• ベストアンサー

まぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。 以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。 異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7763
noname#7763
回答No.1

ものもらいではないでしょうか?? 早めに眼科に行った方がいいと思います。 小さければ目薬で治ります。 晴れあがったら切ると思いますがその前に眼科に行った方がなおりますよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

痒くないですか? 私は慢性結膜炎なのですが、まぶたをめくると上下に 白い小さな点々が無数にあります。 異物感もあります。 みなさんもおっしゃっているように、放っておくより 一度眼科に行かれた方が良いと思いますよ。 なんともなかったら、安心しますしね。

noname#76947
noname#76947
回答No.6

私も以前出来ていました。 はじめ”ものもらいかな”と思ったのですが いつになっても無くならないので、 気になって気になって… 病院に行って切るのも嫌だし(忙しいし)、 邪魔だ、嫌だ、と思ってもほっといていたら 1年位で無くなりました。 私の場合は、ですけど…

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

コンタクトは使用してませんか? 私はコンタクトを使用してるんですが 2年前くらいに、まぶたの裏ではありませんが 目尻の睫毛の辺りに、透明な出来物ができました 眼科に行ったら、目の油分がうまく流せなくて 貯まってしまったらしく その場で簡単な手術で、切り取りました まぶたの裏なら、目薬で治せるかもしれませんので 眼科に行って診てもらった方がいいですよ

回答No.4

絶対、眼科行った方がいいですよ。きっと目薬で治ると思うし。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

結膜結石ですね。 いちおう無害ですし、取り去っても体質などにより再発もするようです。 過去に眼科で取ってもらいましたが、すぐに再発したいました~

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jiten027.htm
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

稗粒腫(はいりゅうしゅ)の可能性もありますが、(1)眼科か(2)皮膚科で診てもらって安心する方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q10.html

関連するQ&A

  • 両目瞼の発赤と腫れ・むくみ??

    現在7歳の娘の事ですが。。学校から帰ってきた時、両上瞼が赤く腫れているのに気付きました!目の中には、今の所、違和感も痛みもないそうです。。ただ、その上瞼の赤く腫れている所は少し痛いそうです!!一応、目の中等も注意深く見てみましたが、多少、目が充血しているだけで、物もらいの様な物は見当たりませんでした!明日にでも病院へ行ってこようと思いますが、心配で書き込ませて頂きました。アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 皮膚の下の吹き出物

    顔に4個ほど皮膚の下に埋まった(?)吹き出物があり悩んでます。 直径1ミリ以下の物で、表面をさすると異物感があります。 搾りだそうとしても皮膚の下なので出てきません。 なんだか気持ち悪く早く除去したいので知恵をお貸し下さい。

  • 瞼の異変の症状

    四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

  • まぶたが腫れて痛いです

    昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので) しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。 昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。 少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。 瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。 これは、何かの病気なんでしょうか。 ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。 でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 充血はしていないけど、まぶたの裏が痛い

    昨日の深夜、ちょっと外出したときに右目に強い痛みと異物感を感じました。 まともに目を開けることができず、痛みで右目だけ視界もぼやけた感じでした。 なお、私はコンタクトはつけていません。 その後目薬や水道で洗ってみることを試したものの改善せず、 それでもなんとかこすらず、寝ることができました。 今朝起きた所、痛みは引いたのですがまばたきや瞳を動かした時に異物感が残っています。 まぶたを持ち上げると異物感がなくなるので、どうもまぶたに何かある気がするのですが 鏡で見てもわかりませんでした。 目は充血していないのですが目の違和感が半日経った今もなくならず不安です。 知人に相談したら「充血してないから大丈夫だろう」と言っていたのですが・・・ 原因は何が考えられるでしょうか?念のため眼科を受診した方がいいでしょうか。

  • 瞼裂斑

    気がついてから一ヶ月が経過しました。大きさは若干大きくなったかなといった感じです。私なりにいろいろとサイトで調べたところ「特に治療はしない」というのが多く、異物感があるとかはないのでほっておきました。 でも、美容上気になり、先日は友達に指摘されてしまいました(*_*)。ハードコンタクトも使用しているのでその影響があるのかないのか、瞼裂斑ができている部分からめじりにかけて充血というか「目が血走っている」という状態です。一度病院に行ったほうがいいのか、このままでいいのか迷っています。専門家の方、経験者の方のご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 瞼の裏にできた白い点について

    こんにちは、右目の上瞼の裏に白い点が一つできて眼が当たるとゴロゴロします。 できてから4ヶ月以上経ちますが、瞼の裏の右側にできてるのでゴロゴロするのは右を向いて瞬きした時だけで、普段は気にならないのでそのままにしています。 これは自然治癒することはないのでしょうか?

  • 皮膚の柔らかい部分から何か生えてきます

    もう20年程前からなのですが 私の両目の上瞼、首、脇の下などの皮膚が柔らかい部分から 肉の塊のような物が生えてきます。 子供の頃、この症状の件で医者に診て貰ったのですが その時はピンセットで肉を摘み取って消毒しただけで 何が原因かとか、どういう病気だ、とかは分かりませんでした。 両目の上瞼にそれぞれ1個、首は部位を問わず3個ほど 脇の下の部分が特に数が多く数え切れないほど生えてきています。 見た目が非常に気持ち悪いです。 大きさは、小さいもので長さ2mmで直径1ミリ程 大きいものだと長さ1cm、直径は5mmくらいはあります。 触ってみると、くにゃくにゃで中に芯などは無く 爪を立ててつねって見てもツンと刺すような感覚を軽く その根元の部分に感じるだけで、痛くありません。 何年か前に勇気を出して首に出来た大き目の物をちぎってみたのですが 玉のような形の出血を伴い、少し痛かったです。 その後、なんと残った根元がまた少しづつ伸び始め元通りに。 もう怖くて自分じゃ切れません。 瞼や脇の下なんてすごく痛いだろうから考えただけでも恐ろしい。 こんなの人に見せるものでもないし、今まで20何年も ほったらかしで平気だったし、命にかかわるものでもないだろうから 別に生えてたってかまわないんですが 誰か私と同じような体質の方、いませんか? そして、もし治療された方いらっしゃったら どんな風な治療をしたとか、こういう病気だったとか 教えていただきたいです。

  • まぶたにしこり?

    何ヶ月も前から、入浴後にたまに左目のまぶたの一部が赤くなるな、と思っていたらつい最近、その場所に米粒サイズのしこりのようなものがある事がわかりました。 これは何ですか? 関係あるかわかりませんが、痛みはありません。異物感もありません。普段は赤くないです。かゆくもないです。見た目も膨らんでいません。 ちなみに13歳です。

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

専門家に質問してみよう