愛猫の皮膚病の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の皮膚病について、カサブタのようなものがあちこちにあり、頭や首、おなかなどにも存在する症状が現れています。
  • 病院に連れて行けない状況のため、何か思い当たる病気や原因、対処法を知りたいとのことです。
  • 愛猫は雑種で、成猫で拾われてから3年ほど経過しており、毛の種類は短毛ですが腹部はメインクーンに似ています。エサはカリカリのみを与えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が皮膚病?

母が飼っている猫の様子が変なんです 触るとあちこちにカサブタのようなものがあります。 大きさは米粒程度の物から直径1センチくらいのものまで様々で 小さいものは爪で取れます。 外にも遊びに出るので、喧嘩したのかな?と思いましたが頭や首、おなかまで色んなところにあるので違うと思います。 私はお金がないので病院に連れて行けないですし、 母に言っても放置されてます・・・。 何か思い当たる病気や原因、対処法などがありましたら教えて欲しいです。 参考までに↓ 種類:雑種(サバトラ×白) ♂   年:不明。成猫で拾って、3年ほど。3~5歳と思われる 毛:短毛?しかし腹がメインクーンっぽい   エサ:カリカリのみ、たまにチーズなど

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

もっとも考えられるのは、疥癬(かいせん)という寄生虫による皮膚の炎症でしょう。 治療自体は簡単ですが、獣医さんでないとどうすることもできません。 その他の皮膚病もいくらでも上げられますが、診断してみないと特定できませんので ここでは回答することはムリでしょう。 基本は、「治療は専門家に任せる」です。 対処方法も、同じく獣医さんの指示に沿って行わねばなりません。 どうかあきらめずに説得を試みてください。 「疥癬はヒトにうつる・こともある」の後半の文を削除してみるとか・・・

banyanyan
質問者

お礼

放っておくと大変な事になるんですね・・・ まだポツポツとカサブタがある程度なので、今のうちに説得して受診したいと思います;; ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

カイセンでしょうか? かゆがったりしていませんか? 外自由のようですが、避妊去勢はしていますか? ワクチンは? 室内飼いにしていれば防げる病気やケガもかなりあります。 親御さんを説得するか、ご自身で病院にいくか。 放置すると、猫にもお財布にも良くありませんよ。 写メを撮り獣医さんの判断を聞いてから、親御さんに伝えるなどして、とにかく治療してあげてください。 中には猫や人間にうつる感染症もありますから。 チーズは与えず、もっと大切に飼ってあげてください。

banyanyan
質問者

お礼

少し前に、耳をかゆがってたような気がします。 タマは手術してありますが、ワクチンはわかりません。 母の性格からするとしてないかもしれません ありがとうございました

noname#195426
noname#195426
回答No.1

栄養不足です。チーズはあまり与えたらいけません。 本来猫は生食ですのでカリカリのみではビタミン不足に陥ります。

参考URL:
http://www.kenkoupet.com/31-neko.htm
banyanyan
質問者

お礼

缶詰タイプをあげても吐き出してしまうんです 食べる時は凄くうれしそうなんですが・・・。うちに来た時からそうでした 外では虫やら草やら食べているみたいなんですが、それでも不足してしまうんでしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • この子は何をしたいんでしょうか?

    多分メインクーンだと思うのですが、1歳ちょっとの猫の事です。 この子のほかにスコや、雑種が計3匹いるのですが、このメインクーンちゃんは、常に家の中を決まったルートをグルグルまわっています。 何度も何度もグルグル歩いているのです。 他の猫はこんな事しません。 なにか、ストレスとかが原因なんでしょうか?それともこういう性格なのでしょうか? 母は、「ストレスじゃないか」と心配してます。 餌はモリモリ食べてます。 アドバイスいただけたらと思います。宜敷くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

    猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。 お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか? また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。 閲覧いただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 高い所にいかない猫

    生後3~4ヶ月くらいの子猫を拾って1ヶ月くらいたちますが、 地面を走ったりジャンプしたりはするんですが、全然高い所(ソファーの上やテーブルの上など)にのりません。 全然いいことで、低いベッドにすら1度も乗ってこないので、 助かるんですが、猫の本にはむしろ しつけとしてどうしたら飛び乗らないか、ということが書いてあるので 不思議だなあと思って投稿しました。 拾った猫なので雑種だと思います。毛は短くてサバトラという毛色です。 同じような猫ちゃんを飼っている方はいますか?

