• ベストアンサー

美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

 25歳の男です。  身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。  それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.8

美人に憧れる女としてお答えしますが、美人と思われる人は総じて努力しています。努力の塊です。 元がたとえよかったとしても、それを周囲から見ても納得させる美しさにするにはそれこそ、影に涙ぐましい努力があるものです。 顔立ちが整っていたとしても、肌が汚かったらそこでアウトですから手入れしますし、スタイルがいいのなら、それは絶対にエクササイズしております。そうじゃなかったら年とともに体のライン崩れてきますからね! それに男性だったら疲れていれば、家に帰ってそのままお布団にダイブコースも可能ですけど、女の場合はお化粧してますので、まずメイクを落としてマッサージをして化粧水つけて…など寝る前の儀式もしなくてはなりません。 マニキュアはげていたら寝る時間割いても塗りなおししないといけませんし。 上品な気品のある人ということは、彼女は確実に周囲からどのような目で見られているか意識できる敏い人だと思います。私はそのような人に憧れます。女として。人として。 で き な い か ら w それはともかく、質問者様が見下されているように感じるとしたら、彼女が「自分が美しいから」ということを鼻にかけているからでなく、彼女は努力に裏打ちされて、結果を出している(皆がちやほやしてくれているのはそのせいでしょうから)自分に対して、彼女視点では質問者様が容姿を磨く努力をしてないように見えてイライラするからではないでしょうか。 あるいは、もてすぎて言い寄られるのが面倒で、あらかじめ高慢に振舞うこともありえます。 美しくしているのは「自分のため」なのに、男に言い寄られて断るのが面倒という人は確かにいますので。 それに、彼女の容姿に関してべた褒めしている質問者様に、屈折したものを感じてしまいます。それくらい容姿は魅力的な女性なのでしょう。ですので、それをあらかじめ察して、その女性が質問者様に近寄ってこないように牽制しているのかもしれませんね。 ちなみに私が男性でしたら、観賞用に回りますwww 目の保養だもの。 それと、自己顕示欲と虚栄心とは違うような…。

その他の回答 (13)

回答No.14

まぁ彼女も大変だと思いますよ。 美人を自覚せず「私なんて」っていうと 同性の反感を買うことがあります。 自覚していたらしていたで ↑のように調子づいてるように見える。 人を見下すような人間には関心しませんが こういうことの繰り返しにうんざりして 心の底からは人間が信じれないのかもしれません。 だから「性格悪い」とは簡単に言えないですね。 メイクで何となくカワイイ子の方が そりゃ楽だと思いますよ。 自覚してなくても納得されるけど、 容姿をコンプレックスにするほどではないし。 普通の正統派美人よりこういうタイプの方が のびのび自分が出せてモテたり好かれたりしやすいんじゃないかと 思います。 美人の悩みなんて人に相談できる内容でもないと思うので 悩みがないように見えても、一人で抱え込むこともあるだろうし それなりに苦労している人も多いのではないかと思います。 気のない人の誘いなんていちいち断るのも大変だし 男性に冷たくなるのなんて当然と言えるかもしれません。 ちょっと普通に接するだけですぐ勘違いされるじゃないですか。 そんなことが続くと、わざっと傲慢なキャラを作って振舞うのも 仕方ないのかもしれません。 嫌って諦めてほしいからです。 わざわざ嫌われるようなことをしなければいけないときも あるんだと思いますよ。

回答No.13

上品で気品のある人が性格悪いってのはちょっとおかしいんじゃないかなぁ(苦笑) ただ見た目がいいだけで性格悪いなら、それは上品や気品があるって言わないと思いますがいかがでしょう? 自信があるから見下しているとは具体的にどういう風にでしょう? イケメンにしかなびかないとか金持ちにしかなびかないとかでしょうか? だとしたら別に相手にしなければいいだけで、そういうところにいちいち「コイツオレを見下している!」って反応する方が気にし過ぎというか。 特別被害があるなら問題でしょうけど、嫌なら相手にしないで「そういう人もいるんだなぁ」くらいでいいのではないでしょうか?

