• 締切済み

視界の異常と頭痛

こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」を伴う頭痛といったところでしょうか。 「閃輝性暗点」をキーワードに検索するといろいろと出てきますよ。 内科と眼科で診察を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200207231.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

脳内科や眼科に行った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 60sFlower
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

それは典型的な偏頭痛ですよ。 オイラもそれと殆ど同じ症状の偏頭痛を持ってます。年に2回ぐらい起こる。 脳神経外科に診てもらいなさい。MRIなどで視神経と目玉の血管の診断をしてもらいなさい。 オイラの場合も、同じく視界の端っこが蜃気楼のようになり、その後、激痛が走り、孫悟空が三蔵に呪文を唱えられたみたいに痛くなります。 眼球の血管がなんらかのことで収縮し、その時に蜃気楼のようになり、次に血管が戻ろうとして広がるときに、血流が多くなり、痛みを伴うと医師に言われました。 早く病院で診てもらいましょう。 因みに、偏頭痛のメカニズムは今の医療技術では因果関係や発生の周期は、謎なのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界のフチが蜃気楼のように

    ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。 少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。 視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。 また、頭痛もします。 ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

  • 視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

    私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。 10年くらい前からですが、 1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。  (片目のみ。今回は右目) 2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。 3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)   時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。 ※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。 ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。) 病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。 けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。   ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。 今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。 何科に行くのが妥当なんでしょうか? もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

  • 視界の左端だけが蜃気楼

    たった今のことですが、視界の左端だけが、急にゆらゆらと波を打ったような状態になりました。蜃気楼で風景がぼやけるのを増幅したような感じで、少し白っぽい、というかまぶしかったです。職場で部屋の外から中へ入ってきたとたんにこの症状が現れました。両手を顔面120度に開くと、明らかに左手の存在がわかりませんでした。 おかしい、と思って右目と左目を交互に覆ってみたところ、どちらの目で似ても症状は変わりませんでした。目の制ではないとしたら、脳だろうか、と思い、非常に怖くなったところで、ぱた、と症状が消えました。頭痛など、その他の症状は全くありません。 不安です。このような症状に心当たりのある方はいないでしょうか?

  • 目(視界)の異常

    本当に時々なのですが、両目の視界の端の部分が突然 歪んで見える時があります。時間にすると10~20分 くらいだと思います。気が付くと治っていることが 多いのですが、左右どちらかの端に眼球を動かすと この様な事が起きます。両目同時になります。 どのような事が考えられるでしょうか? 大体、夜が多く痛みなどのなくその時に病院へは 行かれないので翌日には忘れてしまっていることが 多いでのですが。

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 頭痛について質問があります

    頭痛について質問があります 仕事で1日中PCを使うのですが、今日業務中、突然、目の前の視界がぼやけ、PCの文字がはっきり見えなくなって、その後それが収まったかと思うと、強烈な頭痛に襲われました(鈍痛ではなく強烈な痛みです)。 よくパソコンをずっと使っていると頭痛がする人もいると聞きますが、耐えられないほどの痛みになるものなのでしょうか。私の今日の頭痛はもう立っていられないほどでした。 本来なら病院にいって診断してもらえばいいのですが、今日はもうすでに症状はおさまっているので、まずはこちらでお伺いしている次第です なにか特殊な病気なのでしょうか。 ちなみにPCの保護フィルタはつけていません。つければ改善されますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 視界に

    今日、祖父の暴力により体を殴られました。 祖父の年齢は83歳ですが体が大きく力も強いです。 そして本日、殴られた時に顔を殴られました。 そして左目にこぶしが3回ほど当たり、その後、 酷い頭痛がした為に1日横になっていて起きてみたら 左目の視界の中に黒く飛ぶものがいくつか見えます。 目を動かしたら動かした距離と同じだけ動きます。 そして左目の眼球の奥に軽い鈍痛があります。 これは殴られた時に目がおかしくなってしまったんですか? コレは治りますか? 明日病院に行く予定ですが心配なので質問してみました。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

  • 視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

    ずっと困っているので質問させてください。 私は現在20代前半の女性です。 小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか? 症状 1:視界がおかしくなる 表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。 毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。 また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。 色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです) 2:視界が安定しないまま頭痛が始まる その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。 3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる 頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。 1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。 目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。 幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。 しかしここ最近毎月起きています。 今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。 どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

EW-M754TWでphoto+非対応?
このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWは非対応なのか?プリンターの選択ができない
  • 昨年は問題なく印刷できたが、今年になってphoto+での印刷ができない
  • EPSON EP-804Aのスキャナーのみを使用中
回答を見る

専門家に質問してみよう