• ベストアンサー

最後のメッセージ

30代主婦結婚5年です。子供はいません。 旦那の口癖は、結婚当日から「離婚」です。 とにかく気にいらなければ「離婚離婚」で、多分100回は離婚という言葉を聞きました。 夢も2週間に1回は離婚の夢です。周囲に、少しノイローゼっぽくなってると言われました。 今まで離婚と言われた時は、いろいろパターンはあるんですが、たいてい20回中19回は私が謝っていました。1回は離婚届を渡していました。その場合決まって旦那はビビって、もう許す!など言っていました。 が、私にもついに限界がき、次は離婚を受け入れる事にしました。 自分でもこれまでの自分とは違い、もう無理だと感じます。究極に限界です。私がこれまで謝ってきた理由のひとつに、妊娠の可能性がある場合(性行為があった)は婚姻を継続したいと思って謝っていました。が、今度はもし妊娠の可能性があっても、離婚しようと思います。その後の事も考えています。 そこで、旦那には最後のメッセージとして、きちんと考えた末の離婚であってほしいんです。例えセックスした翌日でもちょっと気に入らなくて離婚離婚騒いでも、考え抜いた末の離婚でも、どのような状況であれ私は言われたら必ず受けるからです。 もう、こっちも本気だからね!みたいなのは言いたくないんです。お互いハッタリのし合いで疲れました。 私は次が限界であり最後なんです。 旦那が謝ったとしてももう無理です。 それがどうすれば伝わるでしょうか? もちろん一番望む事は、離婚という言葉を聞かずにこのまま続けたいとも思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ormermaid
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

>私は次が限界であり最後なんです。もちろん一番望む事は、離婚という言葉を聞かずにこのまま続けたいとも思います。 私なら上記を敢えて手紙に書いて渡すと思います。 真剣な気持ちなので読んでくださいと。 会話で伝えることは難しいと思います。 会話として成り立たないでしょうね。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。会話として成り立たないです。 話し合いをしようものなら、ちょっと気にいらなければ「離婚」しか言えない人なので、、。 手紙ってすごくいい考えですね。そうすることにしました。

その他の回答 (4)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

第三者の方に伝えてもらうのはどうでしょう。 友人なり、両親の誰かなり。 あなたも離婚を決意されているとのことですから、 親御さんにも相談されましたか? それでどなたかから、 離婚と言う言葉に敏感になっているようで、 次にそのような形になったら本気で離婚を考えているようだ。 というような旨を伝えてもらうと言うのはいかがでしょうか。 二人の間でのやりとりと思っていたけれど、 第三者にまで相談しているとなると やはり違うんじゃないかな。 あくまでもあなたには秘密できたということにすれば、 あなたも普通に過ごしていればいいし、 離婚と言う話が出た時には そのような決断をしてもいいかも。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には伝えました。 両親もつぎに、旦那が離婚離婚騒ぐようなら別れる事に賛成です。 この賛成もあって、次こそは、、という思いが私の中で強くなりました。 そうですね。第三者が伝える、、というのはいいですね。なるほどです。 それで本気で考えた末の結論であれば私はそれでいいんです。 ただ毎回、騒ぐ、、というかんじだったんです。 参考になりました。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

「次が限界」……という部分がいまひとつピンときませんが(苦笑) 今度言われたら、離婚届けに判を押して、黙って家を出ればよいと 思います。そういうご主人だったら、なかなか離婚してくれないと 思いますよ(苦笑)。離婚が成立したら家を出る……は無理なんじゃ ないかと……。 本気で離婚したいなら、もう一緒に暮らせないということを相手に わかってもらうことです。戸籍上ではなかなか離婚できなくても、 さっさと家を出ましょう。それができないと、離婚はできません。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、次が限界という根拠はありません。 わたしが精神的に疲れたんだと思います。 私が謝る、出来ないと分かっているので、調子に乗っているのですよ。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

もう言葉では伝わらないでしょう。 どんな態度(行動)にするかですね。 離婚届に記入して、あとはハンコを押すだけにしておき旦那に見せ、 「次回、離婚の話が出たら本気と受け取ってハンコ押します」と宣言 で、「離婚」の話が出た場合・・・  ハンコを押して旦那に渡す。    本気の本気の場合→離婚へGo  まだ本気でない場合→旦那が謝る   さて、質問者がここでどう行動するか?   もう最後だった → 離婚   もう一回チャンス → 離婚用紙を作成しておき、              いつでも役所に持っていける状態にしておく。  こんな感じでしょうか?       

