• ベストアンサー

パンデル軟膏 おでことまぶたに

アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

noname#229342
noname#229342
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 強めのお薬ですので こちらではいいとも悪いとも言えませんし 言える人はいないと思います。 アトピーでも重症の患者にしか処方しないもののようです。 心配なら、このまま別の病院で尋ねたほうがいいと思いますよ。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://atopyandsobo.org/?p=154

noname#229342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日病院に行ったら、綺麗に治ってるので何も薬を出されませんでした。しかし経験上、塗らないとまたぶり返しくるので次は他の病院にかかってみようと思います。

関連するQ&A

  • ロコイド軟膏をまぶたに?

    子供(2歳)のまぶたが虫刺され後に腫れて、 皮膚科を受診させました。 すると、セレスタミンシロップと、ロコイド軟膏を処方されました。 ロコイド軟膏は、「まぶたに薄く塗って、少しくらいは目に入っても 大丈夫」と説明をうけました。 ロコイド軟膏って・・・ステロイド剤ですよね?確か、角膜について しまってはいけないのでは? 薬局で、薬剤師さんに、クリニックへ電話して聞いてもらいましたが、 やはり「大丈夫」との医師の返事。 不安に思いながらも、軟膏をもらいました。 でも、子供だしまだ2歳だし、軟膏をつけている時に嫌がって顔を 背けた拍子に軟膏が目に入る可能性はありますし、 「目をこすらないでね」と説明しても、こすることは よくあるでしょうから、その時に軟膏が目に入る事はありますよね? 少しくらいだったら本当に大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 目のまわりにロコイド軟膏

    まぶたが痒くて今日皮膚科を受診したら、ロコイド軟膏という弱いステロイドの薬をくれました。目のまわりに塗って大丈夫らしいのですが、本当に大丈夫でしょうか?

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • まぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

    まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので 皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という ステロイドを処方されました。 前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、 「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、 幹部に塗りました。 翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。 今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので つっぱり感があります。 ●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、 治癒までの過程として当然ですか? ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。 (今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか) ●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか? ●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか? 他院にかかるべきか迷っています。 一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • レスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。 春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。 思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。 でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

  • 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが

    目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると 目の中にごみが入ったような異物感があって 若干、目が痛くなるときがあります。 おくすり100当番などで 副作用などチェックしたのですが リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい 塗り続けると 失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか? もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか 薬に詳しい方、医師の方、専門の方など ご意見伺えたら幸いです。

専門家に質問してみよう