• ベストアンサー

乳首近くのホクロ

娘(小学4年)の右乳首から1.2センチ程左側に、6ミリ位のホクロがあります。小さいときから気にはしていたのですが、最近胸も膨らみだしてきて乳の回りが痒くてかいていたら、少しホクロに傷が付き一時は血が止まらなかったみたいです。いまは絆創膏をして止血しているのですが、若干血が出て、すぐ絆創膏が真っ赤になります。 一度医者に診手もらいたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?痛みはありません。 どうか教えてください。

  • NFCS
  • お礼率75% (69/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-rose
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

ホクロってあなどれないんです。。。 ホクロに刺激を与えて、悪性の黒色腫に変わったりなどの例が 少なくないと聞いています。というのも・・ 前に家のおばあちゃんが、素人にホクロを取ってもらった時に いろいろ調べました。(取った後で調べてたらぞっとしました) 幸いおばあちゃんは何ともなかったですけど、 やはり信頼できる皮膚科を受診されるのが一番いいと思いますよ。 美容整形はその後でも遅くないと思いますし(^.^)  参考URL (3)原因と予防ってとこ読んで下さい。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html#01
NFCS
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所でいいと噂の皮膚科見つけました。 明日行かせます。

その他の回答 (1)

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

私は胸元のホクロを 皮膚科でとりました。(2回) だから 皮膚科でOKだと思うのですが・・・。 でも 乳首にかなり近いので 美容整形のほうがいいかな? 電話で問い合わせてみてはどうでしょう? だいたいの金額とかも教えてもらえますよ。

NFCS
質問者

お礼

さっそくの御回答、ありがとうございます。皮膚科に電話で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 血豆の痕ってホクロになりますか?

    先月ちょっと手術でお腹を切ったんですが、抜糸後に傷口と垂直に小さい絆創膏みたいなテープを10枚ぐらい貼られました。 傷が広がらないように補助して傷口をきれいに治すためのものだと言われたんですが、シャワーなどで自然にはがれるまで取らないでとの指示でした。 3日後、テープが最後の2~3枚になる頃でしたが、ものすごくかゆくなったのではがしてシャワーで洗い、よく見たら1か所ポツンと赤い血豆のようなものができていました。 かぶれたのかと思って診察の時に聞いたら、やはり時々かぶれる人がいるということで、でも直径4ミリの小さいものだからそのうち消えるでしょうと言われたんです。 ところが、その血豆みたいなものは次第に黒くなってホクロによく似た見た目になり、消えそうな感じがしません。 母親にみせたら、私も血豆がホクロになったのことがあると言うのです。 そんなことってあるんでしょうか? なんだか信じられないんですけど、術後そろそろ一ヶ月になろうかというのに未だに黒々として存在してます。 これは消えてなくならないんでしょうか?

  • ほくろ癌について

    いつもお世話になっています。丁寧なご回答ありがとうございます。 最近、ほくろが気になるようになりました。 そのほくろは、髪の生え際から1センチ程度のところにあります。子供のころからあったわけではありません。いつからかは覚えていないのですが、すくなくとも10年以上前にできたと思います。 最初は傷か、できものだったと記憶しています。それが結局ほくろのようになりました。 ほくろという表現が正しいかわかりませんが、平らではなく盛り上がっています。大きさは5ミリくらいです。 場所が場所だけに髪の毛があり詳しく見ることができません。 今までさほど気にはしていなかったのですが、この冬からかゆみが出ています。 もともと冬に乾燥するようになるとフケがかなり出ます。ピンセットや先のとがったものでこそげると、 かなり大きな塊でぺろりと剥ける程です。 それが、かなり暖かくなってきたというのに、そのほくろの回りだけは、いつまでもカサカサしていて、 痒いし、皮が剥けます。剥けた皮は、ほくろの色がついています。 最近、もっと温かくなってカサカサもほぼなくなり、かゆみも少なくなったのですが、 やはり、普通のほくろではない可能性がありますか? 長年あるほくろなのですが、今までこんなに気になったことはありません。大きさや形については、 正直変化があるのかどうか分かりません。でも、異常なほど大きくなった感じもありません。 かゆみも常にあるわけではないし、病院に行くほどなのか悩んでいます。 行きつけの皮膚科もありませんし、たいしたことなければたいしたことないで行きづらいし、 何かあったらあったでも怖いし。 この程度でも病院へ行った方がいいでしょうか? 良く、「こんなところで質問するより早く病院へ」との回答を見ますが、質問する側はワンクッションというか、病院へ行くためのきっかけというか、後押しというか、そういうのが欲しいのです。 10年以上放っておいてなんともなかったから、何ともないと言う裏付けもあれば欲しいです。 実際にほくろを見てもらいに病院へ行ったことがある方いらっしゃいますか?

