• ベストアンサー

パンデル軟膏 おでことまぶたに

アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

noname#229342
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 強めのお薬ですので こちらではいいとも悪いとも言えませんし 言える人はいないと思います。 アトピーでも重症の患者にしか処方しないもののようです。 心配なら、このまま別の病院で尋ねたほうがいいと思いますよ。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://atopyandsobo.org/?p=154

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ったら、綺麗に治ってるので何も薬を出されませんでした。しかし経験上、塗らないとまたぶり返しくるので次は他の病院にかかってみようと思います。