• ベストアンサー

釣ってきた魚

主人がよくつりに行きます。これからは太刀魚でしょうか・・・。釣れたら何十匹も釣れるのでおすそ分けしても残ります。刺身、塩焼き、から揚げ・・・。何か簡単でおいしい食べ方知りませんか。毎週行くので、冷凍室に残ったまままた魚が来ます。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウチも釣りが大好きで、しかも最近腕があがったのかけっこうメジャーな?魚を釣ってくるようになりました。 よいお天気じゃないと無理なんですが、干物にするととても美味しくなります。新鮮な魚を天日で干すと何でかうまみが増して、生より美味しいくらいです。 定番は鯵ですが、一番美味しいのは(関西だけ?)かいずという黒鯛の子の干物です。 でも、けっこう何でも干してしまいます。大きいものは3枚おろしにしたものを薄く削ぎ切りにしてます。 太刀魚は経験ないんですが、干物は食べたことがあるのでたぶん出来ると思います。 まずおろした魚をなるべく厚みが均一になるように処理して、塩水かみりん醤油に一晩漬け込みます。 私は醤油味が好きなんですが、塩味もあっさりしていいものです。魚が浸るくらい、というよりまぶるくらい。で、一度上下を返すと均一になると思います。塩加減は海水くらいでしょうか。みりんと醤油の割合もお好みでいいと思います。ウチは同量くらいにしています。 干す前に水気をキッチンペーパーなどでよく拭いてから専用の干し網で干します。網が段々になっているもので、ホームセンターなどで売っています。 カラッとした天気で少し風があると1日もかからず干し上がります。なるべくカラカラに干したほうが美味しいんですが、生干しでもけっこういけます。夕方冷蔵庫にしまって、翌日もう一度干してもいいです。 さっとあぶると脂がじゅわーっと出てきて最高に美味しいです。カラカラに干したものは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍庫で2ヶ月くらいもつと思います。

その他の回答 (4)

• newton100
回答No.4

私の父も昔毎週の様に魚を釣ってきて、冷凍庫が魚でいっぱいでした。 質問で出てないので好きなのは、 ・グラタン  チーズとかホワイトソース?とかで無くて、マヨネーズだった気がします ・酢味噌合え  刺身だけでは飽きたので、うどなどの野菜と一緒に ・すり身団子  骨ごとミンチにして揚げたり、おでんの具にします です。参考になれば幸いです。

• k2675
回答No.3

こんにちは。 ちょっと手間が掛かりますが、三枚おろしにしてしまうと、 後々の調理が楽になり、冷凍庫もかさばりませんよ。 ○ タチウオの処理 http://members.jcom.home.ne.jp/1644124911/fish/Cook/libraly/tachiuo/cook.htm 三枚おろし後には、塩焼き・唐揚げ・南蛮漬け・バターソテー・天ぷら・・・ 何にでも使えるので、早く消化できるのは必至です。 また、こちらにもいくつかレシピがありますので、ご覧下さいませ。 ○ タチウオの料理 http://www.hcn.zaq.ne.jp/peugeotkun/recipe/tatiuo.htm ○ トマトとバジルの太刀魚パスタ http://www.plusm-tokyo.com/fishing/Cooking/TACHIUO_PASTA.html ご参考までに。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/1644124911/fish/Cook/libraly/tachiuo/cook.htm
回答No.2

すり身にしてからジッパーに入れて(小分けしやすいように切れ目をいれておいて)冷凍保存しておくのが一番だと思いますヨー お味噌汁にも入れれるし、 夏野菜の茄子を輪切りにした物にすり身を乗せて揚げるのもいいし、 野菜と炒めて片栗粉でトロミを付けたら、とても美味しいです。 ちなみに私は ・味付けしてないノーマルタイプと ・粗挽き胡椒タイプ ・カレー粉を入れたタイプ(旦那と子供に人気) を作ってます。 弁当のオカズとしてパパッと取り出せてグーなんです。 魚の型抜きで抜いたものをバターでソテーしたのも子供に喜ばれますよ。 是非おためしになってくださいー (^-^)/

• marbin
回答No.1

魚の種類、大きさによっては魚屋さんが 買い取ってくれるかもしれません。 一度聞いてみては? ただ冷凍してあるものではなく、つった ばかりのものだけになりますが・・・。