• 締切済み

皮膚の柔らかい部分から何か生えてきます

もう20年程前からなのですが 私の両目の上瞼、首、脇の下などの皮膚が柔らかい部分から 肉の塊のような物が生えてきます。 子供の頃、この症状の件で医者に診て貰ったのですが その時はピンセットで肉を摘み取って消毒しただけで 何が原因かとか、どういう病気だ、とかは分かりませんでした。 両目の上瞼にそれぞれ1個、首は部位を問わず3個ほど 脇の下の部分が特に数が多く数え切れないほど生えてきています。 見た目が非常に気持ち悪いです。 大きさは、小さいもので長さ2mmで直径1ミリ程 大きいものだと長さ1cm、直径は5mmくらいはあります。 触ってみると、くにゃくにゃで中に芯などは無く 爪を立ててつねって見てもツンと刺すような感覚を軽く その根元の部分に感じるだけで、痛くありません。 何年か前に勇気を出して首に出来た大き目の物をちぎってみたのですが 玉のような形の出血を伴い、少し痛かったです。 その後、なんと残った根元がまた少しづつ伸び始め元通りに。 もう怖くて自分じゃ切れません。 瞼や脇の下なんてすごく痛いだろうから考えただけでも恐ろしい。 こんなの人に見せるものでもないし、今まで20何年も ほったらかしで平気だったし、命にかかわるものでもないだろうから 別に生えてたってかまわないんですが 誰か私と同じような体質の方、いませんか? そして、もし治療された方いらっしゃったら どんな風な治療をしたとか、こういう病気だったとか 教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

軟性線維腫、アクロコルドンと言われるものではないでしょうか。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215c.html http://www.fujitv.co.jp/hapi/gynecology_080902.html 上記の名称で検索すると、皮膚科のページが多数でてきます。 治療についても載っていますが、基本的にでっぱった部分を切除するしかないようです。 液体窒素やレーザーなどを使って痛みがあまりないように切り取ることもできるそうです。 私の夫も首の周りや脇に多数できていますが「体質だから」と気にしないようにしています。 生えていてもかまわない、とお思いでしたら、気にしないのが一番では。 世の中にお仲間は多いようですよ。

hdhiodhio
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そのページを見てみたところ、自分の物よりは大きかったものの 生え方や形などが非常に似ていました。 やはり害などはなさそうなので安心しました。 ただ、首に出来ているものは、服のほつれた繊維とかに絡まって 時々痛いんですよね。 そういう邪魔な部分だけ自分で切ることにします。

関連するQ&A

  • 金魚の病気について

    金魚の病気について教えてください。 金魚の両目と体の5、6箇所から長さ4mm~8mmの真っ白で細い糸状の物が出ています。 特に両目の糸状の物が大きいです。 イカリムシかなと思ったのですが、検索して出てきた画像のように茶色っぽくはありません。 水カビ病の可能性もあるのでしょうか? もしイカリムシだったらピンセットで抜いてリフィッシュで薬浴しようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 皮膚科に通ってます

    市立病院の消化器内科で、クローン病の治療にレミケードを点滴注射 しています。しかし、四か月前に上半身、首、肩、脇の下、腕の関節などに 酷い醜い浮腫が出てきて痛くて痒くて眠れなくなりました。 また、股の際に赤アザや顔も酷く荒れて痛みがひどくなりました。 皮膚科に行き、塗り薬を三種類処方されてそれぞれに塗りましたが不安 ですね。痛みはなくなりましたが首の浮腫は依然あります。 他の病気の可能性はありますか。 ずっと前に狼牙状の傷のようなものがあったり、顔に紅斑のようなものも ありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 猫皮膚病

    3ヶ月の仔猫の事です。 首の部分に直径3cmかさぶたのようなの物があります。 気にしなくでいいでしょうか? それども皮膚病ですか? 教えてください! お願いします。

    • ベストアンサー
  • まぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

    上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。 以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。 異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

  • 服が触れるだけで皮膚のヒリヒリ感。

    体のどの部分と言う事ではなく それは突然にしかもその時その時で場所も違い 着ている服が触れるだけで痛みというかヒリヒリ感というか ジリジリするときがあります。 背中、首、手首、脇の下、本当に突然でいつも場所は決まってません。 これは「通風」というやつですか? 何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 睾丸の袋にでき物が・・・

