• ベストアンサー

釣ってきた魚

主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウチも釣りが大好きで、しかも最近腕があがったのかけっこうメジャーな?魚を釣ってくるようになりました。 よいお天気じゃないと無理なんですが、干物にするととても美味しくなります。新鮮な魚を天日で干すと何でかうまみが増して、生より美味しいくらいです。 定番は鯵ですが、一番美味しいのは(関西だけ?)かいずという黒鯛の子の干物です。 でも、けっこう何でも干してしまいます。大きいものは3枚おろしにしたものを薄く削ぎ切りにしてます。 太刀魚は経験ないんですが、干物は食べたことがあるのでたぶん出来ると思います。 まずおろした魚をなるべく厚みが均一になるように処理して、塩水かみりん醤油に一晩漬け込みます。 私は醤油味が好きなんですが、塩味もあっさりしていいものです。魚が浸るくらい、というよりまぶるくらい。で、一度上下を返すと均一になると思います。塩加減は海水くらいでしょうか。みりんと醤油の割合もお好みでいいと思います。ウチは同量くらいにしています。 干す前に水気をキッチンペーパーなどでよく拭いてから専用の干し網で干します。網が段々になっているもので、ホームセンターなどで売っています。 カラッとした天気で少し風があると1日もかからず干し上がります。なるべくカラカラに干したほうが美味しいんですが、生干しでもけっこういけます。夕方冷蔵庫にしまって、翌日もう一度干してもいいです。 さっとあぶると脂がじゅわーっと出てきて最高に美味しいです。カラカラに干したものは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で2ヶ月くらいもつと思います。

その他の回答 (4)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.4

私の父も昔毎週の様に魚を釣ってきて、冷凍庫が魚でいっぱいでした。 質問で出てないので好きなのは、 ・グラタン  チーズとかホワイトソース?とかで無くて、マヨネーズだった気がします ・酢味噌合え  刺身だけでは飽きたので、うどなどの野菜と一緒に ・すり身団子  骨ごとミンチにして揚げたり、おでんの具にします です。参考になれば幸いです。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと手間が掛かりますが、三枚おろしにしてしまうと、 後々の調理が楽になり、冷凍庫もかさばりませんよ。 ○ タチウオの処理 http://members.jcom.home.ne.jp/1644124911/fish/Cook/libraly/tachiuo/cook.htm 三枚おろし後には、塩焼き・唐揚げ・南蛮漬け・バターソテー・天ぷら・・・ 何にでも使えるので、早く消化できるのは必至です。 また、こちらにもいくつかレシピがありますので、ご覧下さいませ。 ○ タチウオの料理 http://www.hcn.zaq.ne.jp/peugeotkun/recipe/tatiuo.htm ○ トマトとバジルの太刀魚パスタ http://www.plusm-tokyo.com/fishing/Cooking/TACHIUO_PASTA.html ご参考までに。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/1644124911/fish/Cook/libraly/tachiuo/cook.htm
回答No.2

すり身にしてからジッパーに入れて(小分けしやすいように切れ目をいれておいて)冷凍保存しておくのが一番だと思いますヨー お味噌汁にも入れれるし、 夏野菜の茄子を輪切りにした物にすり身を乗せて揚げるのもいいし、 野菜と炒めて片栗粉でトロミを付けたら、とても美味しいです。 ちなみに私は ・味付けしてないノーマルタイプと ・粗挽き胡椒タイプ ・カレー粉を入れたタイプ(旦那と子供に人気) を作ってます。 弁当のオカズとしてパパッと取り出せてグーなんです。 魚の型抜きで抜いたものをバターでソテーしたのも子供に喜ばれますよ。 是非おためしになってくださいー (^-^)/

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

魚の種類、大きさによっては魚屋さんが 買い取ってくれるかもしれません。 一度聞いてみては? ただ冷凍してあるものではなく、つった ばかりのものだけになりますが・・・。

関連するQ&A

  • 太刀魚

    ご家族に釣りをされる人のいる方・・・今の季節太刀魚がかなり釣れますよね。うちの亭主も毎週行くので、毎週何十匹も持ち帰ります。知り合いにおすそ分けしたりしますがそろそろ限界。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 刺身、塩焼き、から揚げ、南蛮漬け、あんかけ、干物・・・。夫婦二人では食べきれる量も限られてるし次々と釣って来るし・・・。しかも大きい目のを人にはあげるので冷凍室には細い太刀魚がぞくぞくといます。釣り人口も多いことですし、同じお悩みの方いらっしゃればお知恵拝借させてください。

  • 冷凍の魚を焼く時に

    初歩的な質問で申し訳ないのですが。 冷凍の太刀魚の切り身を塩焼きにしようと思うのですが、どうやって焼けばいいのでしょうか? 1、解凍して、塩を振ってから焼く。 2、凍ったまま、塩を振ってから焼く。 回答よろしくお願いします。

  • サンノジと言う魚を刺身で食べるのですが・・・

    知り合いが釣りに行ったらしく 少しですがおすそ分けしてもらいました。 サンノジという魚をいただいたのですが 釣ったのが2日前の日曜日、昨日の夜三枚におろしてもらい皮をはいでもらいました。 今日の夜お刺身で食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?? ずっと冷蔵庫に入れておいたのですが、2日前に釣った魚なのでちょっと心配です・・・。

  • 釣った魚を処理せずに冷凍してしまったら

    友人が釣りに行き小アジと太刀魚を釣ったそうです。ハラワタを取ったりするはずが、疲れて処理をせずに冷凍したようなのです。もしかしたら釣った直後に血抜きはしているかもしれませんが、そのまま冷凍庫って・・・。解凍して処理すれば食べられるでしょうか?教えてください。

  • 釣った魚を食べること

    よく青物等に寄生虫がいると聞くのですが、海で釣った魚を食べることは危険なことなんでしょうか? 明日、海にスズキを釣りに行くのですが、スズキには危険な寄生虫がいるのでしょうか? 釣りの本には刺身でおいしい魚などとされて釣り方が解説されていますが、釣った魚を刺身で食べることは危険なのですか?

  • 魚を刺身にするかどうか

    子ども達が魚が好きで、買ってくると目を輝かせるのですが、煮たり焼いたりすると、がっかりします。 照り焼き用のぶりを買ってきても「刺身にして」と言います。 お魚は鮮度もありますし、 牡蠣などは「生食用」「鍋用」と書かれているので判断しやすいのですが、 皆様、どのような基準で、例えばサンマなどは生食するか焼くかを決めているのでしょうか? たまに「塩焼きに」と 書かれていると、刺身にしてはいけないんだな、と解釈しています。また、サンマ(解凍)と書かれたものも、刺身にしてはいけない?実際のところ、どこで判断するのか分っていないのです。味にこだわらなければ、どれも刺身にしてしまってよいのでしょうか? このお魚は「刺身にできる」という判断基準を教えてください。

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • あじ(魚料理)

    あじを使った料理で子供に喜ばれそうなのを教えてください。刺身は好きですが、焼き魚、煮魚は嫌いではないけど好んでは食べません。主人がつりに行きたくさん冷凍してあります。

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう