• 締切済み

突然視界に細胞なようなもの現れました

22歳の男です。 一昨日の夜、液晶モニターを見ていたら 突然、視界に細胞・アメーバのようなものが現れました。 私は小さい頃から飛蚊症なのですが、今回現れたのは飛蚊症で見える埃のようなものよりも大きく、 縁が点滅してるというか脈を打ってるような感じで、そのアメーバのようなものを通して物をみると若干ぼやけるようでした。 そして、目が疲れているのかもしれないと思い、恐怖感もあったので、その後すぐ寝ることにしました。 目を瞑ったその視界の先にも、アメーバのようなものがみえていました。左右の目どちらに症状がでてるのかもいまいちわかりません。 その後、そのアメーバのようなものはだんだんと視界の外へ広がっていくように消えていき、目が覚めたころには普段どおりになりました。 あれから現在までその症状はでていませんが、不安です。 症状が出る前に行ったことで心当たりがあるのは、前日、花粉症で異常に鼻水がでていたので、 エスタック鼻炎カプセル12という薬を服用したことくらいです。この薬は一ヶ月前くらいから定期的に使用していたので関係ないとは思いますが・・・。 このような症状に心当たりがある方がいましたら、ご教示ください。 備考として、視力はかなり悪く、メガネ使用で両目0.5ほどです。液晶モニターの使用は毎日5時間以上を8年ほど続けていると思います。少し前までは高血圧気味でしたが、最近は食生活に少し気を使い始め、落ち着いてきたと思います。1ヶ月前くらいに血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

目の表面に浮いている塵や脂分が見えるのです、じっと動かずに見つめ続けると重力の影響で上方に偏っていくのがわかります(比重の関係で下がってこないのかもしれません)。 非常な近視だと見えてしまうもののようです、夜間メガネを外して遠くの明かりを目を大きく開けて見つめようとするときっと顕微鏡をのぞいているようなアメーバもどきの世界が堪能できますよ、私の場合は逆さまつ毛ですから普段も上下のまつ毛も見えてしまって困っています。 でも、目を閉じて見えるのはまぶしいものを見続けた時の眼底疲労かもしれません、私も目を閉じると紫やえんじ色のうごめく物体がしばらく見え続ける事が珍しくありません、特に今のテレビはこれみよがしに設定画面が高輝度になっていますから調整した方がいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

目の症状ですが、眩しさは感じないのでしょうか? とりあえず、眼科(なるべく設備の整っているとこ)に受信された方がいいと思います。 1番いいのは、総合病院です。紹介状がないので、少し高くなりますが、早めに受信して下さい。

aszxoo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 眩しさは多分ないです。 とりあえず眼科へ行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界に輪

    最近明るいところにいると視界に透明な輪が見えるのですが飛蚊症ですか? 2.3ケ月前に眼底検査をしたんですが何も言われませんでした 心当たりとしては目をかいたり軽く押したりはしていましたがどうでしょうか

  • 視界に砂嵐のようなものが見えます

    小さい頃からそうだったので、皆そうだと思っていましたが 友人や親に相談したら、そんなもの見えないと言われてしまい 不安になってしまったので質問させていただきます。 視力は裸眼で1.0以上ありますが 明るい所を見ていたりするとアメーバみたいなのが見えたり 砂嵐が細かくなったようなものが見えます。 それらは瞬きをしても消えません。 前者が飛蚊症であるということは調べたのでわかりましたが 砂嵐のようなものが見えるのは飛蚊症とは違うらしく どうしてもわかりませんでした。 暗闇の中でもずっと砂嵐のようなものが見え続けます。 なんとなくですが目を瞑っても見える気がします。 もしこの症状をご存知の方がおりましたら 教えていただけると助かります。

  • 視界の中で何かが飛び散る

    視界の中で小さな点が飛び散ります。 私は飛蚊症持ちで、小学生の頃からボウフラのような形をしたものは見えていました。 2、3年ほど前から飛蚊症の症状が酷くなったようで、ボウフラが見えなくなったかわりに、大量の小さな点が増え、大量の点とそれらが連なりカエルの卵状態になったものが数本見えていました。 しかし最近、電灯や空など白く明るいところを視点をずらさずに見ると、飛蚊症の症状で見えている点の位置は変わらないままのに、その間をうようよと動きまわる点がいっぱいあることに気が付きました。 これは何だと「視界の中で 動く」というようなワードで検索してみても、飛蚊症のページがたくさんヒットしてしまいます。 見かけた光視症というものでもないようです。 (フラッシュのような光が視界の端に見えるというイメージ画像を見ました) 飛蚊症については昔から「ボウフラ…」「この辺りのは日本列島の形に似てるなー」と若干楽しんでいるせいか気にしていないのですが、飛蚊症以外の症状で何かが飛び散っているととても不安な気持ちです。 これは電灯や空など白く明るいところを見たら誰にでも起こる現象でしょうか? ただの杞憂でしたらすみませんm(__)m どなたかお教え願います。

  • 視界に色が見えます

    最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。 生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。 同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 目 視界について

    薄目(目を薄く開けた)で、目を開けていると視界に、何か黒いものが見えます 小さくて黒い糸のようなものが丸くなって見えます 目薬とか涙を溜めて薄目になったときによく見えます 普通に目を大きく開ければ見えなくなります 何かの病気でしょうか? ちなみに二十歳の男です 飛蚊症という病気もあるみたいですが、若い人でもなるのか知りたいです

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 飛蚊症の症状

    飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。 暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。 でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。 もう、心配ないでしょうか? 疲れ目でしょうか? 少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

  • 飛蚊症と診断されました。

    長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

    6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

専門家に質問してみよう