• ベストアンサー

まぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。 以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。 異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7763
noname#7763
回答No.1

ものもらいではないでしょうか?? 早めに眼科に行った方がいいと思います。 小さければ目薬で治ります。 晴れあがったら切ると思いますがその前に眼科に行った方がなおりますよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

痒くないですか? 私は慢性結膜炎なのですが、まぶたをめくると上下に 白い小さな点々が無数にあります。 異物感もあります。 みなさんもおっしゃっているように、放っておくより 一度眼科に行かれた方が良いと思いますよ。 なんともなかったら、安心しますしね。

noname#76947
noname#76947
回答No.6

私も以前出来ていました。 はじめ”ものもらいかな”と思ったのですが いつになっても無くならないので、 気になって気になって… 病院に行って切るのも嫌だし(忙しいし)、 邪魔だ、嫌だ、と思ってもほっといていたら 1年位で無くなりました。 私の場合は、ですけど…

• ripuchan
回答No.5

コンタクトは使用してませんか? 私はコンタクトを使用してるんですが 2年前くらいに、まぶたの裏ではありませんが 目尻の睫毛の辺りに、透明な出来物ができました 眼科に行ったら、目の油分がうまく流せなくて 貯まってしまったらしく その場で簡単な手術で、切り取りました まぶたの裏なら、目薬で治せるかもしれませんので 眼科に行って診てもらった方がいいですよ

回答No.4

絶対、眼科行った方がいいですよ。きっと目薬で治ると思うし。

• tatahina
回答No.3

結膜結石ですね。 いちおう無害ですし、取り去っても体質などにより再発もするようです。 過去に眼科で取ってもらいましたが、すぐに再発したいました~

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten027.htm
  • iwan
回答No.2

稗粒腫(はいりゅうしゅ)の可能性もありますが、(1)眼科か(2)皮膚科で診てもらって安心する方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q10.html