• 締切済み

視界の異常と頭痛

こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• taro_ka
回答No.3

「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」を伴う頭痛といったところでしょうか。 「閃輝性暗点」をキーワードに検索するといろいろと出てきますよ。 内科と眼科で診察を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207231.html
  • garu2
回答No.2

脳内科や眼科に行った方がいいと思います。

• 60sFlower
回答No.1

それは典型的な偏頭痛ですよ。 オイラもそれと殆ど同じ症状の偏頭痛を持ってます。年に2回ぐらい起こる。 脳神経外科に診てもらいなさい。MRIなどで視神経と目玉の血管の診断をしてもらいなさい。 オイラの場合も、同じく視界の端っこが蜃気楼のようになり、その後、激痛が走り、孫悟空が三蔵に呪文を唱えられたみたいに痛くなります。 眼球の血管がなんらかのことで収縮し、その時に蜃気楼のようになり、次に血管が戻ろうとして広がるときに、血流が多くなり、痛みを伴うと医師に言われました。 早く病院で診てもらいましょう。 因みに、偏頭痛のメカニズムは今の医療技術では因果関係や発生の周期は、謎なのだ。