• 締切済み

瞼のたるみ

初めまして.実はもともと一重なのですが、出産後上まぶたがたるみシワだらけになりました。人相も変わってしまい、かなり悩んでいます。以前の半分位しか目が開かない様です。なぜその様になったのかがわかりません。思い当たることいえば、妊娠中にアトピーになり顔が真っ赤にはれ上った時期がありましたが、治まってからもう1年経ちます。皮膚の炎症でこの様になったのか、もしくはまぶたの筋肉の病気なのか?原因を知るにも何科の病院を受診すればいいのかわかりません。二重にせずに元の瞼に戻す事は可能でしょうか?申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

まずは「眼科」を受診なされることを強くお勧めします。 御質問者様の文章から「眼瞼下垂」という「瞼の病気」を思い出しました。 症状が非常に似ていると感じました。 もし眼科で「眼瞼下垂」と診断されれば、「手術」で綺麗に治ります。 (私の知人にも二人、その病気に罹った人達がいて、二人とも手術で元のぱっちりした目に戻りました。) 下記「参考URL」に「目瞼下垂」について少々罹れたサイトのアドレスを記しておきます。 御参考になさって下さいませ。 このサイトは「美容外科」のホームページですが、「目瞼下垂」自体は「眼科」の領域の病気ですし、「健康保険」も効くはずです。 ですので、「眼科」を受診なさって下さい。 「手術」ということになる可能性も考えると大学病院とか大きい総合病院とかの「眼科」を受診なさる方が宜しいかと存じます。 街の眼科では「手術」出来ないので、結局、「紹介状」を書いてもらって大きい病院に行くことになりますので。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.k-u.gr.jp/info/surgery/face/eye/gankenkasui.html
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

とりあえず眼科で診察なさったらいかがでしょうか。 なるべく大きいところで。 早く治るといいですね。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

がんけんかすい 眼瞼下垂では。 まぶたの筋肉が緩み・・・。 あとは検索窓に打ち込んで調べてください。

関連するQ&A

  • まぶたのたるみ

    50代の主婦です。 子供の頃から奥二重の腫れぼったい まぶたでした。 最近、年を取ったことと痩せたことが重なったせいだと思うのですが、 まぶたのたるみ(シワ)がひどくなり 睫毛に乗ったような状態になってしまいました。 こういう状態になった場合は、もう整形外科で 手術する以外に、治らないでしょうか? なんとかマッサージや、目の体操で治したいのですが 脂肪や筋肉の問題ではなく、皮膚のたるみですから やはり無理でしょうか?

  • 厚い瞼のアイプチ

    アイプチを使っているのですが(3年)瞼が腫れぼったくて困っています。 下手ですが図を書きましたのでそれを使って説明させてください。 具体的には (1)もともとの瞼 (2)朝アイプチしたてはまだ良いのですが(それでも瞼が薄い方のアイプチよりは不自然)、 (3)時間がたってくると接着面が上瞼の重さで押されて下がってきて、 (4)はたまにですが、上瞼の縁がめくれて目の中に当たってしまい痛くなってしまうんです。(アイプチの幅を広くすれば解決しますが、怖いくらい不自然になるので無理です。) それにアイプチを使い続けて瞼が余計に重くなってしまった気もします・・・。なのでアイプチをしないと二重とは違う薄い変な皺が出来た状態に・・・。 目に悪いし止めたほうが良いのはわかっているのですが、一重ではとても外出出来ません。(人相が悪くて。アイプチを使い出したら人の態度が変わったのもトラウマに。) メザイクは2個分練習しましたがちょっと私の瞼にはあわないようです。 お金を貯めたら整形も考えていますがまだしばらく先になりそうです。 アイプチを使っている方、やり方などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 瞼の弛みの悩み・後悔…。アドバイスお願い致します。

