背中の左側に痛みを感じる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 朝起きると、背中の左側(胃の裏側)に痛みを感じます。場所的に「腎臓」かなと、自分では判断しています。
  • 背中の痛みは起床時や腰をひねったときに感じますが、生活には影響はありません。
  • 食事やお酒も美味しく、仕事も頑張っていますが、医者や治療が苦手で、現在の症状の原因と対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中(胃の裏側)の痛み

朝起きると、背中の左側(胃の裏側)に痛みを感じます。場所的に「腎臓」かなと、自分では判断しています。 激痛ではなく、起床時と腰をひねったときに痛みを感じます。生活にはなんの影響もありません。 ただ大病も、最初は小さな症状から始まるのかなと気になりました。 食事やお酒も美味しく、仕事も頑張ってますし、ストレスも感じません。自分自身では勝手ながら「健康」と思ってます。 ただ弱点は、ふだんから健康で風邪も全くひかず、病院の世話になっていないので、「医者」・「治療」・「診断結果」というのが恐いです(笑) もちろん今後痛みが引かなければ、病院に行きますが、現時点で考えられる病気と対処法を指摘できる方 がいましたら、よろしくお願いします。

noname#70924
noname#70924
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiriki
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

左後ろ、いわゆる腎臓の後ろ側が痛い場合、私は胃痛でした。胃の痛みを感じるつぼ?が胃の裏側にあるため、胃が痛いと背中側(左腎臓側?)がいたくなります。 ためしにここを拳固などでどんどんとたたいてみてください。振動が胃に響いていたいなーと感じるなら胃痛ではないかと思います。 ただ、そこまで胃が痛いと食事するにも、重くて食欲ない・胃がぎりぎりいたい といった胃そのものにも症状がでてきました。なので食欲があれば姿勢の問題で、腰回りを支える筋肉がただたんにはったりして痛いのかもしれません。 私は胃痛がひどくなるとマッサージにいっていました。そこで胃のつぼがはっているか、ただ単に腰がはっているのかわかるみたいで、胃の場合でもつぼを押してもらうことで少しは気が紛れたりした記憶があります。 ちなみに・・・胃があまりにいたいので病院に相談したとき、大きな病気(例えばガンとか胃潰瘍とかね)でここまで痛みがでていたらすでにものすごく進行していて普通の生活は送れていないから、逆に痛みだけなので胃痛だよということで余分な心配をしないようにいわれました。 軽い気持ちで病院に相談だけしてみたらどうでしょう?

noname#70924
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 胃ですかぁ・・・。 胃自体につらさや痛みはありません。ただご指摘のとおり、胃の裏側を叩くと、ボディブローのように響く痛みがあります。しかも右側叩いても胃が響きます。 ツボがあるとは知りませんでした。今度マッサージに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の胃の裏側が何時もすごく痛い、

    74歳の男性です、私は酒が好きで飲み過ぎた頃から胃の裏側が何時も歩けないくらい痛いのです、肝臓の血液検査値は異常有りません、胃も痛みは有りません、背中を捻ったり、打った事も有りません、     整形外科はまだ行っていません、 痛みは食事の時間には関係なしに常時強い鈍痛で背中を曲げることも出来ません、 何か重大な病気になっているのではと心配をしています、 どなたか、この様な経験で良くなった方、また、お分かりの方、ぜひ教えて下さい、お願いします。

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 背中に激痛があります・・ 助けて下さい

    雪深い東北の47歳のおじさんです。 年明け早々の1月4日に、雪道を歩いているときに、足を滑らせ、 豪快に仰向け、つまり背中から転倒しました。 そのときから、腰より首筋までの、どちらかといえば、背骨の左側に 痛みが走っていました。 お風呂に入るなど、暖めていると少し楽でしたし、何とか、我慢できる 痛みでしたので、そのうち、よくなるだろうと思っていましたが、 昨日、なんとなく一度だけくしゃみをした瞬間から、例の痛めていた左側の 背中にものすごい激痛が走り、息をするのも苦しい状態です。 今日、かかり付けの病院(整形外科)で、診てもらったのですが、 よく原因がわからないとのことで、痛み止めの薬をもらって飲みましたが、 あまりよくなっていません。 明らかに、腰より上のほうで、心臓の裏側あたりが、一番痛い箇所です。 どなたか、考えうる原因をわかる方がいらっしゃたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中の鈍い痛みで困っています(><

    突然今朝から背中の中心の左右が、腰をひねったり・後を振り向いたりすると嫌な痛み(鈍い?!痛みでしょうか・・・)があります。一週間前ほどから風邪を引いていたため抗生物質や風邪薬、その他の薬を飲んでいました。薬の飲みすぎで腎臓?辺りが悪くなったのか?!と思いとても心配です。。胃もすっきりしません。 精神的なものならまだしも、どこかが悪くお医者さんに関わらなくてはいけないかと思うと心配でなりません。 どなたか似た様な症状な方、こういう病気が思い浮かぶ方、是非アドバイスをお教え下さいませ。

  • 起床時の背中の激痛

    ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 背中と胃が痛いです。病院はどこに行けば良いのか等教えていただきたいです。

    私はもともと肩や背中、腰が凝ったり張ったりしやすく、 肩こり等に悩まされています。 今回もいつもみたいに背中が張って痛くなってきたので、 週1くらいの頻度で通っている接骨院にいきました。 指圧でいつも治るのですが、今回は治りませんでした。 しばらくこの凝った嫌な痛みを我慢していたのですが、 次第に背中の痛みが凝りの痛みでなく、捻って傷めたような痛さに変わってきました。 肩甲骨の真ん中あたり。胃のちょうど裏あたりです。 常に痛いのですが、ちょっと変な体勢になったりするととても痛いです。 それから2~3日すると胃も痛くなっていました。 胃は常に張っている感じはありますが、すごく痛いわけではないです。 ただ、大きく息を吸うととっても痛いです。 背中は、痛いし張っている感じがして上手く動きません。 何だか凝っているときより硬い気がします。 これらは何か変な病気じゃないかとても怖いです。 又、どんな病院に行けばいいかもわかりません。 (接骨院、外科、鍼灸院、胃が痛いから内科?…いろいろ考えました。) ご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう