• ベストアンサー

2日間断食ダイエット!!

今週発売になったアンアンを読み(ダイエット特集)、その中に書いてあった2日間プチ断食をしようと思います。もともと便秘症なので、ダイエット目的だけでなく、腸内もキレイにしようかな、と思いました。 雑誌には、 ■一日3回の食事を液体状の高栄養低カロリー食品と、プロバイオティクスヨーグルトのみにする。 ■水分を硬水のミネラルウォーター2リットル以上 とあります。 プロバイオティクスヨーグルトはわかるのですが、液体状の高栄養低カロリーの食品が、例えばどんなものがあるのかわかりません。 硬水のミネラルウォーターの例としては、やっぱりコントレックスがあげられていますが、他のものと比較すると、やっぱりコントレックスが良いのでしょうか?実際、コントレックスはちょっと高価なので、毎日2リットル入りを買うことはツライです。。。 わからないことだらけですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 また、過去に2日間断食を試されたことのある方の感想や体験談もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

胃腸が弱い段階で絶食(こんな短期のは断食とは言いません)をすると反応が凄いので、前後の減食と復食を少なくても同じ程度の時間をかけた方が宜しいでしょう。 液体状のは、このような短期なら何でも良いのです。例えば、日本ではゼリー状のがコンビニ等で売っていますが、あの程度で充分です。 水断食以外で、食欲を落とすと同時に、体の成分破壊を防止するには、「少量の良質の蛋白質+ビタミン各種+ミネラル各種」です。 良質の蛋白質:きな粉でOK. 有るならスポーツ用のプロティンを使用。味は日本製の方が飲みやすいのが多い(高いが)。バナナと卵を入れて、水をいれてミキサーで混ぜて飲みます。 ビタミン各種:総合ビタミン剤で良いでしょう。良いのは特に水溶性のです。上記の飲み物に入れて飲みましょう。 ミネラル各種:薬局で聞いてください。なければ米国製でありますからデパートなどに有るかも知れません。 高硬度ミネラルウォーターは、絶食中は慣れていない日本人にはお勧めできません。日本の軟水よりもは少し硬度の高いアメリカ製のが日本に入っているはずです。 1ドル程度ですので、日本では120円か150円程度かと思います。ディスカウントストアーだともっと安いかも。探して手に入れてから始めたほうが良いでしょう。 私は最低3日の絶食を短期間に複数回繰り返す、反復短期断食から、4週間の完全水断食までを50回程度繰り返していますが、一番きついのが、一回だけの3日絶食ですので、繰り返しますが、前後の食事調整をしっかり行ってください。

bamboony
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なんか、私が思っていた以上に大変なことだったんですね。。。 >前後の食事調整 もう一度しっかり考えて計画してから、実行したいと思います。

その他の回答 (2)

• pidenori
回答No.2

ダイエットならこっちのほうがいいかも・・・。 私は1週間で2キロ落ちましたけど・・・。 (ただし、個人差はあると思いますので、信用しすぎないように・・・。) 左の過去の放送一覧→#147 4月10日 あとゴーヤ茶がいいみたいですよ(飲んでます毎日)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
bamboony
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかに、こっちの方がラクそうですね。

• chokoni
回答No.1

プチ断食・・頑張ってください!! 液体状の高栄養低カロリーの食品 って言うのは、いわゆる【プロテイン】ではないでしょうか? よく、スポーツ選手とかが飲んでたりしますよね。 下に、参考URLを入れておきます! そこにも、栄養補給食品がありますので、 参考にしてみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.shaklee.co.jp/
bamboony
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 プロテインみたいなものだったんですね!!やっと謎がとけました。