいる日本人のほとんどは体内に石ができてる?? 石灰分が多いというので’石灰石’と結びついているのでしょうね・ たしかに白くマークが残ったり、やかんにはスケールがこびりついていますよね。 でもそんなことは無いです。 人間の身体は老廃物を体外に吐き出していますのでよほどのことが無い限り蓄積をして内臓などに支障がきたすことは無いです。 胆石や尿結石などは有名ですよね。

doudousuzume
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • ミネラルウオーター 硬水 胆石

    毎日ミネラルウオーターを2リットル以上ガブガブ好んで飲んでいます。 初めは軟水を飲んでいたんですが、最近は硬水(コントレックス)を飲むようになりました。 知人に硬水ばっかり飲んでると『胆石たまるよ!』といわれました。 硬水を飲み続けると体内に胆石が蓄積するのでしょうか?

  • 軟水から硬水にしたら便秘に。

    今まで1日1リットル以上はミネラルウォーター(軟水)を飲んでいました。 その時はお通じはほぼ毎日ありました。 飲むならミネラルが多い硬水がいいとすすめられたので、 コントレックス(硬水)に変えました。 そしたら、便秘になってしまい……。 食生活・運動量ともに軟水と時と変わっていません。 コントレックスを飲むと、お通じがよくなるという口コミや噂はよく聞きますが、 便秘になるということはあるのでしょうか?

  • 結局のところ硬水と軟水だったら、どっちが

    カラダにいいのだろう? 軟水の方が断然飲みやすく、硬水はダイエットに良いイメージだが、 普段飲むのにコントレックスほど硬いのではなく、エビアンとボルビックならどっちがカラダに良いのだろう? 昔日本人は軟水になれているから軟水の方が良いとか、硬水を飲みすぎるとお腹に石ができるだか溜まるだかっていう都市伝説のような話を聞いたことがあります。 どなたか教えて下さい。

  • コントレックスは大丈夫?

    小耳にはさんだ話なんですけど、 コントレックス(ミネラルウォーター)を飲み続けると、 腸のヒダがやられる等、硬水の為、日本人に合わず弊害がある。 という事を聞きました。 私はコントレックスの味にハマってしまい、結構飲んでるんですけど やばいんでしょうか??? 弊害が出るのは本当の話なんでしょうか?? 私自身、なんの弊害も感じてないのですが・・・。

  • コントレックスは水分補給に適してる?

    前回の質問で、2番目の回答がつかなく再質問です。 コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 【質問2】 体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由はわかりますが、 逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

  • コントレックスを牛乳がわりにカルシウム摂取

    コントレックス(かなりの硬水)はマグネシウムが多く含まれてるので 便秘解消にいいと聞きますが、カルシウムも多く含まれてますね? 牛乳が苦手な人は、コントレックスを飲む事で、カルシウムも効率よく 吸収されるのでしょうか? あるサイトに・・・ 「カルシウム量が多くても、マグネシウム量が多いので、体内への吸収率が下がってしまいます」 とあります。 【質問1】 コントレックスは牛乳と同じく、カルシウムを効率よく吸収できるのでしょうか? 【質問2】 また、体内への水分吸収率が悪いので、便がやわらかくなり便秘解消になる理由は わかりますが、逆にコントレックスは夏場や動脈硬化予防の水分補給には不向きですか?

  • コントレックスについて。ちょっと違う質問です。

    美肌目的の為、コントレックスを毎日2L飲み続けて3ヶ月位になります。冷やさないでそのまま飲んでいます。元々究極の冷え性でしたが、今はとても代謝が良くなりました。元々痩せている方なので体重は変わりませんが、肌は水分と油分のバランスが整ってきている?のか、鼻がテカらなくはなってきました。まだ効果はこのくらいです。 ただコントレックスはミネラルなどが抜群に豊富な為、腎臓に良くないと聞きました。これから夏になりますし、冷え性が改善されつつありますので続けたいのですが(味も大好きですし)、腎臓を悪くしてしまったら意味がありません。腎臓を悪くするって本当なのでしょうか?ずっと愛飲されている方や詳しい方、どなたか教えてください。

  • 2日間断食ダイエット!!

    今週発売になったアンアンを読み(ダイエット特集)、その中に書いてあった2日間プチ断食をしようと思います。もともと便秘症なので、ダイエット目的だけでなく、腸内もキレイにしようかな、と思いました。 雑誌には、 ■一日3回の食事を液体状の高栄養低カロリー食品と、プロバイオティクスヨーグルトのみにする。 ■水分を硬水のミネラルウォーター2リットル以上 とあります。 プロバイオティクスヨーグルトはわかるのですが、液体状の高栄養低カロリーの食品が、例えばどんなものがあるのかわかりません。 硬水のミネラルウォーターの例としては、やっぱりコントレックスがあげられていますが、他のものと比較すると、やっぱりコントレックスが良いのでしょうか?実際、コントレックスはちょっと高価なので、毎日2リットル入りを買うことはツライです。。。 わからないことだらけですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 また、過去に2日間断食を試されたことのある方の感想や体験談もお願いします。

  • とりあげられ方に違和感(コントレックス)

    コントレックスを家族が飲んでいます。ほとんと「激賞」という感じで、ほめまくっています。不思議なのは、コントレックスをほめるだけでは足らずに他のミネラルウォーターをこきおろすところです。 こういうブームには何か違和感を感じます。たとえば、「最初はまずいがだんだんクセになる」というところや、定価が高いのにもかかわらず、楽天などでは価格破壊状態であること、芸能人がテレビで宣伝していたりするところ、など。 たかが水に対して熱狂的な信者を生んでいるところが、逆にひいてしまいます。 製品の品質を疑っているわけではありません。私は「単なる硬水じゃないの?」といいたいだけなのですが。。 という違和感をうまく説明してくれていたり、このコントレックスが売れまくっている現象を分析しているサイトなどないでしょうか?

  • 海外で美味しい日本茶が飲みたい

    スペイン在住ですが、美味しい日本茶が飲みたくてたまりません。せっかく良いお茶の葉を買ってきても、ヨーロッパの硬水では全く味が変わってしまいます。市販のミネラルの少ない軟水でもやはり駄目です。解決法をご存知の方おられませんか?

専門家に質問してみよう