視界が欠けている場合、どうすればよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 視界の一部が欠ける状態になっている方がおられますが、目の状態は問題ないとのことです。
  • 視界の欠けは徐々に移動して中心部に近付いており、高血圧性網膜症と関連している可能性があります。
  • 大学病院の先生の指示に従い、近くの診療所で再診を受けることをおすすめします。治療は進行具合によって異なりますので、再診時に詳しく相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 んー・・・複数の眼科医さんに診てもらう事を お薦めしたく思います(酔汗) 私の母が生前、緑内障を患っていて・・・それと判明した 時には既に症状は悪化していて失明一歩手前でした。 当時(15年以上前)は手術によって進行を止める他に 何もできませんでしたが、現在はルテインや点眼薬によって 進行を止める事ができるらしいです。

参考URL:
http://www.natures-health.co.jp/eye/ryokunai.html
Eugenie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼女に係りつけの先生によく相談してみるように言っておきます。 URLまで紹介していただき、とても勇気づけられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 >気に入った結果がほしいというよりも、これから失明することはないのか、何か打てる手がないのかを知りたいのです。 失明することがないかなんてわかりません。わかってるのは、今治療しなければならないようには見えないと大学で判断されたということだけです。 打てる手って、病因論が不確かなのに、あるわけないと思うのですが。 医療なんてそんなものです。あまり期待されませんよう。 あと、人体はパーツ交換できませんから、おかしかったとしても完全な修理はできませんよ。 「治す」なんて思わず、現状に適応するようにしてください。

Eugenie
質問者

お礼

そうですね、病因論が不確かな状態で、打てる手があるわけがありませんね。 人体パーツの換えが利かないことは、私も彼女も理解しています。(だからこそ必死なんです)。 医療に限界があるだろうとも思っています。 現状の適応も大事だと思うのです。 ただ、医療に全くの素人の自分が、彼女にできることは限られています。 彼女に自分のできる限界のところまで、やらせてあげたくて、様々な方の意見が聞きたいんです。

回答No.3

よくわからない話ですね。視野欠損は、視野検査で実際に確認できたんですかね。 書かれた情報だけであれこれもっともらしいことをいうまともな眼科医はいないと思います。 大学までいって問題ないというなら問題ないのでしょう。 気に入った結果が出るまで医療機関を回る「ドクターショッピング」にならねばいいとは思いますが。

Eugenie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女の話を又聞きしている状態なので、話に偏りがあるかもしれませんが… 視野検査ですが、「この部分は見えている?」という問題で、答えるべき部分は見えていて、そうでない部分が見えていなかったそうです。 検査の担当者や医師にもそれは説明したそうですが、それでも検査結果で答えられているから、見えている、のだそうです(すいません説明がうまくできない…) 気に入った結果がほしいというよりも、これから失明することはないのか、何か打てる手がないのかを知りたいのです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

不安でその先生の言うことを信用できないならば、別の病院に行くほかないですね。 よくありますよ。特に大学病院とか大病院の医師なんて結構テキトーですから。 安心できる先生に巡り合えるまで時間を惜しまないことが大切です。

Eugenie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼女にもあきらめないように伝えます!

関連するQ&A

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

  • 視界の一部がゆらゆら…病気の前兆?

    30代男性ですが,突然視界の一部がゆらゆらした感じになりました. そのゆらゆらした部分は最初,視点の近くにあったのですが (PCモニタ上で3センチ四方ぐらいの大きさ), 徐々に周辺に移動しました(かなり大きくなった). 左右の目を交互に閉じたところ,両目ともゆらゆらが見えましたが, どちらかというと左の方が多かったです. 最初に見えてから1時間ぐらいして,ビスコ(ビスケット)を食べたら なぜか消えました. 少し風邪気味ですけど,それ以外の自覚症状はほとんどありません. 何だったのでしょうか? 症状から見て,飛蚊症や網膜はく離ではないと思うのですが, 脳梗塞の前兆じゃないかと,ビビっています. 経験者,専門家,どなたでも結構ですので,回答をお待ちしています. よろしくお願いします.

