• ベストアンサー

牡蠣の食中毒 ノロウイルス

牡蠣(加熱用)を調理する場合、牡蠣本体はもちろん2~3分沸騰させますが、販売のために牡蠣を保存していた水(包装ビニール中の水)も気を付ける必要があるでしょうか。  通常は、カッターナイフでビニールを切り、水を放出させますが、そのカッターナイフや、シンク内の食器や、自分の手に水が触れます。その水(ビニール内の水)にはノロウイルスは含まれていないのでしょうか。  皆さまはどのように処理されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

私は洗剤、石けんできちんと洗い流します。ノロウイルスはどこにでもいますから。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸の効果はよく分かりませんが、それが良さそうですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5553)
回答No.3

「カッターナイフでビニールを切り、水を放出させますが、そのカッターナイフや、シンク内の食器や、自分の手に水が触れます。」 もし汚染されているとすれば、それらに関いてもカキそのものと同レベルの汚染があります。感染防御は極めて困難です。生ガキはノロだけでなくA型肝炎の原因など様々な感染症の原因になりますので、我が家では生食用でも決して買いませんし、外でも食べません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それがベストの選択ですね。

Powered by GRATICA
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

ウイルスはカキの体内に濃縮されているので、加熱しますが、調理器具などは大量の水を流して洗えばよいのでは。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその方法ですか。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 牡蠣 カキ 食中毒 ノロウイルス

    スーパー等で売られている牡蠣に「生食用」または「加熱用」と書いてあります。  「生食用」は既に殺菌しているのでノロウイルスはいないと思います。  「加熱用」の場合、ノロウイルスがいるとして、加熱前にどの程度洗えばよいのでしょうか。包装を開けるときに使うハサミ、水が飛び散ったシンク、手も、徹底的に洗うべきでしょうか。  コロナじゃないけど空気感染はしないのでしょうか。

  • 牡蠣加熱時間 ノロウイルス殺菌

    加熱用の牡蠣は水に入って売られていますが、その水にもノロウイルスは含まれているのでしょうか。カッターで切って開封しますが、その際に周囲に水が散ります。その水のしずくが他の食器に触れた場合、注意した方が良いのでしょうか。  手は充分に洗いますが、周囲の環境が心配です。例えば、牡蠣を入れていた水が周囲に散ったが、翌日には乾燥している場合、ウイルスは不活化しているでしょうか。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 牡蠣の冷凍方法

    こんにちは。スーパーで、水のようなものと一緒にパックされてる加熱調理用の牡蠣を買って冷凍したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。ちなみに、殻ナシです。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスについてです。

    一昨日の2/23(日)の昼から母が気分が悪いといい、その晩にはもどしてしまいました。 父が夜に救急へ連れていったところ、急性胃腸炎だと言われ、ノロウイルスの検査をしていないので本当にノロウイルスかどうかわからない状態です。(ちなみに母は一昨日の昼ハンバーグを食べたそうです) 医師から嘔吐止めと下痢止めを貰い、服用して今日で丸二日になります。 本人ももう気分の悪さもなく、下痢の症状もない。動いていないからお腹も空かず、逆に寝ていることがしんどいと言っています。 私は、ハイターを水で薄めた物を使い、トイレ・食器は消毒しています。 トイレはハイターを水で薄めた物を霧吹きに入れ振り掛け、10分ほど置いてからペーパータオルを水で湿らせたもので拭き取っています。 食器はハイターを水で薄めた物を使い、霧吹きに入れ食器にふりかけ、10分ほど置いた後、よく水で洗い、そのあと洗剤で洗ってから水から食器を炊いています。 医師からノロウイルスだと言われていなくても、そうだと仮定してやっているのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、使い捨てマスク・使い捨てビニール手袋・エプロンでやっています。 母は、いつになったら動けるのか、いつになったら普通の生活が出来るのかと聞いてきますが、まだ私自身19歳で色々調べながらやっていることなので分からないことだらけです。 お風呂などはどうすればいいでしょうか? 足らないところ、もっとこうすると良い、いつ頃からなら大丈夫だと教えていただけるう嬉しいです。 1週間は排便にウイルスあることも知っています。長くて一ヶ月あることも。

