ノロウイルスやO157やサルモネラ菌の生命力と感染力について

このQ&Aのポイント
  • ノロウイルスやO157やサルモネラ菌など、環境下でない状態でどれ位生きているものなのでしょうか?例えば、もう1年以上も使っていない、調理器具に、いまだ感染力のある状態で存在することは有るのでしょうか?
  • 1年以上使っていない埃も積もった不衛生なカセットコンロを使わざるを得無ければなりませんでした。コンビニで販売している鍋をそこで加熱して食べたのですが、10時間後位から下痢をしました。下痢自体は軽く2回トイレに行き収まりましたが、微熱(36.7度、平熱が36度位)もあり不安になりました。
  • 勿論、食べた物(鳥ちゃんこ)に火が完全に通っていなかった可能性もあるでしょうが、カセットコンロの方の可能性がとても気になり質問させて頂きました。分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノロウイルスやO157やサルモネラ菌などの生命力

ノロウイルスやO157やサルモネラ菌など、環境下でない状態でどれ位生きているものなのでしょうか?例えば、もう1年以上も使っていない、調理器具に、いまだ感染力のある状態で存在することは有るのでしょうか? 1年以上使っていない埃も積もった不衛生なカセットコンロを使わざるを得無ければなりませんでした。コンビニで販売している鍋をそこで加熱して食べたのですが、10時間後位から下痢をしました。下痢自体は軽く2回トイレに行き収まりましたが、微熱(36.7度、平熱が36度位)もあり不安になりました。勿論、食べた物(鳥ちゃんこ)に火が完全に通っていなかった可能性もあるでしょうが、カセットコンロの方の可能性がとても気になり質問させて頂きました。分かる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずコンロからの感染の可能性は低いと思います。 詳しい生存期間は知りませんが、インフルエンザウィルスなどが 1週間程度の事を考えるとノロウィルスもその程度でしかないでしょう。 菌であるサルモネラなどは芽胞を形成していたとしても コンロをあなたが直接舐めていないのであれば火に焼かれて死んでしまうはずです。 そもそも、埃が積もっていたなら心配すべきはダニや粉塵によるアレルギー症状では? 下痢も2回で治まり、微熱と言っても37℃台までいかないような発熱なら 食中毒の可能性はかなり低いのではないでしょうか。 一緒に食べた人が同じ様な症状を出していたり、 その鍋を食べてお腹を壊した人がニュースにでもなっていれば話は別ですが。 何もなくても下痢をする時はあります。 腹痛や高頻度の下痢がないのなら一時の体調不良の可能性を考えた方がいい気がします。 ご参考までに

darkorange_2011
質問者

お礼

他の人に移したら、という不安がありましたが、安心しました。 体調もその後、安定していますし、吐き気もないので少し体調を崩していただけだと思います。 ご回答、ありがとうございました m(__)m