• ベストアンサー

知人の病気の事で困っています。

知人の病気の事で困っています。 「病名」、また「治療する際どの診察科目を受ければよいか」を教えてください。 10年位前から、視界の1部が白く欠けて見えません。(現在、両目の視界でそれぞれかけている部分が違うため、互いの目の見え無い部分を補い合っている状態です) 内科で高血圧の治療を受けており、眼科では高血圧網膜症と診断されたそうです。 視界の欠けた部分が少しずつ移動していて、見えない部分が両目で重なってしまったら、失明してしまうのでは、と悩んでいます。 お手数ですが、宜しくお願いします。 本当に困っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

眼科

Eugenie
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 眼科、連れて行ったほうがいいですよね… 症状が出始めた当初は、視界の欠けた部分が移動すると思っていなくて、最近気がつくまで、眼科には通っていなかったようです。(内科には高血圧の治療のため通院しているのですが…) やはりもう一度、見てもらうように言ってみます。

関連するQ&A

  • 網膜静脈梗塞

     ヒブンショウかと思って診察を受け眼底出血によるものと分かりました。何かが飛んでいると思っていたのはその所為だとか。血圧・肝臓に障害はありませんでした。服薬を続けましたが快方に向かわず、レーザーによる処置を受けましたが、下半分が見えにくくなっています。あらためて、網膜静脈梗塞であると診断されましたがよく分かりません。今は右目だけですが両眼に及び失明にも、とかいうことも聞きましたが、教えて下さい。

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の病気・飛蚊症について

    私は目の前に黒いごま状のものが常に ちらちら見えるので、先日眼科に検査に行って きました。わずかの確率で網膜はく離の可能性が あるとのことで検査しましたが、これは大丈夫だった んです。 病名は飛蚊症で、治療法が無いとのことですが かなりちらちら見えるのでうっとおしいんです。 もう一ヶ月ほど続いていますが、治療は全く できないものなのでしょうか。

  • 目の病気

    目の焦点が合わず、眼科を受診したところ網膜静脈閉塞症と診断されました。この病気の原因として高血圧や動脈硬化と関連深いとされてますが、内科的にはまったく問題なく、視神経の炎症その他が原因なのかな?と考えています。検査では中心静脈に近い場所に眼底出血が見られると言われました。医師の診断では三つの治療選択支を告げられています。(1)次の診察5月中旬まで経過観察 (2)レーザー光凝固術 (3)手術  病院でもらったパンフレットをよく見ると治療は早く開始したほうが良いと書いてあり、自分の現在の状況は5月まで待っていてもいいのかどうか悩んでいます。3つの選択肢は提示していただきましたが、どうしようかと考えている内に、次の診察日を決められ「はい」と帰宅して心配になってきました。この病気に経験、知識のある方、ご意見アドバイスお願いします。

  • 眼の病気

    教えてください。先日、78才の母が、左目の視力が急に落ちてきたため、眼科に行ったところ、高血圧による眼底出血で、まだ出血が続いていると診断されました。「眼底出血の治療は不可能で、そのうち、右目も眼底出血による視力低下が起こる可能性があり、失明もありえる。」と言われたそうです。先生の言うとおり、治療は不可能なのでしょうか?

  • 神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症)

    神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症) 知人に良い病院を紹介したいです。ご協力お願いします。 知人は高血圧網膜症を患っています。 神奈川県内もしくは近郊で、その病状に詳しいお医者さんがいる病院、高血圧・眼科に強い病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 救急について

    視界を糸くずのようなのが、浮遊するのが見えだして、眼科に行ったら、飛蚊症と言われ後部硝子体剥離、加齢や強度の近視だとなり易いと言われました。 今の症状以外に、浮遊物が増えた、黒い液体状のものが視界に滲んできたと言った場合、網膜剥離や網膜烈孔の可能性があるので、直ぐに処置しないといけないと失明するとも言われました。 そこで、それだったら、救急車でも構わないか、聞いたところ、「タクシー代わりに救急車を使うようなものだから、ダメと」言われました。 急ぐのに、救急車がダメってどういうことでしょうか?

  • 犬の目の病気について

    ビーグル犬なのですが少し前から両眼の目頭下の内側部分の肉が盛り上がってしまいました。痛み痒み等はありませんが、目やにが出ます・・・かなり瀰漫犬なのですがそれが原因でしょうか?病名・治療法があれば誰か教えて下さい

    • ベストアンサー
  • コンタクト処方の片目のみ診察

    疾病により左目が網膜剥離になりかけ、手術はしたものの矯正してもほとんど見えない状態です コンタクトレンズを作るためにショップ併設の眼科を受診した際に 上記の旨と手術を受けた眼科で左目の定期検診を受けているので 診察をしないようお願いしたのですが実際に診察になるとレンズ作らなくても見るのが決まりだからと言われて結局両目とも診察 通常なら両目で900円ほどで済む診察料が網膜検査の技術料などで2,200円ほどかかってしまいました 初診なら両目のデータを取るため仕方ないのかなと思ったのですが 2度目3度目でも全く同じ調子で、いつもの定期検診で受けている内容を雑に繰り返すだけでこんなに無駄な出費が増えているのは納得がいきません 診察内容を患者の意思で一部拒否するのは無理なのでしょうか?

  • 目のぼやけ、耳鳴りなどがあります。なんの病気でしょうか?

    いくつかの病院に行きましたが、今ひとつはっきりとした病名が確定されず、手の打ちように困っています。 何か知識をお持ちの方、同じような症状でお悩みの方などいらっしゃいましたら、情報をいただけると助かります。 昨年の3月に急に両眼の焦点が合わなくなり、その少し前に浮遊感のような眩暈(?)の症状もあった為、総合病院へ行きました。 眼科と神経内科の診療を受け、左目の鼻側上部に視野の欠損が見つかり、多発性硬化症の疑いで検査入院しました。 MRIと骨髄液検査、脳波検査(? 足先から電波を流す検査です)を行いましたが、MSを決定づける結果は出ませんでした。 プレドニゾロンの処方を受け、1か月後くらいには視野の欠損は回復しましたが、依然目の焦点が合わない(ぼやけて見える)と、視界の端で光が点滅する症状は続き、その後、緊張後や疲労時に手足が脱力する、耳鳴りと耳塞感があり聞こえが悪くなる、頭を動かすと眩暈がする等の症状も現れました。 今年の3月に改めて眼科で視野検査をしたところ、左目の同じ場所の視野が再び欠損。今度の眼科医は視神経炎にしては欠損状態がくっきりしているので、網膜剥離の検査などもしましたが、特に異状はなく、とりあえずドライアイの治療をしながら様子を見ている状態です。(目のぼやけは相変わらずあります。) これとは別に数年前から首をいためているのですが、整体の先生から頸椎炎(?)とか、脳髄液が漏れているのではないかという意見も出てきています。 神経内科の医師には、眩暈や耳鳴りは老化のせいだと言われました。 当方、36歳女性、出版社勤務です。視力検査では両眼とも1.5です。 アトピー性のアレルギーがあります。 過去に帯状疱疹に罹ったことがあります。 1年以上も不調の原因がよく判らず、いろんな医者がそれぞれ違うことを言うのに振り回されて、現在ちょっと心を病み始めてます(^^;) 何かお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? 情報をいただけると嬉しいです。 長ったらしい書き込みで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう