• ベストアンサー

飛蚊症で眼科を2件受診したが、結果が異なりました

1ヶ月位前から飛蚊症の症状が出ていていっこうに良くならないので、先週市内の眼科(評判の方は全く判りませんでしたが)を受診したところ「網膜に孔が開いているのでこのままでは危ない。明日にでも網膜剥離を起こしてもおかしくない状況だ。そういうこと。どの眼科行っても同じこと言われると思うよ。」と言われました。その割にはこちらから「ではどうすればいいんですか?」と尋ねるまでレーザー治療の話は出てこず、「価値観の問題だからね。やるかやらないかは。でもこのままでは非常に危ない」との答え。何だか不信感を抱いたものの剥離寸前と言われては治療するしかないだろうと思いその日は手術の予約を入れて帰りました。 家に戻って夫にその話をし、でも何となくその医者が気に入らないんだと言ったところ、だったらもっと評判のはっきりしている隣の市の眼科(評判がいいのでとても混む)でセカンドオピニオンを取ってもいいんじゃないかと言われ、確かにもし手術したとしてその後定期検診も受けるのであれば信頼の置ける医師の方がいいだろうと思い今日受診したところ、「濁りはあるけど悪いものではなさそうです。孔も開いてませんし網膜剥離ではないですね」と言われ呆然としました。 今日受診した医師には2度目の受診であることは言い辛かったので伝えていません。本来は伝えた方が良かったのでしょうけれど。また診察時間も前者に比べると後者の方が短かったです。検査の内容的には同じでしたが違いと言えば前者には眼底?の写真を見せられましたが(見ても正直よく判りませんでしたが)後者ではそれはありませんでした。一体どちらを信用したらいいのでしょう?今はひと月位様子を見て症状が改善しないようならまた別の眼科を受診すればいいのかな~と考えていますが…前者で剥離寸前と言われただけにそんな悠長に構えてていいのかな?という不安がよぎります。因みに今日の視力検査の結果では左1.5、右1.0でした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muya-001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は網膜はく離の手術を受けた経験者です。 大学病院のようなできるだけ大きな病院に行ったほうが良いと思います。 飛蚊症は、確かに網膜はく離の前兆です。 一週間後、黒いタールのようなものが視界の鼻の辺りに現れました。 街の病院で網膜はく離と判断され、徳島大学病院に紹介状を書いてもらい翌日には入院、三日後には手術でした。 網膜はく離は緊急を要する怪我で、何よりも最優先に手術するようです。 とても言葉には表せないぐらい痛い手術です。 しかし、大変なのは手術後で、最悪一週間うつ伏したままの状態でベッドにいなければなりません。 また、退院後三ヶ月は重いものを持つことが出来ません。 悪くなるまで待たず、レーザー治療で済む段階で治療したほうがいいですよ。そのほうが簡単ですから。 紹介状を書いてもらえないのであれば、 二人の医者とも、同レベルの診断結果だったのではないでしょうか。 こんなことを書いていいのかわかりませんが、 前者の医者は、レーザー治療がしたかった印象をうけます。 混んではいても、評判の良い医者のところに行きましょう。 年齢が高くなればなるほど、そうしたほうが良いと思います。

yoominn
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。経験者からのご助言、説得力があります。#1の方へのお礼のところでも書きましたが、大学病院での受診は少し難しいものがありますので、取り合えず早急に隣市の少し大きめの眼科で2軒での結果で混乱していることを正直に話して診てもらおうと思います。 自分で判断するには素人ですので危険ですが、前の受診から1週間おいてますが症状はmuya-001さんのように急激に進行はしていないように思うし、剥離しかかっていると言われたのは左目ですが視力の方も落ちていないので、もしかすると後者の医者の言うことが正しいのかな?という気もします。ただ、前者の医者には眼底の写真を見せられていて、ここがどうのという詳しい説明はなかったけれど、後者にはそういうのがなかったのでその点で不安が残っています。忙しさのあまりもしかしてちょっと手抜きの上での誤診では?と…

