• 締切済み

皮膚から石って出るの?

10年くらい前に皮膚の中に固いものがあって、思いきって自分で切って出したんですが、黒くて本当に石みたいに固くて何をして潰れない直径2.3ミリの物体が出てきました。 それから何度か出てきたんですが。 母は「脂肪の塊よ」って言うんですが。 今でも腕の中に結構大きめの石らしきものが、これも 10年以上入っていて、奥深くて自分では取れません。 でも触るとコリコリしています。 出てくる所は、お腹、胸、首あたりなどバラバラです。 今も数個ありますが・・・・。 ただの脂肪の塊?? 気になってるんですが、病院に行って取ってもらわなくても良いんでしょうか??

• 医療

みんなの回答

• yusyakun
回答No.2

子供の頃に交通事故にあった知人がいます。 今ほど技術が発展していませんので、ガラスの欠けらで大量の傷を作ったそうです。 それから、30年・・・ 体内に残ったガラスの破片が結晶化して出てくることがあるそうです。 でも、白っぽいと言っていましたので、pekorinさんの症状とは違いますね。 とりあえず、皮膚科に行ってみましょう。 ただの脂肪で心配なしなら、それに越したことはありませんから。

pekorin
質問者

お礼

ありがとうございました

• yasya
回答No.1

気になるのなら病院に行くのが一番です。 あと、ご自身で切開するなんてとんでもなく危険です!! そこから菌が入ったらどうするんですか~!! 病院はちゃんと殺菌している環境下でやっているのです。 決して自分で取り出そうとせずに、診察を受けたほうがいいですよ。 たしかに、私の友人にも脂肪の塊を摘出した人がいますが それも良性の物と悪性の物があるって聞きましたし。 気になるのなら、皮膚科などの診察を受けてください。

pekorin
質問者

お礼

ありがとうございました