  • 加熱用牡蠣はお湯で茹でるだけでOKか

    http://okwave.jp/qa/q9262356.html 上記の質問をしたものです。 加熱、というのを少し誤解していたかもわかりません。 加熱というのはフライパンで焼くとか、火で直接あぶるとかかと思っていました。 加熱用でも、よく水で洗った後に、お湯で茹でるだけでも問題ないですか? 上記の質問で書いていただいたような、塩につけるとか片栗粉がどうという作業は、ちょっと面倒なのであまりやりたくないですね・・・。 ちなみにたまに外食で牡蠣フライは食べますけど、牡蠣であたったことは多分ありません。 原因不明のノロウイルス感染の一歩手前?超軽症?一日足らずで治るクラスの嘔吐下痢は経験したことあります。2回。 でも2回ともそのまま職場に行ってしまいましたけど、特に誰かに移したりもなかったですね。 二日酔いでもないのに会社のトイレで吐いたり、結構苦しかったんですけどね。 ノロではなかっただけですかね。 話がそれましたが、よろしくお願いします。

  • 殻つき牡蠣の処理について

    昨日殻つきの牡蠣をいただきました。詳しくはきいていませんが、おばの知り合いが北海道にいる為送られてきたのだと思います。 私は牡蠣は好きではないのですが、義母にたのまれ殻を剥く処理をしました。結構牡蠣自体がくっついていたり、コケっぽいのがついていました。今はノロウイルスがはやっているため、気分的にいやでした。子供も小さいので特に。 そこで質問ですが、殻むきをしてるとき、ウイルスが舞っているのは確実でしょうか?こんな質問の仕方ですみません。 殻を剥いてそれは袋に捨てました。身はよく洗い下湯でし、クラムチャウダー風にして私、子ども以外が食べました。調理器具は熱湯消毒(上からかけた)、洗剤で洗い、回りも二酸化塩素で消毒しました。しかし、子どもが下をうろちょろしてしまい、処理も完璧ではありません。シンクなどもちゃんと除菌できているかわからないし・・・ごみ袋をかけてあったところに子どもが手で触ったため、義母に洗ってもらったけど、軽くだろうな・・・と 子どもは1歳なのでよく指とか口にいれるし、必要以上に気にしてしまう自分がとても嫌で疲れるのですが、ノロが移ってしまったらと気が気でありません。小さい子の潜伏期間は通常大人よりは早いでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機のエラー解除

    NAiS の食器洗い乾燥機 スライドタイプ 品番 SUE61EW1 を使用しています。 すぐ隣のシンクの排水の流れが悪いので、市販のワイヤータイプもので掃除をして、一気に水を流して汚れを押し流そうとシンクに水を張りました。うちのシンクには栓がついていないので、排水溝にビニールをはり、その上に深いお皿をおいて栓の代わりにしていたのですが、水を張って流すときにうっかりビニールが流れていってしまいました。 慌ててワイヤーを入れてぐんぐん押してしまったので、かなり奥までいってしまい完全につまってしまいました。 しばらくしてゴボゴボと排水溝からゴミが浮いてきて、食器洗い乾燥機にも水が逆流したらしく、ブザーがなり、操作部の「調理器具」と「スピーディ」のところが点滅し始めてしまいました。 その後、またゴボゴボと音がしてシンクの水は排水できるようになり、どうやらビニールは無事排出したようで、つまりは解消したのですが、食器洗い乾燥機はどこを押しても点滅表示は消えません。 取扱説明書をみると、機内の水漏れ不良で販売店へ連絡をとあるのですが、水漏れではなく、シンクをつまらせて逆流させたことでこのエラーを感知したのだと思うのですが、どなたかこの点滅を解除する方法をご存知ありませんか? ブレーカーを切ってみましたが、だめでした。 長い説明になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 水彩紙(ブロック)について

    検索しましたが無いようなので質問させてください。 先日、水彩画を始めようと思い水彩紙を購入したのですが 隅を糊でブロックされたものを買ってしまいました。 (ビニールで包装されていたもので中が見れなかったのです…) ペーパーナイフで1枚ずつ剥がして使うようですが、剥がした後の用紙に着いた糊が、ちらちら出ていてとても気になります。 私の仕方が悪かったのか、必ずそうなってしまうのか…。 綺麗に剥がすコツなどありますでしょか? あとペーパーナイフの代わりにカッターなどで剥がしても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 熱湯を作る際の効率について

    お鍋に水を入れてコンロで加熱するより電気ポットの方が早く沸騰させられるし節約?との事らしく、私の母親は料理等でお湯が必要な時は、まず電気ポットで素早く水を沸騰させてからお鍋に移して調理しています。でもお鍋に移すとお鍋自体は冷えてるので、せっかく沸騰させた水も一気に冷めてしまうのでむしろ効率が悪いように思えます。 仮に1000mLの熱湯が必要だとすれば900mLは素早く電気ポットで沸騰させて、それと同時に100mLだけを鍋に入れて加熱させた方がお鍋内が蒸されて、ポットから移した時に冷える事が少なく出来ると思うのですがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう