皮膚のできものの名前とは?

このQ&Aのポイント
  • 顔のほほにできて、半年くらいで膨らみ、血が溜まる皮膚のできものについて知りたいです。
  • 出血が止まらず、大きさや色が変化するこのできものは、医師によれば特に害はないが手術で取ることもできるそうです。
  • このできものの名前は「***」と呼ばれており、10-15年ほど付き合っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚のできものの名前

以前 皮膚科に行って 名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。 お願いします。 顔のほほにできて、ホクロのような物です。(顔にできる限定ではないようだったかと) 半年くらいで膨らんで血が溜まります。 ある時、何かのタイミングで出血して止りません。  →数時間出血しっぱなしです、絆創膏もダメです。    この止血の為に皮膚科に行きました。(その時は丸2日止らず、、、枕も血だらけ、、、) 大きさは直径3-4mmまでになり出っ張りができます。 出血が終わると、凹んで、直径1-2mmです。 色は黒ずみのような、、、まさしく ホクロに見えます。 医者が言うには、特に害(問題はない)が、困るようなら、跡は残るが手術で取ってしまえる、とのこと。 もう10-15年ほど付き合っています(年に1-2回爆発します) 医者は、これは *** だねと言ってました。 「まあ、あるんだよね」とも、、、(余程の特殊な物でもないようです) この***、名詞でした。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

粉瘤じゃないですか? アテロームともいいます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 たぶん、それです、、、口頭で聞いた時、どんな字を書くのかな? と思ったのですが、止血の方に気が行ってしまって、それっきりに、、。 助かりました、少し内容など調べてみます。

関連するQ&A

  • 皮膚科に行った方がいいですか

    皮膚科に行った方がいいですか 盛り上がりのない黒いほくろ(直径2mm程)が子供の頃よりあり1年程前も変わってなかったです。 仕事から帰ってきて、シャツを着替える際にほくろが盛り上がってるのに気付きました、その時に撮った写真を載せときます。 大きさは直径8mm程になり、写真では分からないですが、所々血がにじんでます。 いつから盛り上がったかは不明ですが1年前には直径2mm程の平らなものでした。 休み明けに皮膚科行った方がいいですよね! ほくろが癌に変わることは無いと聞いたことがあるんですが、50年近く何ともなくて最近大きくなっただけと思うんですが、ほくろが癌になることはありますか?

  • 皮膚がんでしょうか・・・

    私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

  • 乳首近くのホクロ

    娘(小学4年)の右乳首から1.2センチ程左側に、6ミリ位のホクロがあります。小さいときから気にはしていたのですが、最近胸も膨らみだしてきて乳の回りが痒くてかいていたら、少しホクロに傷が付き一時は血が止まらなかったみたいです。いまは絆創膏をして止血しているのですが、若干血が出て、すぐ絆創膏が真っ赤になります。 一度医者に診手もらいたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?痛みはありません。 どうか教えてください。

  • 内股にニキビ?皮膚癌でしょうか・・・

    今日、内股に膨らんだ4mmくらいのニキビのような、ホクロのような物を発見しました。 このニキビのような物は、3日程前は単なる黒ずみだったのですが 今日見ると少し盛り上がっており、つまむとシコリっぽぃです。 ニキビでも皮膚の中に脂が溜まりシコリっぽぃのはできますが、何だか不安です。 これは一体何でしょう? 単に「内股に出来た4mmほどのニキビ」でしょうか? 一応明日、皮膚科を受診しようと思いますが「内股に出来た4mmほどのニキビ」だと恥ずかしいので・・・

  • 皮膚のことです

    直径1mm程度の血のような赤い点が出来て、その後シミのようなほくろのような黒い点が出来ています。それが、ここ半年くらいの間に上半身にどんどん数が増えつづけています。わかる方お願いします。

  • 皮膚癌?

    足の裏なんですが、ほくろがあるとヤバいと聞いたんですが、ほくろではないんですが、足の皮膚の中に薄く内出血っぽい物が最近出来ました。大きさは5mm以下ぐらいなんですが、かなり気になります。前に出来そうな時に傷っぽい物があったような気がします。以前から大きさなどは変わっていませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?また病院ならどうゆう病院なんでしょうか?大きい病院なんでしょうか?よろしくお願いします

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • 皮膚の血だまり

    こんばんは。質問させてください。 10年近く前から、太ももに直径3~4mmほどの血だまりが出来ています。 皮膚の薄皮のところに、いぼのようにぷくっとふくれています。 以前気になったので血を出せば治るかなと思い、強引に血だまりを破って 血を出したことがあるんですが、大量の血が出て、かさぶたにもならずに元に戻ってしまいました。 その時、血だまりの奥に深い穴が空いていたのが見えました。 これは一体何なのでしょう? 痛くもかゆくもないのですが、出先で血だまりを引っかけて出血すると困るので 早く治したいと思っているのですが・・。 分かる方ご回答よろしくお願い致します。

  • 大人になってできたほくろ

    友人の話ですが、最近、顔にほくろが出来たそうです。大きさは大きくない(直径5mmくらいのふつうのほくろ)のですが、不安になっています。 もしよろしければ、ほくろが出来るメカニズムを教えてください。 普通の大きさのほくろは害は無いのでしょうか?教えてください。

  • 陰茎の出来物、ホクロについて

    30台、超やせ形の男です。 お恥ずかしい話ですが、一月ほど前に陰茎の皮に少し膨らみのあるホクロのような物を見つけました。今までなんとなく色がついている物がある程度には気付いていたのですが、ブツッとした出来物のような感じになっておりました。 明らかに血管の上に有り、直径としては1~2mm位です。 『ブツッとしてきたなぁ』と悩んでた所、ある日ポロッと取れ、陰茎の皮にはカサブタが取れた後のように少し黒ずんだ感じ(平な薄いホクロのイメージ)になっておりました。 取れたあとも気にはなっておりましたが、先程またブツッとしてきているのに気付きました。 ストレートにうかがいたいのですが、これって皮膚ガンなどのたちの悪い物の可能性は高いのでしょうか? 血尿が出たりすることもなく健診程度ではありますが、異常なしです。 ごくごく希に尿道が少ーし痛むことがあったり、希に鼠径部が痛むことがある程度です。 病院に行けって話ですが、皮膚科がいいのか泌尿器科がいいのか… ヨロシクお願いいたします

専門家に質問してみよう