• ベストアンサー

牡蠣の食中毒 ノロウイルス

牡蠣(加熱用)を調理する場合、牡蠣本体はもちろん2~3分沸騰させますが、販売のために牡蠣を保存していた水(包装ビニール中の水)も気を付ける必要があるでしょうか。  通常は、カッターナイフでビニールを切り、水を放出させますが、そのカッターナイフや、シンク内の食器や、自分の手に水が触れます。その水(ビニール内の水)にはノロウイルスは含まれていないのでしょうか。  皆さまはどのように処理されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

私は洗剤、石けんできちんと洗い流します。ノロウイルスはどこにでもいますから。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 石鹸の効果はよく分かりませんが、それが良さそうですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

「カッターナイフでビニールを切り、水を放出させますが、そのカッターナイフや、シンク内の食器や、自分の手に水が触れます。」 もし汚染されているとすれば、それらに関いてもカキそのものと同レベルの汚染があります。感染防御は極めて困難です。生ガキはノロだけでなくA型肝炎の原因など様々な感染症の原因になりますので、我が家では生食用でも決して買いませんし、外でも食べません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それがベストの選択ですね。