• ベストアンサー

皮膚がんでしょうか・・・

私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

形が変わっていったり、盛り上がりが大きくなるようなら 皮膚がんの可能性もあるかもしれませんが、 皮膚がんは痛みや痒みはナイみたいですよ。 私の娘が足に裏に黒いホクロがあったので メラノーマという皮膚がんかと思い 皮膚科に行かせましたが、 今は大丈夫ですが、様子をみていきましょう、と 言われました。 皮膚科に行って診てもらったほうが スッキリしてイイと思いますよ(^ ^)

その他の回答 (1)

回答No.1

私は前に頭に大きなできものが出来てて、 かゆくて寝てる間も掻いてたらしく 出血がひどかったです。 指が真っ赤になるぐらい。 それで病院に行ったら 放置すると皮膚がんになる と言われたので手術しました。 私の周りにも大きいホクロがある子は 居ますが、皮膚がんの可能性は 低いかと(´・ω・`) 死に至るかどうかは 分からないんですが、 一応回答しときます

関連するQ&A

  • 皮膚がんか知りたい

    最近、わきの下あたりにほくろのようなものが出来ているのに気づきました。 直径4-5ミリのほくろのようなのですが、触るとかさぶたのような硬さがあります。同じようなものでもう少しちいさいのが胸のあたりにあって、それは日焼けをしたシミが変化したものと思います。ただ脇の下のものはいつどうできたのか不明です。 このような場合、がんの可能性があると聞いていますが、どうなのでしょう。過去の同様の悩みを見ましたが、触ると本当のほくろより硬い、というコメントはなかった気がします。 また、医者にも行きたいのですが、やはり近所の皮膚科より大きめの総合病院のほうがいいのでしょうか。ふちは船橋ですが、もしお勧めの医者があれば、私見でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 皮膚科に行った方がいいですか

    皮膚科に行った方がいいですか 盛り上がりのない黒いほくろ(直径2mm程)が子供の頃よりあり1年程前も変わってなかったです。 仕事から帰ってきて、シャツを着替える際にほくろが盛り上がってるのに気付きました、その時に撮った写真を載せときます。 大きさは直径8mm程になり、写真では分からないですが、所々血がにじんでます。 いつから盛り上がったかは不明ですが1年前には直径2mm程の平らなものでした。 休み明けに皮膚科行った方がいいですよね! ほくろが癌に変わることは無いと聞いたことがあるんですが、50年近く何ともなくて最近大きくなっただけと思うんですが、ほくろが癌になることはありますか?

  • 皮膚がん

    高3の女です。 先日、母が足(膝上)にほくろが出来たと言っていたのですが、皮膚がんではないかと心配しています。 症状は、 ・痒い ・日に日に大きくなっていっている気がする ・ほくろの部分はざらざらしている と、言っていました。 今はまだ皮膚科など病院には行っていないのですが、少し参考意見が頂けたらと思い質問させて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 皮膚がん?

    今日、手の親指の間接あたりに1mm程度のほくろを見つけました。 今まで気づかなかったので、多分最近できたんだと思います。 ちょっとでっぱってて、皮膚の中に小さなゴミが入った感じです。。 これは皮膚がんなのでしょうか・・? よくテレビとかで、最近できたほくろや、急にでかくなったほくろは危険だ。っていう感じのを見るんですが・・。 やっぱり皮膚科の先生に見てもらうできなのでしょうか? 自分で針とかつかってとれちゃいそうなんですが、、 それはまずいでしょうか・・? お忙しいとは思いますがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 皮膚癌について

    1年くらい前から、足の裏に縦長の黒いほくろのようなものがあります。血豆か何かだと思っていたのでほったらかしにしていたのですが、最近まだあることに気付いて不安になりました。 これは、皮膚癌なのでしょうか。 濃い黒色で、形も丸形ではなく、大きさに変化があったかは覚えていないのですが、直径5ミリくらいの縦長です。 もし、癌であった場合、このくらいの大きさだと、生命に大きな危険はあるのでしょうか。

  • 火傷の痕は皮膚がんになりやすいのですか?

    私は幼い頃に重度の火傷を負い、体に瘢痕拘縮というケロイドが薄くなりピカピカしたものがあります。 もう30年以上も昔のものなので、盛り上がりもなく 薄く、皮膚に近い色をしていますが ハムの断面のようなクレーターのような模様が見えます。 痛みやしこりや出来物などは一切なく、ひきつれもないので 全く普段の生活に不便はありませんが 最近こうした火傷の跡が皮膚がんになりやすいと聞きまして・・・ 直径20センチ幅15センチくらいで結構大きいですが もし皮膚がんになるとしたら何か症状はありますか? 今は痛みもなにも感じていませんし、皮膚と一体化しているので 不調もありません なにか症状や気をつけることがありましたら教えてください。

  • ほくろについて

    15歳高1のものです。 顔のホクロのすぐ横にかさぶたができ、 先ほどかさぶたを 爪ではさんで剥がそうとしていました。 やっとはがれた!と思って触ってみると 血が出ていました。 かさぶたを剥がした後、血が出るのはわかっていたんですが、なかなか止まらなかったので薬を塗ろうと鏡を見てみると、おかしな話、ホクロを引っ張っていたようで(苦笑)ホクロが取れてしまいました。 ホクロを無理やり取るのは体に悪いという話を聞いたことがあるので、心配です。 病院にいかないといけないでしょうか? 皮膚がんにならないかが心配です・・・ よろしくお願いします!!!

  • 玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

    19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。 最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。 直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。 (直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。) これって皮膚がんですか? それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか? どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ほくろが癌化してしまったのでしょうか?

    小学生の娘のことについてです。 娘の腕に2~3mmのシミだしのようなものがあるほくろがありました。 今までは娘も私も全く気にしていなかったのですが、今年に入り近親者が悪性黒色腫になったことから、突然不安になり皮膚科に行きました。診察の結果問題なく無理に取る必要もないとのことでした。 ですが、娘がそのほくろをいじってしまい、かさぶたになり、自然に剥がれる前に取る、かさぶたになる……を繰り返しほくろが無くなってしまいました。 心配になり、皮膚科に相談に行き、癌化することはないと思う。たぶんまた元に戻ると思うが変化があれば来てほしい。と言われました。 そして、先月、ほくろが復活したことに気づいたのですが、ほくろから生えていた毛が生えていませんでした。 とりあえず、1ヶ月様子を見たのですが特にほくろには変化がありません。ただ、毛が生えこないので、癌化したのではないかと心配です。 もし、生えてこない原因があるとすればかさぶたを無理にはがしていたからかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか?

  • 皮膚ガンに詳しい方おねがいします。

    心配なので質問させてください。 30代前半、女性です。 11月上旬に顔に赤いニキビあとのようなものがあるのに気づきました。 そのうち治るだろうと思っていて、放って気にもとめていなかったのですが未だに消えず、痛くもかゆくもありません。 ほくろになってしまうのかな…と美容の意識でがっかりしていたのですが、よくみたらすこーしだけ凹凸がありイビツです。 ほくろよりは明らかに赤みがあります。 二ミリくらいの大きさですが二ヶ月前はもう少し小さかったような気もします。 皮膚ガンではないかと心配です。 最近自分の身体が心配でたまらなく、あちこち検査をして腫瘍マーカーは陰性です。 怖くていてもたってもいられず質問しました。 皮膚科にかかるとしたら、どこの皮膚科でもだいたい判断してもらえますか?

専門家に質問してみよう