• ベストアンサー

最後の試み

以前、旦那との離婚を考えていると質問しました。 (私は間違っていますか?というタイトルで質問しました) 今まで"もう無理だ"という気持ちでいっぱいになり、"離婚"の一文字しか考えしか浮かびませんでした。 離婚への経緯等は前回の質問をみていただきたいのですが、 今まで旦那と腹を割って話す事が一度もなかたったので今度話し合いたいと思います。 一度離婚を決意し、拒否反応を起こす位旦那に不信感を持っていても、話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか? 話し合いをしても無理と感じた時は別々に暮らす事を考えています。 話し合いをして、その一時は良くなっても根本的な性格は変わらないだろうな…とネガティブに思っているのも正直な所ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話し合いで修復する可能性があるかないかと言うより、修復を目指す必要はないと思いますよ。 もう「離婚」の文字しか浮かばない状態を経験されているのですから。 修復を検討するのは時間(人生)の無駄かと。 ただ話し合いをすることには意味があると思います。 私は離婚経験者ですが、もっと言いたいことを全部言って別れれば良かったと思います。 他の誰かではダメなんです。 張本人でなければ解消できなかったようです。 かなり自分の気持ちを伝えたつもりでしたが足りなかったようでした。 受け止めてくれるかどうかはわかりませんが、もうチャンスはなくなるはずですから、その後の人生をさっぱりした気持ちで始められるように言いたいことは言ってきた方がいいのでは、と思います。 (情に流されないように気を付けて下さいね。)

yu-ka12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで出来なかった"歩み寄る""話し合う"をしてみたいと思います。 解決する事を目的とせずに"辛かったんだ"って事を聞いてもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.7

不信感が強ければ無理でしょうね・・・ 仮にご主人が心を入れ替えて変わったとしても、それを素直に受け入れないでしょうし・・そんな風に見られていると分かれば馬鹿馬鹿しくてやってられないでしょうし・・。 やはり夫婦一緒に二人の・・そしてお子様の幸せを願って、 信じ合って、許し合って支え合わなきゃ、夫婦はやっていけません。 でないと離婚が早いか遅いかだけです。 話し合う事はいいことだと思いますし、もっともっとやるべきでしょう。 その時にご主人の態度や言葉が、あなた様の心にどれだけ響いてくるか、 そして、私もそんな目であなたを見ていてごめんなさいと、思えるかどうか・・・ 決め付けて、お互いの努力もなかったら、きっと形だけの冷たい家庭になるのではないでしょうか? 離婚は今すぐではなくても、何度も何度もぶつかり合って話し合ってみて下さい。

yu-ka12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "貴方は間違っている"という態度で話し合わないようにしたいと思います。 実際、私にも非がある事も肝に命じていますし…。 もっと早い時期に話し合うきっかけが必要だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

僕も含めて日本人は話し合いで合意すると言うことが苦手です。 話し合わずに合意するのは比較的上手い。 だから僕は、話合いをするときには、あらかじめお互いに何となく「着地点」を見出していると感じているときにします。 そうは言っても、着地点が見えなくても話し合わずにいられない時もあります。 そういうときは、「少なくとも今以上、事態を悪化させずに、お互いの意見が違うのだ」という確認にとどめます。 そして、待ちます。 待っているうちに、何となく「着地点」が見えてくるの待ちます。 我慢します。 僕にとって大事なものであれば、僕はいくらでも待ちます。 ■一度離婚を決意し、拒否反応を起こす位旦那に不信感を持っていても、話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか? 僕ならば、そんなしたくもない離婚の決意をしなければならない状況に自分自身を追い込むことを回避するために待ちましたね。 仕事でも、人間関係でも、波が荒いときは静かになるまで待つ、守る、我慢するという心がなければ成功しないし上手く行きません。 相手が攻めてきたら、守って守って相手を守りつぶすくらいのしたたかさが必要です。 これから、貴方が待つことが出来るか?守り続けて、チャンスを待つことが出来るか?がポイントです。 本当に大事で一生懸命なことであれば、守り続けていると意外にチャンスは早くやってくるような気が僕はします。

yu-ka12345
質問者

お礼

考えさせられる回答でした。 "荒が静まるまで待つ" これをしていて話すタイミングを失って、いつの日か諦めいた毎日でした… 解決を目的にせず、確認する程度に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.5