  • 乳首から血がでてきた

    私は25才出産経験なしの女です。 今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。 真っ赤な血でした。 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。 自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。 すると今日左側だけ 血が混じっていました。 右側は普通に母乳のような白です。 乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが 絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。 血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが 今年6月の時点では何も言われていません。 何年も変わりないので 個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き 来年6月に受診する予定だったのですが、 この場合すぐに 新しく紹介された病院へ 紹介状を持っていって 受診する方がいいのでしょうか? それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか? また 高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 長文乱文失礼いたしました

  • 縫合が必要なのでしょうか?

    10時間ほど前に、野菜のスライサーで指を切ってしまいました。 すぐに水道水で洗い、絆創膏をしたら血は止まったようでした。 (絆創膏からはみ出してきた血がかたまっていたので。) ところが5時間ほど経ったとき、固まった血の下からじわじわと 染み出てくるように、血が出ています。 止血してないということなのでしょうか。 縫合が必要なほどの傷の基準になるようなレベルがわかりません。 それと、もし縫合が必要な場合、麻酔とかするのでしょうか。 傷口は割と深かったようです。 とても不安でこわいです。

  • 乳首が痒いのですが・・・

    22歳の女性です。 幼少期からアトピーがあり、今はアトピーではなく「慢性皮膚炎」だと診断されています。 ここ数年は顔や首などの一部がカサカサしていて、たまに痒くなる。という程度です。しかし、乳首だけはとても痒くなります。 当初は姉が同じ様に十代の頃に症状が出ていたので、気にしなかったのですが、姉は高校卒業時あたりに治っていました。「思春期だから」と母には言われましたが、私は今だに治らず、むしろひどくなっています。 現在かかっている皮膚科の先生には「こすると良くない」と言われ、バンソーコーを貼ってみたりしています。薬(ステロイド)も塗っています。それでも、一向によくなる気配がありません。(一時的によくなるときもありますが、すぐに痒みが出ます) 透明な液体が分泌され、下着がパリパリになります。血が混じることもあります。最近では乳りんの上に毛穴が膨らんだようなものが複数できていて、そこからとお乳が出るあたりからニキビのような膿が少量でます。 このまま、ステロイドを塗る治療を続けたのでいいのでしょうか。それとも他の病院へ行ってみるべきでしょうか。 また、皮膚がテープに負けてしまうので、ガーゼやバンソーコーを長時間貼れないので、「ずっと、こすらない」ようには出来ないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 男性に方に質問です。

    男性に方に質問です。 私は今20前の女性です。体型は痩せていて、背が164.6あって、胸は小さいです。 一応Bなのですが、母親に言わせると、Aじゃない?ってかんじです。 それで、、左右の胸の中心から左寄り(谷間になる左寄り)のところに、5ミリほどの 黒いほくろがあります。ふくらんではいないです。 それより4センチほど上に、(5ミリのほくろから左右に)二箇所普通くらいのほくろもあります。 特に、一番5ミリのほくろが気になるのですが、男性からみて、胸にほくろがある女性って嫌でしょうか?セックスするときなど、、そういう胸をみたら、男性としては残念に思いますか? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 乳ガンについて

    私は20歳の♀です。 私は胸全体的にコリコリしてるんですけど、これはしこりと関係ないんですか? あと、最近左胸の乳首から膿が出て、ひどいときにゎ血がでたときもあります。 なので常に絆創膏を貼っている状態です。 これは乳ガン、もしくは違う病気ですか?

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 包丁で指を切ってしまいましたが…

    おととい、夕飯支度中に謝って指を切ってしまいました。 切り落とした訳ではなく、やや深めに1センチくらい切ってしまいました。 なかなか血が止まらなかったので、いろいろしていたら1時間経ってしまいましたが急患で病院へ行き、専門外の当直医に応急処置をしてもらいました。1時間くらいで止血したようです。 当直医には「次の日(昨日にあたります)は絆創膏に張り替えて下さい」と言われ、昨日、絆創膏に張替えました。 そうしましたら、再び出血してしまったので、包帯で止血をしています。今も絆創膏の上に包帯を巻いた状態です。 同じような経験をされた方、どのようにして治されましたか? 主婦でもあり乳児の母でもあるので、何かと指は動かすことが多いので今の状態では不便です。 できたら早く治したいのでどうしようか困っています。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸からよくわからないものが

    先程胸にちっさく穴が開いて血が出てきたんですよ。そしたらこんなものがポロリと出てきました。なんだかわかりますか?大きさはBB弾程度。石灰というより種のような印象をうけます 傷はマキロン吹き付けて絆創膏貼りました

専門家に質問してみよう