• ベストアンサー

皮膚科に通ってます

市立病院の消化器内科で、クローン病の治療にレミケードを点滴注射 しています。しかし、四か月前に上半身、首、肩、脇の下、腕の関節などに 酷い醜い浮腫が出てきて痛くて痒くて眠れなくなりました。 また、股の際に赤アザや顔も酷く荒れて痛みがひどくなりました。 皮膚科に行き、塗り薬を三種類処方されてそれぞれに塗りましたが不安 ですね。痛みはなくなりましたが首の浮腫は依然あります。 他の病気の可能性はありますか。 ずっと前に狼牙状の傷のようなものがあったり、顔に紅斑のようなものも ありました。 わかる方よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは レミケードの副作用で蕁麻疹がでてると思います。顔を含めて全身になります。あざにもなります。レミケードで副作用は、発疹や掻痒感、嘔気、頭痛や発熱、筋肉痛、多関節痛、血管浮腫、顔面浮腫、蕁麻疹、咽頭痛などです。 https://www.dojima-gi-clinic.jp/insp_tm/remicade.shtml レミケードの副作用をみてください。 https://atopy.com/%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93 じんましん  http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/minamitouhoku/topnews/201105/topic.htm 赤く腫れてチクチクして痛くて痒い 蕁麻疹はレミケードの副作用だと思いますので、ストレスが原因でなることが多いですのであまり気にしない感じです。今は気にされなくて大丈夫です。緊急の場合は医師が処置すると思います。アナフィラキシーショックで呼吸困難とかには見えないです。 お身体に充分に気をつけられてください。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月、病院に行って診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

こんにちは はい! 来月でもクローン病の治療の消化器内科の医師と皮膚科の両方の医師に、お薬手帳と症状を伝えてください。薬の飲み合わせがあって、併用禁忌・併用注意のものがありまして皮膚科の先生は飲み薬ではなくて、安全なほうの塗り薬を処方されたと思います。レミケードの点滴注射のところを見てると思います。皮膚科の先生に、なにかもっと浮腫が腫れあがったらどうしたら良いかとか、聞かれると安心されると思います。レミケードは投与中か直後数時間以内に出現する急性投与時反応、数日後に出現する遅発性過敏反応があります。この反応のときは投与速度を遅くしたり、抗ヒスタミン剤、アセトアミノフェン、ステロイドの前処置を行ったりして、ほとんどコントロールできます。(消火器内科) ここで皮膚科の先生は、蕁麻疹を治す同じ薬の「抗ヒスタミン剤」が消化器内科で使われてるかもしれないと考えるかもしれないです。まだいろいろありますが、2人の先生にきちんと内容を伝えないといけないです。塗り薬もです。たぶん、皮膚科のはステロイドの塗り薬などを処方されてると思います。 お身体に充分に気をつけられてください。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。