私も質問者様と同じ様なことをいつも考えています。 ただ離婚はうかんでも 行動には移せずにいますが・・・ まず、話しあうのは お互いの誤解を解きたいとか 相手の気持ちが知りたいから・・・ですか? 私はそれを努力しましたが、相手は誤解・・・がそもそも私の思い込みと言い放ち 相手になりませんでした。 気持ちが知りたい・・・と言っても 先入観を持った私とは話しにならない・・・ しかも 私が悲しかったこと嬉しかったこと・・・ が全く解らない。 つまり 感情が共有できない相手なのです。 その後、 あることがきっかけで先入観を持ってみていたのは主人自身だった。と気がついたようですが、 私はあくまで 自分の居心地を良くする為に折れたのであって全て改心した・・・とは思っていません。 いまは仲のいい振りをしています。 定年まで仮面を被ります。 その後はわかりません。 回答になってないですが 同じ気持ちの人間がいることだけでもわかって欲しかったです。 頑張ってください。

yu-ka12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の質問にも回答いただけましたよね?? 離婚したいと思った決定付けた事や、たまっている自分の中で抱えている事を"ただ"聞いてもらえるだけで良いと思いながら話してみます。 やっぱりどんなに辛かったかは言葉にしないと伝わらないと思うし… 自分のうっぷんを晴らすのではなく、自分もここが悪い所だと思う的な言葉を混ぜて話してみます。 同じ気持ちのかたがいるというだけで、嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

>話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか? と聞かれれば「あり得る」と答えます。私たち夫婦は現実に修復した夫婦の一組です。 ただ、あなた方夫婦が話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか?と聞かれれば「無理」と答えます。 確かに根本的に「性格」を変えるというのは大変難しい事だと思いますが、「固定観念」を変える事は「性格」を変える事程難しい事ではないと思います。 >今は育児休暇中だけど私だって働いているのだから同等 「平等」というのは「同じにする」ということではありません。 「平等」とは「違いを認める」ということです。 それぞれの人の置かれている立場、環境、状況などを考えて、違いを認める事が平等という事です。 今回話し合われてどの様な方向に向かっていくのか分かりませんが、余計なお世話かと思いつつもアドバイス入れさせてもらいました。

yu-ka12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理だとしても、このまま何の努力もせずに離婚するのはあまりにも悲しすぎるので、相手を変えるというより"私はあの時こう思って… "的な話を聞いてもらう程度に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

話し合いで、一度信頼を失った旦那さんと 関係が修復できるとは思えません。 信頼と尊敬がなければ夫婦間はうまく行きません。

yu-ka12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決する為ではなく、言えなかった"内に秘めていた想い"を聞いてもらう為に話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「一度離婚を決意し、拒否反応を起こす位旦那に不信感を持っていても、話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか?」 ありえませんね。 修復しても一時的なもので同じことのくりかえしになります。 離婚するしかないでしょう。 そもそも、不信感があるのだから 腹を割って話すことは不可能です。 相手が腹を割っていることを信用できないのだから。

yu-ka12345
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思いました。 確かに話し合いをしても、彼の言葉全て信じられるとも思っていません。 ただ、今まで"歩み寄る"努力を一切していなかったのと、現実的に今すぐ離婚とはいかないのでやっぱり話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最後のメッセージ