  • yuna1596
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

みんな同じ人間です。 ぃぃ顔もぁればそぅでない顔もある。 ぃぃ心もぁればそぅでない心もある。 自分が相手から逃げれば、相手も逃げていく。 自分から近づけば、おのずと相手も寄ってくる。 そうでなければ、彼女が未熟なのでしょう・・・

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.11

単にその女性が未熟なんですよ。 ですから 貴方が嫌であれば好くこともない。 近くにいたら不快だが職場の人間だと割り切ることなんだと思います。 男性に例えると  必要以上の学歴・会社、地位自慢が近いものかと思われます。 確かに 容姿、収入、学歴、能力 つまり人より抜きん出ているためちやほやされ 過ちをしても寛大になる周りがあるため それに乗ってしまうと 自己顕示欲&見下す面がある人もいると思います。 でも、容姿がいまいちでも、仕事がイマイチでも見下す人は見下す。 なぜか自己顕示欲が強い その自信の根拠はどこから来るのか、、、凄いなとあきれる人もいますよね。 おそらく質問者様は条件云々以前に 「他人を見下したり、自己顕示欲が強く」が嫌なのでは? 言葉に語弊があるのですが  彼女に対してどうこうという劣等感やコンプレックスは全くなく  あくまで”その傲慢さ、自己顕示欲が漂って嫌だ”と思っているように感じるのですが如何でしょう? 私の場合ですと付け加え周囲が甘やかして特別扱いするというのも嫌ですね。 才能や抜きん出たものに対して人はフィルターを通して甘くなります。 そんなものだと思います。 周囲も周囲で同じ立場になれば 見下すんだろうなと思い、 こういう人たちとはあくまでも職場上の付き合いでよかったと割り切りますが。 (かくいう自分も未熟者ですが・・・) ちなみにANo.9さんに同意ですね。 ところで自己顕示欲の事を別名「虚栄心」について 私なら自己顕示欲=目立ちたがり、未熟者、外面重視タイプ                      でしょうか

回答No.10

単なる嫉妬だと思います。 ただ、自惚れはあると思います。自分が好き(=うぬぼれ)と思える要素が現にあるのですから。 成功者はそうでない人を馬鹿にすることはありませんよ。 なぜかというと、だいたいは自分の上を見てたりするのですから。 あなたがきれいな人を見て不細工な女を見ないように、彼女はより魅力的なものだけを見ているのです。 あなたは不細工な女性を馬鹿にしているから見ていないのですか?違うはずです。 でも不細工女はそれを素直には受け入れません。 意識の中に入れない=馬鹿にする、ではないので、この辺の意識は要注意です。 このように、自分は対象を見るが、対象は自分を見ないという、存在認識のギャップがこれらの考えの根底にあるのです。意識の中に置く物事の割合は一緒でも、彼女が考えるあなたと、あなたが考える彼女が非対称であれば、認識の多い方が少ない方にその差の分だけ理不尽な気持ちを持つのです。 実はあまり意味のないものなのですよ。 明確な成功体験を持つものを、持たざる者から見るとそう見えるだけです。 他人の評価が高いということは、それだけに良い特徴であり、能力なのです。 学歴、美貌、それらは一切持たないのに、それを否定したり嫌気がさしたりするのは良いことではありません。 積極的に彼女を好きになってみてください。 成功するすべは、常に成功者が知っています。自分の存在価値を認識させるよりも、認識せざるを得ない功績や能力をつけないと、一生涯こういう視点でしか成功者を見ることができなくなりますよ。 逆にそのメカニズムを認識していれば、すんなりと多くのことが学習できるようになり、いずれは自分が成功したときを待たずとも、これらの意識が単なる思いすごしで会ったこともわかります。

回答No.9

>どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。 上記の疑問に対しては、そのとおりだと思いますよ。 ただ、男女関係ないし、ルックス以外についても同じです。 学歴や職、収入、地位等・・・ 質問者さんは、その一人の美人のためにそういう考え方をしているのだと思いますが、他の状況の人は同じような他の印象(学歴が高いやつがそれを自慢し、バカを見下すのはどうなの?等を持っているのも普通です。 ただ、美人=うぬぼれが強いことはありません。 ブスのくせにうぬぼれが強いやつだっていますから。 自分に自信を持つことはいいけど、それは自信を持ちすぎだろう!みたいな^^: 同じように、「学歴がある=バカを見下す」わけでもないし、「有名企業のエリート=フリーターを見下す」わけでもありません。 美人ということが要因のひとつですが、単にその美人の女性に関してだって「人として未熟」なだけです。 あと、自己顕示欲は目立ちたがりってことですよね。 虚栄心は才能も何もないくせに大物ぶったりするようなこととか。重なるような例もあるとは思いますが、基本は違うと思います。

回答No.7

実際美人なら美人を鼻に掛けても仕方ないでしょう。 とはいえ度が過ぎれば周囲は大抵が質問者と同じ反応になります。 それって彼女にとっては損なんですよ。 指摘のしようがないだけに厄介ですが、仕方ないです。 ただ美人だからって間違えたり、失敗したりしないわけではないです。 同じ人間です。 また美人は印象が強い為、実生活では苦労も多いです。 その気もないのに言い寄られたり、嫌ってないのに冷たいと云われたり。 >ご意見・ご感想をお願いします。 人それぞれ悩みはあるってことです。 特段、気にもなりませんが。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

NO1の方に賛成です。 自分が卑屈になっている気がします。 確かに容姿端麗な方の前だと、自分が卑屈になる気持ちもわかりますけどね。 質問者様の周りの方も質問者様と同じ意見ですか? 性格の良い悪いというのは、少なからず誰に対してもあると思います。いわゆる馬が合わないというのでしょうか。 そういう方との接し方については、色々な考え方があると思いますが、頼ってあげるのが1番楽ですよ。(自分に出来る事でも、これはこうでしたっけ?とかね) その人の個性として見てあげたら良いと思いますよ。 自己顕示欲の事を別名「虚栄心」の件ですが、 一概にあってるとは言い切れないと思います。

回答No.5

私の友人知人には美女が多いですが、同じ女性の私から見ても虚栄心の塊みたいな人居ないんですけどね・・・勿論みんなチヤホヤされます。モテまくってます。でも、みんな自分に沢山コンプレックスがあってそれを克服しようと一生懸命努力してます。 ですから、美人だと言うだけでみんな鼻持ちならないお高い女と思われてると言うのは非常に残念です。 多分なんですが、見下されている様に感じると言うのはnewyohanさんが思い込んでいるだけで相手はそういうつもりはないかも知れませんよね?ハッキリ声を大にして「貴方は駄目ね!!」と言われた訳ではないのですから。 勿論中にはnewyohanさんの仰られる通りの方も居るでしょう。ただ、それをどう感じるかは人それぞれなんじゃないかな?と思います。みんながみんなその人を指差して「アイツ気に食わないな」と言っているなら別ですが、そうでないなら単なる思い込みです。

noname#81794
noname#81794
回答No.4

感想でいいとのことなので、正直に書かせて頂きます。 似たようなケースですと、私は威張っている男性がとても嫌いです。 医者だとか弁護士だとか学者だとか、家系がどうのとか、 話題と言えば自慢話、自分の肩書きか親戚・友人の肩書きの話しかしない。 温厚な振りして超高圧的、権威のことしか考えていない。 大大大嫌いです。 と書いてみましたが、別にどうでもいいことです。 あまり関わらないようにするか、適当に聞き流しておけばいいだけで、 私の人生には関係ないし、彼らが危険人物なわけでもありません。 その美人な女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのであれば、 同様のことが言えます。あなたには大した被害がありませんから、 ただの悪口でしかありませんよね。悪口を言う人は性格がいいのでしょうか・・。 ところで、文章を読む限り、その女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのか、 私にはさっぱり判断できません。 まず周りのチヤホヤは彼女の責任ではありません。 そのように扱われたくて振舞っていたとしても、です。 次にあなたの文章では容姿に関して、非の打ち所がないように書かれていますが、 もしそれが本当であるならば、彼女は自惚れているのではなく、 自覚している、と言うのが正しいのではないでしょうか。 事実を自覚するのは、別に性格が悪いとは言わないでしょう。 肝心の見下す、ということに関しても本当のところはわかりません。 美人を目の前にすると、萎縮してしまう、劣等感を抱いてしまう、 相手が悪いわけじゃないんだけど・・・という話はしばしば聞きますから。 2人の店員を用意して、1人が絶世の美女、もう1人はそうでもない人、 男性はどちらの店員のレジに並ぶか?という実験をすると、 大多数の男性は美人を意識しつつも、結局そうでもない人の方へ行くそうです。 余程自分に自信がないと美人の方には行けないのだとか。 ですから美人さんが自分のことを見下しているように見えても、 仕方がないということは言えるかもしれません。 彼女も案外、タカビーに見られて、 大して話したことない人にも嫌われちゃうの!! などと悩んでいるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 好きなタイプ、嫌いなタイプ

    「好きなタイプ、嫌いなタイプ」を表す言葉を教えてください。 例えば ・虚栄心が強い人 ・自己顕示欲が強い人 などなど

  • 無報酬で質問に答えるのは、なぜ?

    この「教えて!」の、モトになっている動機ですが、自分の時間やお金を割いて、他人の質問に答える人の、動機は、なんでしょうか? 虚栄心でしょうか、自己顕示欲でしょうか?

  • 女性は男性との関係で「話しかけてもらいたい」という願望があるのでしょうか?

    女性は、男性との関係で自分から話しかけるよりも「話しかけてもらいたい」「自分の事を見て欲しい」という願望があるのでしょうか?女性というのは、なぜこうも男性に比べて自己顕示欲が強いのか疑問に感じます。どなたか教えてください。

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 真に自己改善する方法は何か?

    我々(私)は「気付いていても流される」傾向にある。 それは「貨幣」や「権威」に左右される、という意味。 また「虚栄心による自己顕示」も自己の“外なるモノサシ”を気にしている状態であるから、他律的傾向にある、と言える。私が知りたいのは「虚栄心による自己顕示」に染まっている自己を、いくら顧みてもなかなか自己修正が困難なため、正直困っているので、哲学的な見地から自己修正の方法論を聞きたい。 他人に意見を求める事ではないかもしれないが、何か良きアドバイスがあればお教えください。参考にさせて頂きます。

  • 自己顕示欲、強いですか?

    20代女性です。 自分は自己顕示欲が強いのか?と思います。時々、「私を見て羨ましいとかいいなあと思ってくれる人がいたらいいのになぁ…」と思ったり、仕事で特に人に注目されずにマイペースにやりたいなと思う割に「いつも業務をこなす私を目にかけて見ていてくれる人がいて欲しい…」と思うのです。 目立ちたくない、マイペースに人に監視(表現に語弊があるかもしれません)されず伸び伸びこなしたい、そのくせ人に気にかけられたい、多くの人に良く思われたい…と思ってしまいます。でもそれは疲れるし……って感じでなんです。 一体自己顕示欲が強いんだか弱いんだか。。? また皆さんはどうですか?

  • 美人な女性に対して強い劣等感を感じる

    25歳の男です。  身近に非常にクールでボーイッシュな顔立ちの美人な女性がいて、恋愛感情は全く無かったのですが、劣等感のようなものを強く感じる人でした。「一度話してみたいな」と思っていたのですが、あまりにも強すぎる劣等感ゆえに話しかける事が出来ずにチラチラと見ていることが続きました。そのような状態が一年近く続き、ある時その女性の友人の知り合いに「〇〇さん(その当事者の女性)に嫌われているような気がするんだよね」等と言ったところ、その女性がその話を当事者の女性に話したようで、「これ手伝ってくれるかな?」等と話して掛けてくれていたのですが、自分から積極的に話しかける事はしませんでした。そのような状態が何度か続き、また遠目からチラチラと見ていて、その後すぐに他の女性と話していたらその女性がかなり怒ってしまったようで、後ろから肩をぶつけてきました。それが何度か続き、その後はやみましたが、その女性との関係は気まずいものになり、顔と名前は一致するのですが、話した事が無いという関係になりました。自分から話しかける事も出来ず、かといって相手の方も気まずいようで、どうするべきか悩んでいます。それと、このときの相手の女性の心理はどのようなものだったのか?女性の方、また女性心理に詳しい方、是非とも教えて下さい。

  • sexと自己顕示欲の関係について。

    やはり自己顕示欲の強い女性の方がsexが好きで激しく強いでしょうか? 簡略過ぎる文ですみません。

  • (男性に質問)グチをこぼせる女性

    男性の方、できれば、 1、自己顕示欲が強い 2、意地っ張り 3、甘えん坊 の方、ご回答くださるとありがたいです。(自称・他称問わず) ズバリ。 「本当に好きな女性と気のおけない女友達。一杯飲みながらグチこぼすとしたら、どちらでしょうか?」 よろしくお願いいたします。