• ベストアンサー

猫皮膚病

3ヶ月の仔猫の事です。 首の部分に直径3cmかさぶたのようなの物があります。 気にしなくでいいでしょうか? それども皮膚病ですか? 教えてください! お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • APTQ
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

はじめまして。 かさぶたとの事ですが、怪我の可能性はありますか? それとも、以前からかゆがっていた様子はありますか? もし皮膚病なら。。ですが。 我が家のネコもヒドい皮膚病でした。 うちの子はノラでした。 その子に餌をあげていた人の話では、最初は円形脱毛症のような小さなハゲから始まったそうです。 その後、その人からSOSをもらって見に行くと、全身の半分以上の毛が抜け落ち、皮膚がただれ、衰弱した生後半年程の子ネコがいました。 病院に連れて行くと、カビ菌の感染との事でした。 親ネコ(ミルクを与えていたネコ)の菌から感染する病気で、表面的に治っても安心の出来ないしつこい持病だそうです。 うちの子の場合は症状が進みすぎていたので完治するまでに2年近く治ったり悪化したり。。。を繰り返しました。 早めに獣医さんに診てもらえば、すぐに治るそうですよ。 早ければ、その分もっと早く治るそうなので一度病院に連れて行ってあげて下さい。 中には人間に感染する病気もありますので、何事もなければ飼い主様も安心でしょ? ちなみにその子は今14歳です (^^)そんな事なんて考えられないくらい元気な子ですよ。むしろ他の14歳のネコより元気かも。。笑!

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-hage.html
2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.1

今まで特に気になることもなく、たまたまできた外傷であれば気にすることはありません。 現時点で診断することは困難ですが、皮膚病は大きく分けてアレルギー性皮膚疾患、自己免疫性皮膚疾患、細菌・寄生虫・カビなどによる感染性皮膚疾患などなど、原因は多岐にわたり、治療は的を突いていなければ一向に良くなりません。 そのかさぶたができるようになるまでに何かお気づきになること(例えばよく掻く、フケが多いなど)はなかったでしょうか。数日様子を見て、掻きむしっていないかフケが多くないか確認し、何か異常を感じたら早めに獣医師に相談するのが良いと思います。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 皮膚病?

    皮膚病? 6歳くらいの♀猫なんですが、数ヶ月前に首のあたりに何かあって 首を掻いていたのでかさぶたにでもなったのかな?と思っていたところ 最近になって、後ろ足(腿あたり)~下腹部あたりの毛が薄くなり、 おしり~腿裏のところに赤いポツポツがあることに気がつきました。 首も結構頻繁に掻いていて、お腹のあたりもよく毛繕いしています。 皮膚病なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病?

     半野良のメス猫を可愛がっています。最近仔猫を生んで、家に連れてきちゃいました。3週間くらいだと思います。  そのうちの1匹の、尻尾の半分くらいから先、後ろ左足の中指、甲、後ろ右足の裏にかさぶたの様な異常があります。  今日ふと見たら、尻尾の先に血がにじんでいます。これは、皮膚病なのでしょうか? 大きさは他の仔猫と同じくらいだし、食欲(まだ母乳のみですが)もあり、活発で、尻尾以外は触らなければ気づかなかったくらいです。放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも治療が必要でしょうか? どなたか回答お願い致します。  因みに親のメス猫は、野良に良くある尻尾の奇形や禿げたところなど無く、とてもきれいで健康的な猫です。

    • 締切済み
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 仔猫が噛み付くのは治りますか?

    家の中で猫を飼いたいと思い、生後2ヶ月半位の小さな仔猫を買ってきて10日程になります。 この仔猫のことでお尋ねします。 猫の気にいらない事をしたときとか、動いている物に猫が噛み付くのは分かりますが、膝の上で抱かれている時、また私が椅子に座って本を読んでいる時など私の手や足に噛み付くときがあります。すぐ噛み付くのは大きくなっても続く癖なのか、それともその内治る物なのか初めてなので分かりません。 なんだか私で飼えるかしらと怖い感じがして、業者に返えそうかと迷っています。 自信が無ければ返した方がいいですか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の頭の一部がはげて血が出ています。

    猫の頭のおでこよりちょっとずれたところなんですが、直径1.5センチくらいにわたり、毛がほとんどなくなり、皮膚が見えていてそこに血の塊のような小さいかさぶたみたいなのが複数あります。しばらく様子を見ていたのですが一向に直りませんし、むしろひどくなってきています。獣医にかかる予定なのですが、心配でたまりませんどなたか同じような経験の方いらっしゃいますか?ストレスなのでしょうか?皮膚がんなのでしょうか?まだ生まれて4,5ヶ月しかたっていない子猫です。ちなみにもう一匹子猫がいるのですが、そちらの猫も感染等してないか獣医にみてもらった方がいいでしょうか?皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう