背中の左側に痛みを感じる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、背中の左側(胃の裏側)に痛みを感じます。場所的に「腎臓」かなと、自分では判断しています。
  • 背中の痛みは起床時や腰をひねったときに感じますが、生活には影響はありません。
  • 食事やお酒も美味しく、仕事も頑張っていますが、医者や治療が苦手で、現在の症状の原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(胃の裏側)の痛み

朝起きると、背中の左側(胃の裏側)に痛みを感じます。場所的に「腎臓」かなと、自分では判断しています。 激痛ではなく、起床時と腰をひねったときに痛みを感じます。生活にはなんの影響もありません。 ただ大病も、最初は小さな症状から始まるのかなと気になりました。 食事やお酒も美味しく、仕事も頑張ってますし、ストレスも感じません。自分自身では勝手ながら「健康」と思ってます。 ただ弱点は、ふだんから健康で風邪も全くひかず、病院の世話になっていないので、「医者」・「治療」・「診断結果」というのが恐いです(笑) もちろん今後痛みが引かなければ、病院に行きますが、現時点で考えられる病気と対処法を指摘できる方 がいましたら、よろしくお願いします。

noname#70924
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiriki
回答No.1

左後ろ、いわゆる腎臓の後ろ側が痛い場合、私は胃痛でした。胃の痛みを感じるつぼ?が胃の裏側にあるため、胃が痛いと背中側(左腎臓側?)がいたくなります。 ためしにここを拳固などでどんどんとたたいてみてください。振動が胃に響いていたいなーと感じるなら胃痛ではないかと思います。 ただ、そこまで胃が痛いと食事するにも、重くて食欲ない・胃がぎりぎりいたい といった胃そのものにも症状がでてきました。なので食欲があれば姿勢の問題で、腰回りを支える筋肉がただたんにはったりして痛いのかもしれません。 私は胃痛がひどくなるとマッサージにいっていました。そこで胃のつぼがはっているか、ただ単に腰がはっているのかわかるみたいで、胃の場合でもつぼを押してもらうことで少しは気が紛れたりした記憶があります。 ちなみに・・・胃があまりにいたいので病院に相談したとき、大きな病気(例えばガンとか胃潰瘍とかね)でここまで痛みがでていたらすでにものすごく進行していて普通の生活は送れていないから、逆に痛みだけなので胃痛だよということで余分な心配をしないようにいわれました。 軽い気持ちで病院に相談だけしてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 胃ですかぁ・・・。 胃自体につらさや痛みはありません。ただご指摘のとおり、胃の裏側を叩くと、ボディブローのように響く痛みがあります。しかも右側叩いても胃が響きます。 ツボがあるとは知りませんでした。今度マッサージに行ってみようと思います。 ありがとうございました。