• ベストアンサー

猫皮膚病

3ヶ月の仔猫の事です。 首の部分に直径3cmかさぶたのようなの物があります。 気にしなくでいいでしょうか? それども皮膚病ですか? 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APTQ
回答No.2

はじめまして。 かさぶたとの事ですが、怪我の可能性はありますか? それとも、以前からかゆがっていた様子はありますか? もし皮膚病なら。。ですが。 我が家のネコもヒドい皮膚病でした。 うちの子はノラでした。 その子に餌をあげていた人の話では、最初は円形脱毛症のような小さなハゲから始まったそうです。 その後、その人からSOSをもらって見に行くと、全身の半分以上の毛が抜け落ち、皮膚がただれ、衰弱した生後半年程の子ネコがいました。 病院に連れて行くと、カビ菌の感染との事でした。 親ネコ(ミルクを与えていたネコ)の菌から感染する病気で、表面的に治っても安心の出来ないしつこい持病だそうです。 うちの子の場合は症状が進みすぎていたので完治するまでに2年近く治ったり悪化したり。。。を繰り返しました。 早めに獣医さんに診てもらえば、すぐに治るそうですよ。 早ければ、その分もっと早く治るそうなので一度病院に連れて行ってあげて下さい。 中には人間に感染する病気もありますので、何事もなければ飼い主様も安心でしょ? ちなみにその子は今14歳です (^^)そんな事なんて考えられないくらい元気な子ですよ。むしろ他の14歳のネコより元気かも。。笑!

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hage.html
2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wa7779
回答No.1

今まで特に気になることもなく、たまたまできた外傷であれば気にすることはありません。 現時点で診断することは困難ですが、皮膚病は大きく分けてアレルギー性皮膚疾患、自己免疫性皮膚疾患、細菌・寄生虫・カビなどによる感染性皮膚疾患などなど、原因は多岐にわたり、治療は的を突いていなければ一向に良くなりません。 そのかさぶたができるようになるまでに何かお気づきになること(例えばよく掻く、フケが多いなど)はなかったでしょうか。数日様子を見て、掻きむしっていないかフケが多くないか確認し、何か異常を感じたら早めに獣医師に相談するのが良いと思います。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。