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

2名の医者が様子見で薬漬けの判断? 紹介状を書いてくれないとは。 普通手に負えないないしは、自分のところは手いっぱいだから その医者の弟子、ないしは先生を紹介してもらえるはず。 地方に1つぐらい拠点だありますので、 そこへいってみましょう。2つぐらいの大学病院で 問題なければ、まち医者に戻りましょう。 でも急ぐと思いますよ。 勲章と患者をどっちとるかで悩んで いつでもかまわないので自宅に電話をください。 と美人で、地方一の腕と評判の女医さんに電話番号を教えてもらった時は なんか信頼できそうと思ったことはあります。 とにかく、再検査は急いでくださいよ。

yoominn
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。薬とかは特にもらってはいないのですが…信頼できる医師を見つけるのは難しいけど大切なことですよね。相性とかもありますしね。内科だとそういったお医者さんが何人かおりますが、眼科は自分ではなまじ視力は悪くないだけに今まで意識したことがありませんでした。 いずれにせよ、少し大きな眼科が隣市にありますので早急に受診したいと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私が貴方の立場なら、大学病院へ行きますね。 そこで同じ症状で2軒の眼科医へかかったが、診断結果が違ったことを話します。 前者の診断が正しく剥離寸前なら、1ヵ月後なら手遅れになるかも。 私なら月曜にも医大に行きます。

yoominn
質問者

お礼

早々のご助言ありがとうございます。 最寄の大学病院は基本的には医師の紹介状がないと受診することが難しいシステムになっています。些細な症状でも受診を望む患者が膨大になる一方なので、救急を除き大分前にそういう方針に変わったそうです。紹介状がなくてもかかることはできるみたいですが、初診料だけで2万程かかるとか。金と健康とどっちが大事だと問われれば言わずもがなですが、もし後者の医者の言うようにそれほどのことでないのなら正直2万は痛いかも…それこそ「価値観」の問題なんでしょうけどね(笑)でもご助言いただいて、早々にもう1軒後者と同じ隣市にある少し大きめの眼科を受診して2軒の眼科で言われて混乱していることを正直に話してから診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 飛蚊症で複数受診したが、結果が食い違う件について

    飛蚊症になり、結構有名で な近くの眼科Aが休みなので遠方の初めて行く眼科Bに行きました。 そして、網膜に裂孔と薄くなっている箇所があるからレーザ手術を勧められました。 その時は、数万円の治療費とレーザ治療という事で頭の中が真っ白になり帰宅しました。 それで、通院が必要な場合と確認の為に改めて近くの眼科Aでも診察してもらいました。 すると、「網膜に傷がある、ヘディングとかした?遺伝的に薄いのかな?また今度、片目を見るね」だけで終わりレーザの話は無しでした。 こっちでレーザーが必要だと言われると思っていた自分には拍子抜けでした。 一体、どちらの眼科を信じれば良いのですか? どちらの眼科でも、眼底検査しましたが、 ただ、気になる点は、 眼科Bの方は患者が少なかったためか、眼にレンズ入れられてグリグリとじっくり丁寧に診察されました。 眼科Aは受付けた時点で膨大な患者数で3時間待たされ、虫眼鏡みたいなので診察はささっと10秒位でした。 裂孔も調べると危険みたいなので、眼科Aでの診察は忘れて眼科Bでレーザ手術を受けた方がいいのでしょうか? しかし、眼科Bは評判は全く分からず信頼度は未知数です。 医者が違うだけでこんなに、診察結果が違うとは驚いています。医者が儲かるためにやってるんじゃないかと不安だし 眼にレーザ当てるなんて失明するのではないかと心配です。 眼科に詳しい方のアドバイスをお願いします。 あと、レーザ手術をした場合アリコなどの生命保険で保険金は下りるのでしょうか?

