視界が欠けている場合、どうすればよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 視界の一部が欠ける状態になっている方がおられますが、目の状態は問題ないとのことです。
  • 視界の欠けは徐々に移動して中心部に近付いており、高血圧性網膜症と関連している可能性があります。
  • 大学病院の先生の指示に従い、近くの診療所で再診を受けることをおすすめします。治療は進行具合によって異なりますので、再診時に詳しく相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んー・・・複数の眼科医さんに診てもらう事を お薦めしたく思います(酔汗) 私の母が生前、緑内障を患っていて・・・それと判明した 時には既に症状は悪化していて失明一歩手前でした。 当時(15年以上前)は手術によって進行を止める他に 何もできませんでしたが、現在はルテインや点眼薬によって 進行を止める事ができるらしいです。

参考URL:
http://www.natures-health.co.jp/eye/ryokunai.html
Eugenie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼女に係りつけの先生によく相談してみるように言っておきます。 URLまで紹介していただき、とても勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 >気に入った結果がほしいというよりも、これから失明することはないのか、何か打てる手がないのかを知りたいのです。 失明することがないかなんてわかりません。わかってるのは、今治療しなければならないようには見えないと大学で判断されたということだけです。 打てる手って、病因論が不確かなのに、あるわけないと思うのですが。 医療なんてそんなものです。あまり期待されませんよう。 あと、人体はパーツ交換できませんから、おかしかったとしても完全な修理はできませんよ。 「治す」なんて思わず、現状に適応するようにしてください。

Eugenie
質問者

お礼

そうですね、病因論が不確かな状態で、打てる手があるわけがありませんね。 人体パーツの換えが利かないことは、私も彼女も理解しています。(だからこそ必死なんです)。 医療に限界があるだろうとも思っています。 現状の適応も大事だと思うのです。 ただ、医療に全くの素人の自分が、彼女にできることは限られています。 彼女に自分のできる限界のところまで、やらせてあげたくて、様々な方の意見が聞きたいんです。

回答No.3

よくわからない話ですね。視野欠損は、視野検査で実際に確認できたんですかね。 書かれた情報だけであれこれもっともらしいことをいうまともな眼科医はいないと思います。 大学までいって問題ないというなら問題ないのでしょう。 気に入った結果が出るまで医療機関を回る「ドクターショッピング」にならねばいいとは思いますが。

Eugenie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女の話を又聞きしている状態なので、話に偏りがあるかもしれませんが… 視野検査ですが、「この部分は見えている?」という問題で、答えるべき部分は見えていて、そうでない部分が見えていなかったそうです。 検査の担当者や医師にもそれは説明したそうですが、それでも検査結果で答えられているから、見えている、のだそうです(すいません説明がうまくできない…) 気に入った結果がほしいというよりも、これから失明することはないのか、何か打てる手がないのかを知りたいのです。

• ID10T5
回答No.1

不安でその先生の言うことを信用できないならば、別の病院に行くほかないですね。 よくありますよ。特に大学病院とか大病院の医師なんて結構テキトーですから。 安心できる先生に巡り合えるまで時間を惜しまないことが大切です。

Eugenie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼女にもあきらめないように伝えます!