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気持ちは言葉に表さなくても行動にでますものね。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「それがどうすれば伝わるでしょうか?」 伝える方法はまったくありません。 根拠はあなた自身が説明しています。 「一回目はハッタリだが二回目は本当」ならまだしも、 「200回までハッタリだが201回目は本当」など ぜったい証明できません。新しい材料が無いからです。 このまま離婚するしかありませんね。 これまたあなた自身が証明しているように、 離婚するべき理由のみあって逆の要素が無いからです。 「次が限界であり最後」ではなくすでに終わっています。 客観的に見てご主人が更生する見込みはゼロです。

wwwwmmmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 私も心のどこかでそう思っている気がします。 201回目が本当などという根拠が私自身もありません。 ただ究極に疲れたのです。 最後ならば、お互い後悔のないように重々考えた末の選択であれば、、せめて思うのです。

関連するQ&A

  • 旦那の本心がわかりません

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855906.html で質問させていただいたものです。 あれから、またやり直すだの やっぱり無理だのと繰り返してきました。 そして私が頑張っているのを見るのがしんどいと言われた事で私は決心し、 離婚の条件、やり直す条件を書いて3月の末までに返事をくださいといって渡しました。 それから末になり旦那は私を抱きました。 けれど、最後までできなかったのです。 こんな事ははじめてでした。 私は覚悟して返事を求めると、怒って「やり直せばいいやろ」と言いました。 私はそんな答え方をする人をもう受け入れられないと思い離婚しましょうと言いました。 もう両親にも話しました。 なのにまた旦那は次の日から態度が変わりました。 急に抱きしめたり、キスをしてきたり。 一体何を考えているのか全くわかりません。 私の気持ちが揺れます。 どうしてこんな優柔不断な人に振り回されているのか自分でいやになります。 離婚が決まってこういうことをする気持ちがわからないのです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 新婚二ヶ月での離婚

    まだ新婚二ヶ月で離婚することになりそうなんですが、本当に離婚して良いのか迷っています。 離婚の話になったきっかけは、旦那が約束を破ったことや 借金、一度旦那との子供を流産して2人で悲しい思いをしたにも関わらず 2度目の妊娠をおろしてほしいと言われた事、付き合ってる頃からの私の鬱憤がとうとう爆発して大げんかした末に、私から離婚を切り出しました。 とにかく逃げ出したい気持ちでいっぱいになり、もう無理だと、これから先なんてとても考えられない状態に陥ってしまい、離婚を伝えました。 旦那も最初は離婚したくないと言っていましたが、私がもう限界だと暴れ、裏切られた気持ちでいっぱいだった私は 旦那の気持ちを折ってしまう程 酷い暴言を吐いてしまい、言ってはいけない事も沢山ぶつけてしまいました。 自分でも暴言に関しては良くなかったと、申し訳なく反省しています。 それでもそれ以上の事の裏切りをされてきたと思うと、反省する反面、怒りが込み上げてきたり複雑な気持ちもあります。 しかし暴言が旦那を酷く傷つけてしまい、後日 旦那からも離婚しようと言われ、とうとうあとは離婚届を提出するだけになりました。 しかしここにきて、本当に離婚していいのか 正直迷いの気持ちが出てきました。 自分でも もうあれだけ色々と我慢し、一時期は自殺もよぎる程 心が壊れて限界だと思い、離婚の決心つけたはずだったのに。 なのに本当にこれで良いのかと…私は間違ってるんじゃないのかと…決心が揺らいでいるんです。 かといって もう元には戻れないと思います。戻ったとしても、またきっと繰り返す。もっと傷つく…頭では理解しているのに、心がまだ追いついてきてないだけでしょうか。 離婚を躊躇している自分に戸惑い困っています。 まだこんな半端な気持ちであるのなら、離婚はしばらく延ばして冷却期間をとるべきでしょうか。まだとことん話し合うべきでしょうか。覚悟して結婚したはずなのに、結婚を甘く見すぎていたんでしょうか。 どうしたらいいのか 頭がまだ混乱しているのか わかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 最後の試み

    以前、旦那との離婚を考えていると質問しました。 (私は間違っていますか?というタイトルで質問しました) 今まで"もう無理だ"という気持ちでいっぱいになり、"離婚"の一文字しか考えしか浮かびませんでした。 離婚への経緯等は前回の質問をみていただきたいのですが、 今まで旦那と腹を割って話す事が一度もなかたったので今度話し合いたいと思います。 一度離婚を決意し、拒否反応を起こす位旦那に不信感を持っていても、話し合いをして修復する事ってあり得ると思いますか? 話し合いをしても無理と感じた時は別々に暮らす事を考えています。 話し合いをして、その一時は良くなっても根本的な性格は変わらないだろうな…とネガティブに思っているのも正直な所ですが。

