• ベストアンサー

皮膚科に通ってます

市立病院の消化器内科で、クローン病の治療にレミケードを点滴注射 しています。しかし、四か月前に上半身、首、肩、脇の下、腕の関節などに 酷い醜い浮腫が出てきて痛くて痒くて眠れなくなりました。 また、股の際に赤アザや顔も酷く荒れて痛みがひどくなりました。 皮膚科に行き、塗り薬を三種類処方されてそれぞれに塗りましたが不安 ですね。痛みはなくなりましたが首の浮腫は依然あります。 他の病気の可能性はありますか。 ずっと前に狼牙状の傷のようなものがあったり、顔に紅斑のようなものも ありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは レミケードの副作用で蕁麻疹がでてると思います。顔を含めて全身になります。あざにもなります。レミケードで副作用は、発疹や掻痒感、嘔気、頭痛や発熱、筋肉痛、多関節痛、血管浮腫、顔面浮腫、蕁麻疹、咽頭痛などです。 https://www.dojima-gi-clinic.jp/insp_tm/remicade.shtml レミケードの副作用をみてください。 https://atopy.com/%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93 じんましん  http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201105/topic.htm 赤く腫れてチクチクして痛くて痒い 蕁麻疹はレミケードの副作用だと思いますので、ストレスが原因でなることが多いですのであまり気にしない感じです。今は気にされなくて大丈夫です。緊急の場合は医師が処置すると思います。アナフィラキシーショックで呼吸困難とかには見えないです。 お身体に充分に気をつけられてください。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月、病院に行って診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは はい! 来月でもクローン病の治療の消化器内科の医師と皮膚科の両方の医師に、お薬手帳と症状を伝えてください。薬の飲み合わせがあって、併用禁忌・併用注意のものがありまして皮膚科の先生は飲み薬ではなくて、安全なほうの塗り薬を処方されたと思います。レミケードの点滴注射のところを見てると思います。皮膚科の先生に、なにかもっと浮腫が腫れあがったらどうしたら良いかとか、聞かれると安心されると思います。レミケードは投与中か直後数時間以内に出現する急性投与時反応、数日後に出現する遅発性過敏反応があります。この反応のときは投与速度を遅くしたり、抗ヒスタミン剤、アセトアミノフェン、ステロイドの前処置を行ったりして、ほとんどコントロールできます。(消火器内科) ここで皮膚科の先生は、蕁麻疹を治す同じ薬の「抗ヒスタミン剤」が消化器内科で使われてるかもしれないと考えるかもしれないです。まだいろいろありますが、2人の先生にきちんと内容を伝えないといけないです。塗り薬もです。たぶん、皮膚科のはステロイドの塗り薬などを処方されてると思います。 お身体に充分に気をつけられてください。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方し

    ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方して貰って、朝晩1日2回寝起きと寝る前に塗って寝てたら、顔の吹き出物は減ったんですが首に吹き出物がいっぱい出来るようになりました。 顔に薬を塗ったら、首に移っただけになった。 これって顔ダニが顔の塗り薬を嫌って、ただ単に顔から下がって首に顔ダニが集まったってことですか? なぜ顔に塗り薬を塗ったら、首に顔に出来ていた吹き出物が移ったと思いますか? 原因を教えてください。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • アトピーでペニスの皮膚が切れてます 何科で診察?

    アトピーとは断言できないのですが、3ヶ月ほど前からペニスの皮膚がカサカサになり、一部皮膚が切れて血が滲み出しています。 このような場合、何科で診察を受ければいいですかね? 泌尿器科?皮膚科? ※アトピーだと思う理由・・・  小さい頃からアレルギー性鼻炎なのですが、5年ほど前、突然、脇の下や足の関節、横腹の皮膚がカサカサになったことがあり、皮膚科で診察してもらったところアトピーと診断されました。その時は、塗り薬と飲み薬を1週間ほど処方したところすぐに治りました。  アトピーの出現している場所が違うだけで、その時と同じような症状だと思います。

  • だんだんとひどくなって

    最近になって、手の指の関節が痛くなって、しかも冷たい水で冷やすと手が変形 するほどになります。 そしてつい最近は、睾丸の皮が擦りむけてしまって、血はあまり出ませんでしたが 痛みはかなりあります。以前処方された塗り薬を塗ってみると治ってきました。 それはステロイドが入っているクリーム剤です。 ずっと以前から手ぬぐい、タオルは真っ赤になってしまいます。ハイターを使って も部分的に白くなるだけで、また赤くなります。 ショックだったのは青いタオルが赤くなったことです。 今も、脇の下は赤くなっていますが一時的にクリーム剤で改善しても良くならないの かもしれませんね。 これは、私の患っているクローン病と関係があるのでしょうか。 回答をお願いします。

  • この症状は皮膚科で診てもらえますか?

