愛猫の皮膚病の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の皮膚病について、カサブタのようなものがあちこちにあり、頭や首、おなかなどにも存在する症状が現れています。
  • 病院に連れて行けない状況のため、何か思い当たる病気や原因、対処法を知りたいとのことです。
  • 愛猫は雑種で、成猫で拾われてから3年ほど経過しており、毛の種類は短毛ですが腹部はメインクーンに似ています。エサはカリカリのみを与えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が皮膚病?

母が飼っている猫の様子が変なんです 触るとあちこちにカサブタのようなものがあります。 大きさは米粒程度の物から直径1センチくらいのものまで様々で 小さいものは爪で取れます。 外にも遊びに出るので、喧嘩したのかな?と思いましたが頭や首、おなかまで色んなところにあるので違うと思います。 私はお金がないので病院に連れて行けないですし、 母に言っても放置されてます・・・。 何か思い当たる病気や原因、対処法などがありましたら教えて欲しいです。 参考までに↓ 種類:雑種(サバトラ×白) ♂   年:不明。成猫で拾って、3年ほど。3~5歳と思われる 毛:短毛?しかし腹がメインクーンっぽい   エサ:カリカリのみ、たまにチーズなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.3

もっとも考えられるのは、疥癬(かいせん)という寄生虫による皮膚の炎症でしょう。 治療自体は簡単ですが、獣医さんでないとどうすることもできません。 その他の皮膚病もいくらでも上げられますが、診断してみないと特定できませんので ここでは回答することはムリでしょう。 基本は、「治療は専門家に任せる」です。 対処方法も、同じく獣医さんの指示に沿って行わねばなりません。 どうかあきらめずに説得を試みてください。 「疥癬はヒトにうつる・こともある」の後半の文を削除してみるとか・・・

banyanyan
質問者

お礼

放っておくと大変な事になるんですね・・・ まだポツポツとカサブタがある程度なので、今のうちに説得して受診したいと思います;; ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

カイセンでしょうか? かゆがったりしていませんか? 外自由のようですが、避妊去勢はしていますか? ワクチンは? 室内飼いにしていれば防げる病気やケガもかなりあります。 親御さんを説得するか、ご自身で病院にいくか。 放置すると、猫にもお財布にも良くありませんよ。 写メを撮り獣医さんの判断を聞いてから、親御さんに伝えるなどして、とにかく治療してあげてください。 中には猫や人間にうつる感染症もありますから。 チーズは与えず、もっと大切に飼ってあげてください。

banyanyan
質問者

お礼

少し前に、耳をかゆがってたような気がします。 タマは手術してありますが、ワクチンはわかりません。 母の性格からするとしてないかもしれません ありがとうございました

noname#195426
noname#195426
回答No.1

栄養不足です。チーズはあまり与えたらいけません。 本来猫は生食ですのでカリカリのみではビタミン不足に陥ります。

参考URL:
http://www.kenkoupet.com/31-neko.htm
banyanyan
質問者

お礼

缶詰タイプをあげても吐き出してしまうんです 食べる時は凄くうれしそうなんですが・・・。うちに来た時からそうでした 外では虫やら草やら食べているみたいなんですが、それでも不足してしまうんでしょうか? ありがとうございました