• ベストアンサー

美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

noname#81794の回答

noname#81794
noname#81794
回答No.4

感想でいいとのことなので、正直に書かせて頂きます。 似たようなケースですと、私は威張っている男性がとても嫌いです。 医者だとか弁護士だとか学者だとか、家系がどうのとか、 話題と言えば自慢話、自分の肩書きか親戚・友人の肩書きの話しかしない。 温厚な振りして超高圧的、権威のことしか考えていない。 大大大嫌いです。 と書いてみましたが、別にどうでもいいことです。 あまり関わらないようにするか、適当に聞き流しておけばいいだけで、 私の人生には関係ないし、彼らが危険人物なわけでもありません。 その美人な女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのであれば、 同様のことが言えます。あなたには大した被害がありませんから、 ただの悪口でしかありませんよね。悪口を言う人は性格がいいのでしょうか・・。 ところで、文章を読む限り、その女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのか、 私にはさっぱり判断できません。 まず周りのチヤホヤは彼女の責任ではありません。 そのように扱われたくて振舞っていたとしても、です。 次にあなたの文章では容姿に関して、非の打ち所がないように書かれていますが、 もしそれが本当であるならば、彼女は自惚れているのではなく、 自覚している、と言うのが正しいのではないでしょうか。 事実を自覚するのは、別に性格が悪いとは言わないでしょう。 肝心の見下す、ということに関しても本当のところはわかりません。 美人を目の前にすると、萎縮してしまう、劣等感を抱いてしまう、 相手が悪いわけじゃないんだけど・・・という話はしばしば聞きますから。 2人の店員を用意して、1人が絶世の美女、もう1人はそうでもない人、 男性はどちらの店員のレジに並ぶか?という実験をすると、 大多数の男性は美人を意識しつつも、結局そうでもない人の方へ行くそうです。 余程自分に自信がないと美人の方には行けないのだとか。 ですから美人さんが自分のことを見下しているように見えても、 仕方がないということは言えるかもしれません。 彼女も案外、タカビーに見られて、 大して話したことない人にも嫌われちゃうの!! などと悩んでいるかもしれませんよ。