    ずっと前から玉袋に白い小さな点々が無数にありました。ちょっと気になってましたが別に痛くも痒くもないのでもう何年もずっと放ったらかしにしてました。直接股間に関係する風俗には1度行ったきりで、その後は行ってないし彼女もいない寂しい生活(^_^;を何年も続けてきました。 先日見てみたら1つ大きな白いでき物がありました。また全く痛くも痒くもないので放って置いたら、今日見ると直径3mmほどに大きくなってきました。色は白いので膿が溜まっているような印象ですが全然痛くありません。 性病とかには詳しくないんですが、何かこういう病気あるんでしょうか?

  • 皮膚科に通いましたが治りません

    6月中旬から皮膚に細かいツブツブができ、かゆいので皮膚科に通ったところ、アンテベートというステロイド軟膏を処方され、塗ったところ治りました。ただそれと平行して、腋の下、でん部からももに移るくびれの部分、足の付け根などに、直径5~8mmほどの赤黒いふくらみが出てきて、かゆみがあります。そこにもアンテベートを塗りましたが治りません。 医師に見せると、静脈注射をされ、引き続きアンテベートを処方されていますが、赤黒いにきび状のふくらみには効果があると思えません。前述の細かいツブツブはアンテベートを塗ると1~2日で治りますが、赤黒いふくらみは塗っても治りません。 今も赤黒いふくらみは新しく出来ています。細かいツブツブもできており、アンテベートで治していますが、もぐらたたきの感があります。夜布団に横たわると、かゆくて安眠できません。また無意識のうちにかいて、少しいたくなることもあります。 転院しようかと思っていますが、その前にこの症状に心当たりのある方から何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 舌の脇にできものができました。

    鏡で見てみると白くなっており、指ださわるとはっきりわかります。 ここ3年ぐらい、できたは治りまたできるを繰り返しております。 大きさは、直径3mm位だと思います。 思い当たることは、歯の治療の境目がちょうど当たる位置にあり、それが原因ではないかと思います。 最近は食べたり、水を飲んだだけでも歯にあたり痛みます。 歯にあたると、リンパのあたり(顎の脇の下あたり)も痛み(腫れてはいないと思います)、何か重大な病気(癌とか)では?と心配になってきました。 以前あまりたいしたことないときに、病院に行きましたが、塗り薬をもらっただけということがありました。 そんな程度でしたら、医療費もかかりますし我慢したいと思っています。 できれば、専門知識のあるかたに回答をお願いしたいのですが、この症状は深刻でしょうか?

  • 愛猫が皮膚病?

    母が飼っている猫の様子が変なんです 触るとあちこちにカサブタのようなものがあります。 大きさは米粒程度の物から直径1センチくらいのものまで様々で 小さいものは爪で取れます。 外にも遊びに出るので、喧嘩したのかな?と思いましたが頭や首、おなかまで色んなところにあるので違うと思います。 私はお金がないので病院に連れて行けないですし、 母に言っても放置されてます・・・。 何か思い当たる病気や原因、対処法などがありましたら教えて欲しいです。 参考までに↓ 種類:雑種(サバトラ×白) ♂   年:不明。成猫で拾って、3年ほど。3~5歳と思われる 毛:短毛?しかし腹がメインクーンっぽい   エサ:カリカリのみ、たまにチーズなど

    • ベストアンサー
  • 皮膚について

    質問させていただきます。 何年前からかわからないけど、気がつくと腕に直径5mmくらいの白い斑点?ができていました。 日焼けしてない部分というわけでもなく、色素がない感じ。 自分ではこれが白斑というものなのかなと思っていました。 その部分なんですが、今日気づいたんですが赤くなっています。 揚げ物をしている時に油が飛んだような感じで、少し盛り上がっています。 色も、本当に軽いやけどのような感じです。 痛みもかゆみもありませんが、ひょっとして皮膚がんなのでは・・・ と不安になってしまいました。 文章だけでは分からないと思いますが、皮膚がんの可能性はありますか? また、他に思い当たる病名?はなんですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう