• 締切済み

にきび跡の皮膚科の処置について

先日ニキビの治療で初めて皮膚科をおとずれました。 以前から面ぽう圧出という治療が気になっていて、初めてなのですができればそれをしてほしいとお願いしました。すると、ろくな説明もなく、メイクを落として肌をチェックすることもなく、レーザーの部屋へつれていかれました。 説明もなにもなく、素肌の状態を見ることされなかったので怖くなって看護師に、跡がのこったりしませんか?と聞いたところ、このまま放っておくよりきれいになりますし、レーザーで穴をあけますが2、3日できれいにふさがりますよ。と言われました。その後、ニキビ部分を消毒され、レーザーで穴をあけ面ぽう圧出。バンソーコーをはって家にもどりました。ところが、きれいに膿が出ていなかったのか、バンソーコーをはずすと、膿がどんどんでてきて、しかも傷口には大きな穴があいていました。2週間たった今でも穴はふさがらず、むしろ、にきび跡のようになってしまい、この形で皮膚が再生してしまってるようなのです。直径3mmくらいのクレーターです。これは治るのでしょうか?また、治療した皮膚科に訴えれば、何らかの処置を無償でしていただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

炎症が起きている状態での、レーザー治療は良くないです 医者も誤った治療をすることがありますよ 吹き出物治療には、硫黄系の塗り薬が定番です クレアラシルやピンプリットを塗ってみては、どうですか 被れるようなら、硫黄液を勧めます 薬屋で沈降硫黄(粒子の細かい粉末硫黄)を取り寄せて、 入手したら薬瓶の中で水溶液(傷薬などを加えるのも良し)にして、爪楊枝の柄につけて患部に塗る 外出する時は薄く目立たない様に塗るのが、コツです 硫黄は油分を吸収する作用があるので、膿を吸収してくれる そして、硫黄の黄色が、ニキビ跡の赤みを隠してくれる 日光には、長く当てないように 洗顔の時は、できるだけ擦らないように ニキビ跡は、肌の新陳代謝で薄くしていくしかないです 兎に角、まず、吹き出物を治すこと 赤みは、隠していけばいい

noname#252062
noname#252062
回答No.1

こんにちは、せっかくにきびをきれいに治したいという気持ちで治療に行ったのに、それ以上の痕が残ってしまい心配ですよね。 2週間経っても穴がふさがらないと言うことでしたら、そのまま残ってしまう可能もあります。 時間が経てば経つほど元に戻らなくなりますので、もう一度病院へ行かれた方が良いです。 私の知り合いは自分の結婚式のため、背中のシミを取るのに有名な美容外科でシミ取りレーザーを受けて背中が火傷だらけになりました。施術した医者は時間が経てば治りますと言ったまま他の美容外科に転職。 火傷によるシミはそのまま(もちろん最初よりは大きく、はっきりとなってしまいました)病院の保証もなく泣き寝入りでした。 すべての医者や病院が同じではありませんが、自分の失敗を認める医者は少ないし、認めて無償で治療してくれた話は皆無です。 可能であれば別の皮膚科に行かれた方が良いと思います。

sherytan101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んで悩んで病院に行って、適当な処置をされるのはほんとうに許せないです。 やはり、ほかの皮膚科に相談に行ってみようとおもいます。 ありがとうございました。