• ベストアンサー

最後のメッセージ

30代主婦結婚5年です。子供はいません。 旦那の口癖は、結婚当日から「離婚」です。 とにかく気にいらなければ「離婚離婚」で、多分100回は離婚という言葉を聞きました。 夢も2週間に1回は離婚の夢です。周囲に、少しノイローゼっぽくなってると言われました。 今まで離婚と言われた時は、いろいろパターンはあるんですが、たいてい20回中19回は私が謝っていました。1回は離婚届を渡していました。その場合決まって旦那はビビって、もう許す!など言っていました。 が、私にもついに限界がき、次は離婚を受け入れる事にしました。 自分でもこれまでの自分とは違い、もう無理だと感じます。究極に限界です。私がこれまで謝ってきた理由のひとつに、妊娠の可能性がある場合(性行為があった)は婚姻を継続したいと思って謝っていました。が、今度はもし妊娠の可能性があっても、離婚しようと思います。その後の事も考えています。 そこで、旦那には最後のメッセージとして、きちんと考えた末の離婚であってほしいんです。例えセックスした翌日でもちょっと気に入らなくて離婚離婚騒いでも、考え抜いた末の離婚でも、どのような状況であれ私は言われたら必ず受けるからです。 もう、こっちも本気だからね!みたいなのは言いたくないんです。お互いハッタリのし合いで疲れました。 私は次が限界であり最後なんです。 旦那が謝ったとしてももう無理です。 それがどうすれば伝わるでしょうか? もちろん一番望む事は、離婚という言葉を聞かずにこのまま続けたいとも思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ormermaid
回答No.4

>私は次が限界であり最後なんです。もちろん一番望む事は、離婚という言葉を聞かずにこのまま続けたいとも思います。 私なら上記を敢えて手紙に書いて渡すと思います。 真剣な気持ちなので読んでくださいと。 会話で伝えることは難しいと思います。 会話として成り立たないでしょうね。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。会話として成り立たないです。 話し合いをしようものなら、ちょっと気にいらなければ「離婚」しか言えない人なので、、。 手紙ってすごくいい考えですね。そうすることにしました。

その他の回答 (4)

• higa3
回答No.5

第三者の方に伝えてもらうのはどうでしょう。 友人なり、両親の誰かなり。 あなたも離婚を決意されているとのことですから、 親御さんにも相談されましたか? それでどなたかから、 離婚と言う言葉に敏感になっているようで、 次にそのような形になったら本気で離婚を考えているようだ。 というような旨を伝えてもらうと言うのはいかがでしょうか。 二人の間でのやりとりと思っていたけれど、 第三者にまで相談しているとなると やはり違うんじゃないかな。 あくまでもあなたには秘密できたということにすれば、 あなたも普通に過ごしていればいいし、 離婚と言う話が出た時には そのような決断をしてもいいかも。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には伝えました。 両親もつぎに、旦那が離婚離婚騒ぐようなら別れる事に賛成です。 この賛成もあって、次こそは、、という思いが私の中で強くなりました。 そうですね。第三者が伝える、、というのはいいですね。なるほどです。 それで本気で考えた末の結論であれば私はそれでいいんです。 ただ毎回、騒ぐ、、というかんじだったんです。 参考になりました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

「次が限界」……という部分がいまひとつピンときませんが(苦笑) 今度言われたら、離婚届けに判を押して、黙って家を出ればよいと 思います。そういうご主人だったら、なかなか離婚してくれないと 思いますよ(苦笑)。離婚が成立したら家を出る……は無理なんじゃ ないかと……。 本気で離婚したいなら、もう一緒に暮らせないということを相手に わかってもらうことです。戸籍上ではなかなか離婚できなくても、 さっさと家を出ましょう。それができないと、離婚はできません。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、次が限界という根拠はありません。 わたしが精神的に疲れたんだと思います。 私が謝る、出来ないと分かっているので、調子に乗っているのですよ。

• boke-chan
回答No.2

もう言葉では伝わらないでしょう。 どんな態度(行動)にするかですね。 離婚届に記入して、あとはハンコを押すだけにしておき旦那に見せ、 「次回、離婚の話が出たら本気と受け取ってハンコ押します」と宣言 で、「離婚」の話が出た場合・・・  ハンコを押して旦那に渡す。    本気の本気の場合→離婚へGo  まだ本気でない場合→旦那が謝る   さて、質問者がここでどう行動するか?   もう最後だった → 離婚   もう一回チャンス → 離婚用紙を作成しておき、              いつでも役所に持っていける状態にしておく。  こんな感じでしょうか?       

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気持ちは言葉に表さなくても行動にでますものね。

• suunan
回答No.1

「それがどうすれば伝わるでしょうか?」 伝える方法はまったくありません。 根拠はあなた自身が説明しています。 「一回目はハッタリだが二回目は本当」ならまだしも、 「200回までハッタリだが201回目は本当」など ぜったい証明できません。新しい材料が無いからです。 このまま離婚するしかありませんね。 これまたあなた自身が証明しているように、 離婚するべき理由のみあって逆の要素が無いからです。 「次が限界であり最後」ではなくすでに終わっています。 客観的に見てご主人が更生する見込みはゼロです。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私も心のどこかでそう思っている気がします。 201回目が本当などという根拠が私自身もありません。 ただ究極に疲れたのです。 最後ならば、お互い後悔のないように重々考えた末の選択であれば、、せめて思うのです。