  • 「最後に一度会ってくれ」

    親友からの相談です。 私にはむつかしい相談なのでお願いします。 友人A子は33歳。 旦那様と子供(1歳)が1人います。 旦那様とは1~2年後、お互い別れた後の状況を整えて離婚するそうです。 親権はA子が貰う事が決まっています。 離婚までに次のパートナーを見つけてもいい事になっているそうです。 だけど、結婚している以上あからさまには行動しない、でも、もしバレても慰謝料請求はしない事が決まっているそうです。 A子は30歳独身の男性B男と知り合いました。 その時A子は自分の事を24歳独身と偽りました。 出会って10日の間にA子とB男は意気投合、お互い好きだという気持ちを確認しあったそうです。 11日目、A子はB男に対する罪悪感から嘘を告白。 「嘘をついたし、年齢もサバ読み過ぎだし、結婚してるし、こんな女だからさよなら」と。 B男の口から出た言葉は罵声ではなく「最後に一度会ってくれ」。 A子は「会っても意味が無い、会わせる顔が無い。若くて独身のお嬢さんと幸せになって欲しい」と断ったのですがB男は譲らないそうです。 B男は「会って怒鳴ろうとしてるんじゃない。1ヶ月も嘘をついていた訳じゃない。 すぐに言ってくれたのは苦しかったからだろう。もう謝らなくていい。でも、何で俺も会ってくれと言うか自分でも分からない。ふざけるな!という話だと分かるのに。」 A子は穴があったら入りたい心境だそうです。 A子にB男はどういうつもりか聞かれたのですが、私では全く分かりません。 B男が自分でも分からないと言っているものを、女の私が分かる訳もありません。 男性の方、解説して頂けませんか? A子はそれでも一応既婚者だし、離婚の話は旦那様と2人だけの決め事なので、私にしか相談出来ないし、私も誰にも聞けないのでお願いします。

  • 離婚するか迷ってる

    今、妊娠九ヶ月で、旦那が不倫を隠してます。 不妊治療の末に出来た子です。 でも、旦那にうすうす私に気持ちがないのが明らかになってきて、産んだとしても、育てる気持ちになれません。 離婚も視野に入れています。 旦那はどんな子でも育てると言っていますが、私は無理です。 旦那にも育てて欲しくありません。 離婚後養子か里子にだそうか本気でなやんでます。 旦那に、離婚について話を切り出そうと思いますが、どうすれば話を聞いてもらえるでしょうか。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 旦那と彼の間で揺れています

    今、離婚すべきか悩んでいます。 旦那とは恋愛結婚だったのですが、旦那の自分勝手な行動にいつも寂しい思いをさせられたり、愛情を疑うような言葉を言われ続けていました。俺の言う事を聞いてればいいんだ、俺に逆らうな、俺を怒らすな・・・「お前とは結婚してやったんだ」とまで言われて、私っていったいこの人のなんなんだろうって。すごく悲しくてショックでした。 だから、優しくて穏やかな彼に惹かれてしまったんだと思います。 でも、先日旦那にその事がバレてしまったんです。私はもうずっと旦那とはこの先やっていける自信がなかったし、彼も俺のところへ来いって言ってくれて・・・ だから旦那にも今までの思いを全部ぶつけて離婚する覚悟をしていたんですが、やはり世間体や親のことをいろいろ考えてなかなか決心がつきませんでした。しかも、どうやら妊娠しているようなのです。旦那にもその事を言ったら、今までひどい事を言って傷つけて悪かったって、どんな事をしても償うから別れないでくれって・・・ あのプライドのかたまりのような旦那がそんな風に言ってくるなんて思ってもみなかったので、正直とても戸惑っています。私も子供のことを思うと旦那とやり直すべきなのかとも思いましたが、彼の事もどうしても忘れられません。 彼も俺のところに来るの待っているからって・・・ どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 最後は自分で答えを出さないといけないと思っていますが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでぜひアドバイスお願いします。

  • 冷めている自分

    結婚相談所で出会い結婚をしましたが… 結婚式で白無垢とウェディングドレスを着たのを最後に 旦那に対して結婚相談所で出会った男 本当は、大恋愛の末の結婚がしたかった感が頭をよぎり 旦那に対する気持ちが冷めてしまいました 結婚してまだ一年8ヶ月です 離婚をすると後々大変だしと思い我慢しています 前の職場や私の周りの大恋愛の末の結婚をした女性に対して嫉妬したり、離婚すればよい、離婚させたい等 毎日考えてしまいます。どうすればよいですか?助けて下さい

  • 旦那を信じられません。

    妊娠中から旦那に浮気をされ、子供が一歳くらいになったら離婚しようと話し合いました。旦那は妻と浮気相手に板挟みが嫌だから浮気相手とは別れるといい別れたみたいです。先日、子供も無事に生まれました。旦那は子供が可愛いから離婚したくない、しっかりするからといい、私も子供のためと思い了解しました。しかし、その5日後に旦那が浮気相手に送るメールを間違えて私に送ってきました。浮気相手とは切れていなかったようです。私は、無理だとはっきり言いました。で、今日になって旦那から、今度こそ信じてほしい、今までのことは忘れて、これからを見てほしいといわれ、私は無理だといいました。何回この言葉で騙されてきたか。私は、離婚しなかったとしても、夫婦関係はなし、友達同士でないと無理だと言いました。正直旦那には気持ちはなくなりました。それを言ったら、ふざけるな!!俺が下手に出て謝ってんのに、調子こきやがってと言われました。絶対に反省しているひとの言葉ではないと思います。旦那は謝ってるのに許してくれないお前がおかしいと言いますが、私は、そんなにおかしいですか?

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。