• 締切済み

視界の異常

朝起きて気がついたら目の前が波打ったようにゆがんでいて、視界の一部(左側のちょっと一部)が見えない状態でした。とりあえずそのまま出勤しましたが何か病気でしょうか? もし症状が続くようだったら何科にかかればよいのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

眼科の診察を、お勧めします。 最近、若い方が緑内障になる場合があります。

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑内障だったら大変です! 病院にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

視野狭窄? 緑内障の可能性もあります もし緑内障だったら放置すると失明のそれもあるので至急に眼窩で見てもらってください 緑内障だったら失った視野は戻らないと思います

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 視野が欠損していることから網膜発生している可能性が大と思われます。直ちに眼科を受診されることをお勧めします。

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の病気は怖いです。 病院に行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.1

すぐ病院に行きましょう.とりあえず眼科です.眼科で適応がなければ,脳神経内科を薦められるかもしれません.

oaoaoyoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界が縮むことがあります。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 表現が難しいのですが、ごくたまに視界が縮むことがあります。 視界の一部分しか見えなくなる =「視界が狭くなる」というのとは違って、 見える範囲は変わらずに、見えている全てが、そのまま小さくなってるように思えます。 何かを読んでいる時は活字も小さくなるのですが、だからといって読めなくなったりはしません。 全てが小さくなったとすると、小さくなったことは認識できない気もしますし、自分でもおかしな話だと思います。 起きる時期を考えてみると、体が疲れている時に多い気もしますが、あまり強い相関はなさそうですし、 またストレスとか、精神的なものが原因ではなさそうです。 同じ症状を持つ方にはこれまであったことがありません。 かれこれ20年近く続いているので、病院に行くほど危険なことではない気もするのですが、 体のどこかに原因があるとすれば眼ではなく脳にあるのかな、と思うとやや不安です。 1.なんの病気か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 2.同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 目の異常。視界が白くボケる

    コンタクトをして、出かけていたら、 右目の視界が白く曇る感じがしたので、 いつものように汚れかと思い目をこすったりしていました。 曇りがなおらないので、家へ戻った後コンタクトを外しました。 でも、視界が曇ったままなのでこれはおかしいなと思い、 この時、右目の異常に気づきました。 その後、瞬きをしたり、目をうごかすと目が痛くなり、涙が止まりません。 鏡で目をよく見てみたんですが、見た限り何も変りないように見えます。 何か病気なのか、こすったことで傷がついたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 視界異常?

    ここしばらく、眼の見え方が酷くなる事が多々ありこちらに投稿しました。 私は目が悪く20年くらいメガネをかけています。 眼の症状は突然視界全部が見難くなり、メガネを外した方が見えやすく思えます(裸眼で0,1程度)。 例えば、TVを見ていると大きめの文字が映し出されても読む事が困難です。 酷いときには三人映っていても真ん中の人がいない・・・など。 症状は30分位寝ていれば治まりますが、気持ち悪さなどはしばらく続きます。 頻度的には長くて2ヶ月に1度、短い時には1週間に2度程度です。 現状は一年程前からでいくつもの病院にいきました。眼科に脳外科、内科。 MRI、CT、視野検査、眼底検査等は全てやりましたが、原因は不明のままです。 どなたか解る方がおりましたらアドバイスお願いします。 専門家の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 視界が狭くなる

    こんにちは。 父の症状なのですが、ときどき、視界の隅に黒い点?(もじゃもじゃした電気虫?みたいなものと父は言っていましたが)のようなものが現れて視界が狭くなるそうです。 主に肉体的に疲れたときなどにこの症状が出るらしく、幼い頃からこの症状はあったようなのですが、父も50を過ぎましたし、最近のテレビ番組を見ていると、ちょっとした体調の変化も大きな病気の兆しのような気がしてきて不安になり質問させて頂きました。 症状も説明不足でわかりにくい質問かと思いますが、何かご存知の方は、回答をお願いします。 因みに(あまり参考にならないかもしれませんが)父は老眼で、今まで脳関係で大きな病気にかかったことはありません。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界の異常と頭痛

    こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

  • 視界の周りのキラキラ。

    視界の周りのキラキラ。 力んだときなどに視界の周りにキラキラした粒が動いているように見えるのですが、 何か栄養不足とか、病気とかの症状ですか? 力んでなくてもなることがあるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

専門家に質問してみよう