  • 視界に輪

    最近明るいところにいると視界に透明な輪が見えるのですが飛蚊症ですか? 2.3ケ月前に眼底検査をしたんですが何も言われませんでした 心当たりとしては目をかいたり軽く押したりはしていましたがどうでしょうか

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 視界に突然墨の様な物が現れたのですが

    昨日、突然視界を横切る様な大きさで墨を流した様な物が現れました。 飛蚊症は患っているのですが、明らかに大きさもはっきり度も違っていました。 時間が経つと拡散するのですが、また濃い墨の様な物が現れます。 一晩たって濃い墨の様な物は拡散しました。 今日眼底検査をすると、生理的飛蚊症で、また現れてもほっておいていいと言われたのですが、本当に大事には至らないのでしょうか? 現在は墨が拡散した後のものすごい量の飛蚊症で鬱陶しい状態です。 昨日現れる前に目の端にぼやっとした光が現れていましたが、関係あるのでしょうか? お分かりになる方、お願いいたします。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 目を押して飛蚊症

    最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

  • 突然視界に細胞なようなもの現れました

    22歳の男です。 一昨日の夜、液晶モニターを見ていたら 突然、視界に細胞・アメーバのようなものが現れました。 私は小さい頃から飛蚊症なのですが、今回現れたのは飛蚊症で見える埃のようなものよりも大きく、 縁が点滅してるというか脈を打ってるような感じで、そのアメーバのようなものを通して物をみると若干ぼやけるようでした。 そして、目が疲れているのかもしれないと思い、恐怖感もあったので、その後すぐ寝ることにしました。 目を瞑ったその視界の先にも、アメーバのようなものがみえていました。左右の目どちらに症状がでてるのかもいまいちわかりません。 その後、そのアメーバのようなものはだんだんと視界の外へ広がっていくように消えていき、目が覚めたころには普段どおりになりました。 あれから現在までその症状はでていませんが、不安です。 症状が出る前に行ったことで心当たりがあるのは、前日、花粉症で異常に鼻水がでていたので、 エスタック鼻炎カプセル12という薬を服用したことくらいです。この薬は一ヶ月前くらいから定期的に使用していたので関係ないとは思いますが・・・。 このような症状に心当たりがある方がいましたら、ご教示ください。 備考として、視力はかなり悪く、メガネ使用で両目0.5ほどです。液晶モニターの使用は毎日5時間以上を8年ほど続けていると思います。少し前までは高血圧気味でしたが、最近は食生活に少し気を使い始め、落ち着いてきたと思います。1ヶ月前くらいに血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 目の異常・・・視界に蚊のような形や光が見える

    土曜日から、左目に、大きな蚊のような形をしたのと、その付近に小さい黒丸みたいなものが現れ、ずっと視界に見え続けています。しかも、左目の目じり側のほうに、フラッシュの閃光みたいなものが上下に不規則に現れます。(フラッシュは、暗いところでも、起こります)本日月曜からは、もっと多くの形が現れたり消えたりします。外の明るいところを歩いているときは、その他に、めまいのときに現れるようなちかちか した光の点々みたいなのが、現れます。 本日、近所の眼科へ行ってきたのですが、視力検査、あと、目に空気を吹きかける検査と、散瞳の検査を行い、「網膜はく離ではないです。症状は消えませんが、大丈夫です。視界がかけたりするような異常が起きたら来て下さい。」・・・と言われましたが、 今、自分の目にどんな状態が起きているのか?原因はなんなのか? すべてが、まるで、治らないものなのか? せめて、フラッシュみたいな閃光や、明るい場所でのめまいのようなちらちたの光が消えてくれると嬉しいのですが、まるで、すべて、治らないのでしょうか?教えて頂けたら、ありがたいです。

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

専門家に質問してみよう