• 締切済み

飛蚊症で複数受診したが、結果が食い違う件について

飛蚊症になり、結構有名で な近くの眼科Aが休みなので遠方の初めて行く眼科Bに行きました。 そして、網膜に裂孔と薄くなっている箇所があるからレーザ手術を勧められました。 その時は、数万円の治療費とレーザ治療という事で頭の中が真っ白になり帰宅しました。 それで、通院が必要な場合と確認の為に改めて近くの眼科Aでも診察してもらいました。 すると、「網膜に傷がある、ヘディングとかした?遺伝的に薄いのかな?また今度、片目を見るね」だけで終わりレーザの話は無しでした。 こっちでレーザーが必要だと言われると思っていた自分には拍子抜けでした。 一体、どちらの眼科を信じれば良いのですか? どちらの眼科でも、眼底検査しましたが、 ただ、気になる点は、 眼科Bの方は患者が少なかったためか、眼にレンズ入れられてグリグリとじっくり丁寧に診察されました。 眼科Aは受付けた時点で膨大な患者数で3時間待たされ、虫眼鏡みたいなので診察はささっと10秒位でした。 裂孔も調べると危険みたいなので、眼科Aでの診察は忘れて眼科Bでレーザ手術を受けた方がいいのでしょうか? しかし、眼科Bは評判は全く分からず信頼度は未知数です。 医者が違うだけでこんなに、診察結果が違うとは驚いています。医者が儲かるためにやってるんじゃないかと不安だし 眼にレーザ当てるなんて失明するのではないかと心配です。 眼科に詳しい方のアドバイスをお願いします。 あと、レーザ手術をした場合アリコなどの生命保険で保険金は下りるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tmya-814
回答No.3

母が以前レーザー治療を受けたことがありますが、数万円もかかったようには言ってなかったと思うのですが・・・程度によるのでしょうか?烈孔とキズと言うのが同じ箇所を言っているということなのでしょうか?レーザーで失明するなんてことは無いと思いますが、とにかくご自身が納得行くように話をするべきです。保険については各社、特約によりますので約款なのでしらべてみて下さい。

• cubics
回答No.2

ほかの医者の判断の方を信用するような言い方をすると心証を害する場合もありそうですから、ちょっと心配になって診察を受けようとしたら、たまたまこちらが休みだったので、別のところに行ったんですよ、と仕方なさそうに言うのがよいのではないでしょうかね。 弁解するのではなく、症状が心配なので、というところが鍵ですね。医者の診断を疑うような言い方は禁物です。^^;)

• cubics
回答No.1

Aの方で受診する際に、ほかで手術を勧められたことを話して、意見を求めた方がよかったですね。そうでないと、単に初診が続くだけで、セカンド・オピニオンを求められているとは思わず「様子を見ましょう」で終わるかもしれません。 いずれにしても、医者の判断が一致するとは限りませんから、最終的には患者自身の判断ですね。 Aを信用するにしても、今後どうなりうるか、どうする必要があるかは知っておかないといけませんし。 保険は医療保険(付帯)ではなく、単なる生命保険ですか? 医療保険が付いていれば、手術によりますから、電話で問い合わせることですね。

Joyfm2005jp
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 来週にAの眼科で右目を診察してもらう予定なので、 その時に、 別の病院で「左目はレーザといわれました。」 と遅かれ報告してもいいですよね? 医者がキレたりしないか不安です。 まだ25なのに…