    この症状は皮膚科で診てもらえますか? 質問【1】 冬場に水仕事をした後、手をよく拭かなかったときに指の股が赤くただれた(?)ような見た目になって、溜まらず掻き毟った後が色素沈着のような感じで残っています。 これってなんていうんでしょうか?あかぎれ?とびひ? これは皮膚科で診てもらえば傷跡は目立たなくなるのでしょうか? 塗り薬とかもらえますか? 質問【2】 あと、もう多分10年以上、右足のかかとにちょっとした魚の目があります。 歩くときなど、日常生活には何の支障もありませんし、魚の目の大きさが変わるようなことも、今のところないのですが、これも診てもらったほうがいいでしょうか? 質問【3】 右顎から顔と首の方にかけて、周囲の肌と同じ色の1ミリくらいのブツブツが2列並んで4センチほどできています。 痛みかゆみなどはなく、こちらも具体的には忘れましたが何年も前からあってなんだろうと気になっています。 普段は全く化粧をしないので、そのアレルギーとかではないと思います。 ブツブツが大きくなったりはしていませんが、数はもしかしたら増えているかもしれません。 これなんだか分かる方おられますか? 明日皮膚科に行くのですが、なんとなく気になったので、ご存知でしたら教えて下さい。 自分では老廃物が溜まっているのかなと思うのですが、(運動不足なもので…)右側にしかないので、不思議に思っています。 質問を3つしましたが、どれか一つだけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 毛虫皮膚炎で、かゆみを抑える方法教えて下さい(3歳)

    毛虫皮膚炎で、2日前から顔首を除く全身にポツポツができています。特にパンツの中が非常にかゆがって、夜も2,3時間おきに起きて、「薬塗って」と言います。皮膚科で強めのかゆみ止め飲み薬(朝晩2回)と、塗り薬(リンデロンからトプシムクリームにかわりました)を塗っていますが、かきむしってしまい、とびひになるのが心配です。叩くようにしたり、エアコンの近くで冷やすようにしているのですが、かゆみを抑える良い方法教えて下さい(3歳)。

  • 薬局で買えるアトピー性皮膚炎に効果のある薬を教えてください。

    30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。 幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。 以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時 はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり ストレスがたまる内容なので全くなおりません。 薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

  • 顔面の蝶形紅斑様の皮疹について(皮膚科の先生~)

    30歳のうちの姉が以下の症状で悩んでおります。 ・1年前から顔面の両頬、おでこ、あごの部分にやや隆起を伴った紅斑が出現、ひどいときは一部膿を伴い真っ赤な顔になる。日光にあたるとやや悪化する。かゆみも訴える。顔以外にはまったく皮疹はでない。関節の痛みなど膠原病を疑わせる症状もまったくない。熱も平熱。 ・生活環境は変わっていない。(住んでいる場所は5年間変わらず、新しく飼い始めたペットなどもない。化粧はあれがひどくなりやめたが変わらない。常用薬なし。) ・近医での血液検査はすべて正常(肝腎機能、CRP、好酸球、IgE、抗核抗体、抗DNA(SS&DS)抗体、抗Sm、Jo-1、RNP、セントロメア、SS-ABの抗体、CH50など) ・皮膚病変を伴う膠原病(SLEなど)の診断基準にはすべて当てはまらない。 ・1年半前、不妊治療のため黄体ホルモンの注射を半年ほどうったが、薬剤性の皮疹も考えられ中止、しかし症状変わらず。生理周期に伴い、皮疹はやや軽減・悪化を繰り返しているようにもみえる。 ・現在皮膚科でプロトピックとアンダーム軟膏を使用、アンダームは無効でプロトピックで少し症状軽減されるが、最近顔面の浮腫が出てきた。プロトピックを続けて塗ると浮腫が出るようである。 以上のような症状ですが、どなたか診断・治療法の分かる方、どんなことでもいいので教えてください。

  • アトピー乳児に手を使わせたい

    アトピーで塗り薬が手放せない4ヶ月の乳児の親です。 関節内側はもちろん、特に顔の症状が酷いです。 掻いてしまうととたんにぐじゅぐじゅになってしまうため、 ミトンをつけていますが、ミトンをしていても顔を掻くと同じくぐじゅぐじゅとしてしまいます。 顔をかかないようにするため、 1>腰に手拭いを巻く 2>片方のミトンを紐で軽く縛る 3>その紐を前から股を通し背中の手拭いでUターン 4>後ろから股を通し、もう片方のミトンへ縛る という方法で、ギリギリ顔に届かない範囲で手を自由にしています。 これから色々の物や手触りや感触を手から感じさせたいため 手を自由にさせたいのですが、 どうもすぐ顔や耳の裏を掻くことが頻繁にあり、すぐに症状が悪化してしまいます。 夜など、腕全体を腰にバスタオルで巻きつけておかないと、痒さと手が顔を掻く感覚で全く眠れない状態です。 なんとか昼間だけでも手を自由にさせておきたい(ミトンも外したい)のですが、四六時中顔を掻いてしまうため拘束を外せません。 何か良い方法はありますか?

  • 急に皮膚が荒れて赤くなりかゆみ、むくみがひどいです。

    5日ほど前から、首のあたりがかゆくなり、そのまま顔に広がり、手の平、手首まで赤くかぶれてきてしまいました。 近所の皮膚科に行き、抗アレルギー薬とステロイド系の塗り薬をもらい、昨日からつけ始めているんですが、むしろどんどんひどくなっている気がしてます。 深夜、布団の中があたたかくなってくるとかゆくて眠れません。 アレルギーなどなかったので今まで皮膚科にかかったことがないのですが、パッチテストなどは行わず、問診だけで薬をもらいました。 また一週間後に同じ病院の予約を入れているんですが、総合病院などに変更したほうがいいでしょうか? またその際オススメの病院があれば教えてほしいんです… (住まいは市川周辺です)

専門家に質問してみよう