    • 締切済み
  • 野良猫でも毛艶はよくなるの?

    家の猫は元野良の雑種猫です。短毛なんですが、毛艶はよくなく、いつも松ぼっくりみたいに割れてます。胸元の毛と耳の裏の毛だけは触り心地がとてもいいです。 私は毛がツヤツヤになる猫は、ペットショップで買った猫や、血統書付きの猫だけだと思っていました。でも、調べてみたら野良でもツヤツヤになるという情報を見て、びっくりしました。 そこで質問なんですが、どんな野良猫でも毛艶はツヤツヤになるものですか? あと、ツヤツヤになるためにはどんなケアが大切なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

    我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の車の下で寝ている野良猫が皮膚病です

    我が家の近くには、野良猫がたくさんいて、どうやら、近所の方が餌だけは与えているようで、 どの野良猫も、げそげそという状態ではないです。 車の通りも激しくないし、平和で気ままな野良生活をみんなしています。 そこで餌をもらっていると思われる野良猫が、時々我が家の車の下で、夜寝ています。 その猫が、3・4ヶ月前、首にケンカの傷跡と思われる怪我をしていました。 久々に昨日、その子が車に下にいました。 たまたま車のライトに照らされたので、その子の怪我の状況が確認できました。 以前怪我をしていた箇所を中心に、直径10cmほどの広い範囲で、毛が抜け落ち、 どうやら、皮も無いようなのです。 あまりにも痛々しい状態で、どうか怪我を治してあげたいと思っています。 ・・・ですが、私は、ペット禁止のアパート住まいです。 しかし、昨年の冬、近所で親とはぐれた野良の子猫を2匹保護し、 仕事場でもある実家に、毎日連れて行き、2ヶ月間こっそりアパートで飼っていました。 その子猫は、両親に許してもらい、今では実家で、先住猫と仲良く暮らしています。 でも、今回の野良猫は、成猫(メス)です。さすがに、もう、実家には迷惑をかけるわけにはいけません。 それに、母は、猫は好きですが、野良は嫌いなようで、実家に訪れる野良をいつも追っ払っています。 でも、あの皮膚病の野良猫をどうか助けてあげたいのです。 怪我を何とかしてあげたら、また、野良として放してあげるということは無責任でしょうか? しかし怪我が治るまで、面倒を見たらその子はその生活に慣れてしまうのでは?と、悩んでいます。 成猫であること、病気持ちであることから、里親探しは、非常に厳しいことが考えられます。 小さいころから猫や犬と暮らしてきたので、大好きです。 持ち家なら、何のためらいもなく保護しているのですが・・・。 どうしたらいいでようか?

    • 締切済み
  • 猫の毛対策

    猫の抜け毛がひどいので、粘着シートクリーナー(俗に言うコロコロ)の少し粘着力が弱まったもので毛をとっています。 友達の猫はとても気持ちよさそうにするというのですが、うちの猫はコロコロにじゃれついて大人しくしてくれません。 でも猫の毛ってコロコロやブラシでとってあげたほうがいいのでしょうか? それとも自然に抜けるのにまかせたほうがいいのでしょうか? 又、猫の毛対策で何かいい方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみにうちの猫は一頭飼い、完全室内飼いで、雑種の短毛種ですが毛が細くて長くて多いです。見た目はアメショーみたいです。(お母さんがチンチラ。お父さんはわからないです。)

    • 締切済み
  • 初めて飼う猫について

    近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲ

    初めて質問させて頂きます 家飼いの1歳半、短毛よりの中毛?の♀猫の事で質問です。 我が家に来てから度々ハゲを見かけます。 最初はカラーボックスに設置できる引き出しに無理やり入っていたのでその時に擦れて出来た物かと思っていたのですが、最近はそのような事もしなくなりました。 症状は手足の付け根、とくに表側から先端にランダムにハゲます。 ハゲる前にハゲ部分の毛が濡れて乾いてカサブタのようになり毛がカサブタと共に剥がれます。 触ると痛いみがあるようで嫌がります。

    • ベストアンサー