殻つき牡蠣の処理について

このQ&Aのポイント
  • 北海道から送られてきた殻つき牡蠣の処理方法について質問です。
  • 牡蠣を剥く際にウイルスが舞っている可能性があるかどうか気になります。
  • 処理後の衛生管理に心配があり、小さい子供の潜伏期間についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

殻つき牡蠣の処理について

昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に義母が嫌いなだけに思えました。笑  牡蠣の養殖をしている人はそれこそ大変ですよね、牡蠣にはウィルスがあるものがあるという事実は確かですが、気にする事は無いです。  詳しくは、下記URLの回答をよく読んでください。(良回答20pついてるところ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2626329.html?ans_count_asc=2

biblo215
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎる自分も疲れるのです・・・ 大人がどうなるより、子どものことを考えると・・・と思ってしまうのです。 神経質になりすぎてはいけないんですけど、できればあと加熱するだけ!とかの方が私にはありがたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

神経質すぎません? 海で取れた牡蠣ですから殻に苔が付いていたり、中には殻と殻がくっついたまま成長した物もあるでしょう。 牡蠣を採る漁師さん、それを加工する人たち、流通に携さわる人たちがノロウイルスに汚染されているなんて聞きませんよね? 疑ったらきりがないですよ。 もしかしたらあの公園に、あのスーパーに、あのお家にも牡蠣をいじった人から出たノロウイルスが飛散しているかもしれませんよ!! 私も北海道に住んでいて、厚岸やサロマ産の牡蠣を知人に送ったりしますが、知人もこんなに迷惑しているのかな? 「風評被害って恐ろしいなぁ」と改めて思いました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110298951

biblo215
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎる自分も疲れるのです・・・ 大人がどうなるより、子どものことを考えると・・・と思ってしまうのです。 神経質になりすぎてはいけないんですけど、できればあと加熱するだけ!とかの方が私にはありがたいですね。 好きならまだしも、私だけは嫌いなので、私的にはもらうのはちょっとといったのが正直な気持ちです。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

あのう、牡蠣=ノロではないのはご承知ですよね? せっかくの新鮮な牡蠣がかわいそうに思いました。好きではないなら仕方ないですが。 まあ一晩たって何でもなければ牡蠣に罪がなかった事が実証されると思います。 ノロの潜伏期間はそう長くないですから。

biblo215
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎる自分も疲れるのです・・・ 大人がどうなるより、子どものことを考えると・・・と思ってしまうのです。 神経質になりすぎてはいけないんですけど、できればあと加熱するだけ!とかの方が私にはありがたいですね。