    30代主婦結婚5年です。子供はいません。 旦那の口癖は、結婚当日から「離婚」です。 とにかく気にいらなければ「離婚離婚」で、多分100回は離婚という言葉を聞きました。 夢も2週間に1回は離婚の夢です。周囲に、少しノイローゼっぽくなってると言われました。 今まで離婚と言われた時は、いろいろパターンはあるんですが、たいてい20回中19回は私が謝っていました。1回は離婚届を渡していました。その場合決まって旦那はビビって、もう許す!など言っていました。 が、私にもついに限界がき、次は離婚を受け入れる事にしました。 自分でもこれまでの自分とは違い、もう無理だと感じます。究極に限界です。私がこれまで謝ってきた理由のひとつに、妊娠の可能性がある場合(性行為があった)は婚姻を継続したいと思って謝っていました。が、今度はもし妊娠の可能性があっても、離婚しようと思います。その後の事も考えています。 そこで、旦那には最後のメッセージとして、きちんと考えた末の離婚であってほしいんです。例えセックスした翌日でもちょっと気に入らなくて離婚離婚騒いでも、考え抜いた末の離婚でも、どのような状況であれ私は言われたら必ず受けるからです。 もう、こっちも本気だからね!みたいなのは言いたくないんです。お互いハッタリのし合いで疲れました。 私は次が限界であり最後なんです。 旦那が謝ったとしてももう無理です。 それがどうすれば伝わるでしょうか? もちろん一番望む事は、離婚という言葉を聞かずにこのまま続けたいとも思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚する時の決断

    こんばんは、28歳の専業主婦で、1歳半の男の子が一人います。 以前にもこちらでお世話になりました。 色々な方の御意見を頂きまして、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。 以前の質問はこちら↓です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2798443.html 旦那の事がまだ好きで、やり直したいと言う気持ちが強かった為、私自身変わろうと努力し、旦那に言われた事はすべて直してきました。 その間も、旦那は週3~4回は飲みに行き帰りは3時4時が当たり前。 時には私と子供が寝てから飲みに行ったりする始末。 週1回は外泊し、家にいるときは食べているか寝ているか、という感じで会話は全くありません。こちらから話しかけても無視するか、そっけない返事。子供の相手もしなくなりました。これらの事で、毎日落ち込んだり、腹が立ったりしました。それでも文句を言ったらおしまいだと思い、何も言わないようにしてきました。 何度が話し合いをしようと試みましたが、私がどんなに冷静に話しても旦那は常にケンカごしで、最終的には「もうお前とは離婚するんだから関係ない。おまえとは話もしたくない。」と言って話し合いにもなりません。 私には、もう情すらなくなったそうです。 何もかもがもう今更で、離婚しか考えられないとのこと。 今すぐにでも離婚したいようなのです。 こんな状況でも、私はまだ離婚の決心ができないのです。 旦那はかなりの頑固もので、もうその決意を変えることはできないのもわかってはいるのですが、私には旦那への愛情が残っているので離婚したくないと思ってしまいます。 ただこの生活が一生続くのは耐えられそうにありません。 私の我慢がまだまだ足りないのでしょうか? 愛情はあるけれど、離婚をしたというかたいらっしゃいますか? 離婚は最終的には自分で決断するものだと言うのは重々承知ですが、今一歩踏み出せないでいます。 客観的な意見が聞きたいと思い、再度質問させていただきました。 どんな意見でも結構ですので、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別居中です。

    今旦那と別居中です。結婚生活2年です。正直な所、彼の転勤を気に何となく結婚しちゃった感じだけど、私なりに努力はしたけど、おとなしい旦那といてもつまらなくなって来ました。新しい土地で仕事も始めて、離婚したくなって家を出ました。子供もいません。今友達の所にいます。旦那はまだ離婚に承諾してくれませんが、もう気持ちが離れちゃってるので修復は無理です。これって無責任ですか??慰謝料とか取られますか??

  • 不倫→再構築→失敗→離婚

    旦那の不倫を1年前に知り、当時私は離婚しか考えられなくて旦那に申し出ましたが、旦那は離婚したくないもう一度信頼を取り戻せるように3年でも5年でも頑張ると言って、再構築を選びました。でも私は1年の間いつまでも許せず信頼回復せず、事あるごとに旦那を責めました。旦那は最近になり、お互いに辛いからもう離婚した方がよいといってくるようになりました。確かになぜ不倫に至ったかなどとは考えられなくて、不倫された事実だけを責めていたし、旦那からしたらキツい1年だったと思います。 私から離婚したいとも言っていました。でも実際に離婚が現実になり、旦那から離婚しようかって話になって、私たちには幼い子どもたちがいるし、それで本当にいいのかと思えてきています。それに3年でも…修復頑張ると言っていたのに1年弱で頑張れないと言ってきた旦那の真意は、新しい女ができたのではないかとも思えてきています。 ここまでこじれたら、もうやり直すのは難しいのでしょうか? もうわたしたちには修復は無理でしょうか?