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 目の病気・飛蚊症について

    私は目の前に黒いごま状のものが常に ちらちら見えるので、先日眼科に検査に行って きました。わずかの確率で網膜はく離の可能性が あるとのことで検査しましたが、これは大丈夫だった んです。 病名は飛蚊症で、治療法が無いとのことですが かなりちらちら見えるのでうっとおしいんです。 もう一ヶ月ほど続いていますが、治療は全く できないものなのでしょうか。

  • 網膜円孔、レーザー治療、悪化。

    先日眼底検査をした際、たまたま1mmほどの孔が見つかり、医師から「このままでは網膜剥離になり、失明する恐れがある」と言われ、直ちにレーザー手術を行いました。 そして今日改めて検診にいったら、「レーザーで固めたことで外の網膜が引きつり、とても薄くなっている。また孔が空くのは時間の問題だ。孔が開いたらまた手術をする」と言われ、納得できずにいます。 1mm程度の孔なら手術をしない方がリスクが低かったのでは? この医師は、手術前は「早く気づいてよかった、失明するところだった」とか「保険がおりるから大丈夫」などと調子のいい事ばかり言っており、手術後のリスクなど聞かせてはくれませんでした。 理不尽な思いでいっぱいなのですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 飛蚊症

    最近目の前に黒い点のようなものが見えるときがあります。 調べてみると飛蚊症という症状に似ていました。 見える目は一度網膜剥離で治療した目です。 ただのゴミなのでしょうか? それとも眼科に行った方がよいのでしょうか? ずっと見えてるわけではありません。

  • 藤沢市で手術が受けられる眼科は?

    現在、網膜裂孔で眼科に通っています。 網膜が弱い体質らしく、現在の症状が落ち着いても 月に1回は、検査に来るように言われました。 来年、藤沢市周辺に引っ越す予定ですが、 50代で、これから目も老化してくると思うので、 白内障や網膜剥離の手術など、 高度な手術が受けられる眼科を探しています。 おすすめの良い病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 飛蚊症と光視症

    一ヶ月前位から飛蚊症と光視症があります。すぐに眼科で検査をしてもらいました。心配だったので、日を改めて二回検査をしました。いづれも特に網膜剥離などの心配はないのでほうっておいて良いと言われましたが、やはり心配です。ネットで色々調べていると飛蚊症と光視症の両方がある=網膜剥離みたいに書いてあるのがほとんどなので、自分は本当にただ生理現象でこれらが起こっているのかどうなのか、不安です。ただ近視というだけで、突然これらの現象があらわれることなどあるのでしょうか。

  • 眼科医の質問です

    73歳男子で糖尿病網膜症です 14年間3ヶ月に1度、眼底検査を受けていて、単純網膜症との診断です=診て頂いていた眼科医が退職しました(大病院の眼科でした) 引き続き、3ヶ月に1度の眼底検査を希望しますが、住んでいる市内にも眼科が沢山ありますが、眼の病気はいろいろあって、どの眼科クリニックでも眼底検査を受けることはできるのか 教えて下さい(○○眼科という看板で、網膜の病気も診てもらえるのか判断ができない)=市内の大学病院のHPを見ると、初診料5250円を払えば、眼科の網膜専門外来があるようですが、自宅から片道1時間かかるので、できれば近くの眼科で受診して、手術とかのクリニックで出来ない場合は、大学病院を紹介して貰うなどを考えていますが 

  • 網膜 格子状変性。いずれ失明でしょうか

    眼科で「網膜格子状変性」と診断されました。 20代後半で、強度の近視です。(裸眼で0.02。マイナス8とも言われました) 幼い頃から飛蚊症持ちですが、突然3ヶ月ほど前から左のみ“黒い点”が1つ走るようになり、不安で受診しました。 今はまだ網膜剥離になっていないようですが、予防のためにレーザー手術を受けた方がいいでしょうか? 医師からは「1か月後にまた来て」と言われましたが、様子見している→網膜剥離になるのを待っているだけのようにしか思えないです。 また、今回は左のみを眼底検査して網膜格子状変性と診断されましたが、右も同じようになっている可能性は高いのでしょうか。 (右には黒い点は飛んでいません) まだ穴が開いていないのにレーザー手術をした場合、かえって網膜剥離になりやすい……と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 いつ網膜剥離になるかわからず、いずれ失明してしまう恐怖に脅えています。

専門家に質問してみよう