    後悔を消化できません。 瞼の皮膚は薄くシワになりやすく弛みやすいという情報を耳にしたのは5年くらい前です。 私は、奥二重で幅の広い二重に憧れ、アイプチしたり瞼を引っ張ったりかなり乱暴なことをしていました。 加齢で仕方ない部分はありますが、瞼にシワというか線があり弛んでいます。 きっと、過去に余計なことをしたせいです。 加齢だけなら諦めがつきますが、 無知だったとは言え、無茶を繰り返したせいで、自ら醜い瞼にしたことが許せず、受け入れられません。 一時期ノイローゼのようになってしまい、思わず家族に相談すると しつこく落ち込む私を納得させようと“自業自得なんだから”“整形すればいい”と、良かれと思って厳しい現実を言ってくれているのはわかっていても、どんどん胸が苦しくなります。 どうしたら楽になれますか? 前向きになりたいです。 瞼の弛みは治らないと聞きましたが 気休めでも瞼のエクササイズなどもしないよりはした方がマシですよね? 前向きになれるのでしょうか? この先の未来が怖いです。

  • まぶたがはれぼったいのです

    そんなに太っているわけでもないのですが、まぶたがはれぼったいのです。左はそれほどでもなく二重なのですが、右の方がよりはれぼったく、そのせいか一重です。 ちょっと目が出ているのかも知れません。ずっと前からなので、病気とかではないと思うのですが。目をつぶった写真を撮ってみましたが、やはり人より目が出てる気がします。 理想はもう少し人並みに目がひっこんで、まぶたの腫れもなく、右目も二重になって欲しいのですが。左右不対称だと人相も悪く見られがちです。 少しでも解決する方法があれば教えて下さい。

  • 瞼の異変の症状

    四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

  • 眼科でまぶたを引っくり返され、上がらなくなった

    昨日、眼科へ検査(病気の定期検査)に行きました。 初めて見る補助の医師から上瞼を強く引っくり返され、 それからまぶたがいつもより上がらなくなりました。 この医師は前置きも言うこと無く、突然まぶたをつかみ、 かなり強い力で返しました。 一日たった現在、普通に目を開いているつもりでも、いつもと差があります。 引っくり返された方の瞼だけが上がっていません。 他の検査や治療などは通常で、瞼にはさわっていません。 上瞼を返す検査は一般的であることは知っており、経験もありますが、 今までこの病気で受診した際には一度もしたことなく、 前置き無く突然つかまれて驚きましたし、 この医師の力がかなり強かったので、 瞼に障害が起きたのかと不安に思っています。 様子を見ようとも思っていますが、 もし神経の問題だと予後が一般に治療開始までの時間に左右されるので、 今とても緊張して調べています。 こういったことは、ときどきあることなのでしょうか。 治療になるとしたらどういうことになるでしょうか。 経験のある方、ご存知の方、アドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • パンデル軟膏 おでことまぶたに

    アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

  • 瞼を開けると額に皺がよります

     瞼を開けると、額に大きく皺がよってしまいます。  特に上目遣いにしてる訳でも、無理な力を入れてる訳でもありません。  そして、その状態ですらかなりの細目状態で、人からは眠そうにしてる様に見え、自分としても見辛くて困っています。  必要最低限まで開けるには、ちょっと力が必要ですし、額の辺りの筋肉が凝った様になり、皮膚に皺が刻まれてしまっています。  どうにかならないものでしょうか?

  • まぶた(特に目頭)のかゆみ

    今年の一月末あたりからまぶたがかゆくて困っています。ひどい時は赤くなって二重が一重になる位はれたりします。自分は花粉症ではありませんがアトピーです。でもアトピーは今のところ症状は全く出ていません。薬も塗ってなく普通のスキンケアをしています。コンタクト(ソフト)をもう二年半位使ってるのでそのせいかな?とも思うし、乾燥が原因かと思って保湿を頑張ってもダメです。 病院も眼科なのか皮膚科に行けばいいのか分かりません。同じような経験なさった方よいアドバイスお願いします。

  • 瞼が腫れている

    二週間くらい前から右目の瞼が赤く腫れています。 仕事のときも瞼がかゆくなります。 前髪をピン止めで止めたりしてるのですが、治りません。 先週くらいから、瞼の腫れている部分がカサカサしてきました。 象の皮膚みたいになっています。 朝起きたときと、夜化粧を落とした後、 左目の半分くらいしか右目の大きさがなくなっています。 しかも、首周辺の肌も痒みは無いけど、以前に比べてカサカサしてきています。 考えられる病気とかありますか? それと、何科に行けばいいか教えてください!