  • 話し合わないで離婚

    旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

  • 離婚 修復

    離婚危機から修復した方に質問です。 相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか? かなり無理のある質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 相変わらずなんです。

    以前、義理母の事で質問をしたものです。 全然変わりません…話ししても…頑固です。 ついでに、言うと、旦那も頑固です。 私の話を聞いてくれません。だから、話し合いなんて無理=悪化するばかり。 かといって、今の所離婚は避けたいです。 泣きたいです。…たまに一人で泣いてますけど。

  • 離婚 修復

    現在、夫から離婚を突きつけられています。子供はいません。 理由は、夫の仕事が忙しく寂しさから、私が一度浮気(体の関係はありません)してしまったことにあります。 ただその後三ヶ月間、私が夫の傷ついた心を癒せるような反省の態度することができずまま、最後に無断で朝帰り(体調が悪いまま女友人宅で飲み会をしたため、そのまま酔って眠ってしまったのです)というとんでもない行動をしたことの結果です。 夫は4年間、本当に私を心から愛し尽くしてくれてました。周りから誰もが羨むほどでした。私もそれに応え、夫が安らげる家庭を作る努力をし、夫もその頑張りに日頃からずっと感謝してくれました。 とてもいい夫婦だったのに、たった一度の間違いをしそれに加えて酷い結果を残してしまいました。。 あの三ヶ月間は考えられないくらい私自身どうかしてたと思います。 今、夫は私に対し、生理的に受け付けない一切もう興味もないと言い、離婚届も郵送してほしいと言って、話し合いさえも拒み、離婚届を早急にとかなり急かされています。 私は今、心から悔いています。 失ってから初めて様々な自分の至らなさに気付きました。 離婚することが夫の苦しみから自由にすることで愛だとも思います。 でも、今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 壊したのは私ですが、どうしても「愛する人との結婚」をこんな形で終わってしまいたくないのです。。 夫はかなりの頑固でもあるので、この決意は揺るがないように思えますが、あれだけ愛した4年の日々を全て捨ててしまえるのでしょうか・・?今、現在、夫は二人の新居にいて私は自分の荷物を実家に引き上げ、実家にいます。 かなり無理な質問かとも思いますが、同じように、夫の揺るがない離婚の決意から修復に向かった女性の方、もしくは、揺るがない決意をもっったが修復することができた男の方、修復のアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 相手の不倫などで修復された方にお聞きしたいです。

    以前旦那の不倫で離婚するか迷っていると質問したものです。 約一年前旦那の不倫が発覚し特に何もアクションを起こさず(不倫相手に慰謝料を請求したりとか)現在に至ります。 正直今の自分の気持ちが曖昧で答えを出せずにいるのですが、旦那を許すことは出来ないと思うのです。でも私にも何かしら原因があったんだろうと思うし、自分のためにも子供のためにももう一度修復の方向で考えてみようかと思い始めました。 ただこのまま何もしないでいてもまた同じ事が繰り返すかもしれない。 だからこそ何かするべきことってありますか?? 相手に今後こういうことはしないみたいな認書みたいのを書いてもらうとか・・・ 大分落ち着いてきたから今更こんなことをしたら逆効果でしょうか?? 正直相手は特に何も変わらずのうのうと生活していることに腹が立ちます。 でも何も出来ないのかな・・・?? 同じような経験をした方、何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 教えて下さい

    旦那の不倫があり、修復中ではありますが… 離婚をする場合について教えて下さい。 不倫発覚後、精神的にまいってしまい、心療内科にかかっています。 離婚するとした場合、経済的、身体的に子供を引き取るには難しいと思います。(現在は) 旦那に子供たちを養育してもらい、親権は私と言うのは、あり得ない事でしょうか? 現時点では修復に頑張ってはいますが… どうしても無理な場合に…と思い質問させて頂きます。 自分勝手だとは分かっていますが…よろしくお願いしますm(__)m