• ベストアンサー

ステンレスパイプの曲げ

直径25mm厚さ1mmのステンレスパイプを、 20度前後曲げたいのですが、 カセットコンロタイプのボンベを使うバーナー(1300℃)で 加熱して曲げられるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

• meli
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.3

#1です 長いパイプだと両端を持って曲げると、小さい力で 曲げることができるのですが、確実にパイプが潰れて曲がります。 曲げる位置に対して根元に力をかけないといけないので 専用の工具(パイプベンダー)が無いとうまくいかないのです。 中に砂を入れると潰れが防止できるんです。 素人には難しいので、何回か失敗するつもりで挑戦するのが いいと思います。

meli
質問者

お礼

追加の質問にもご回答いただきましてありがとうございます. やはり専用工具があるだけの作業だということなんですね. 業者さんへお願いすることも視野にいれつつ、 挑戦してみようと思います.

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

これくらいのサイズになると人間の手では無理でしょう。 人間の力じゃ、せいぜい直径10mmがいいところです。 油圧の力を使ったパイプ曲げの機械で行うことになります。 配管工などは持ってますよ。 プロに専門の機械で頼んだほうがいいと思いますよ。 料金は交渉次第ですね。

meli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ダメモトでもう少し試してみて、 その後業者さんにお願いしようかと思います.

• mayan99
回答No.1

パイプベンダーなどを使えばうまく曲げられますが 下手な曲げ方をすれば、潰れてしまうことがあります。 大きなRのあるボンベの外形のような形状に当てて 曲げると、潰れ難いです。 パイプの中に砂を入れると確実です。 道具があればバーナーは必要ありませんが、バーナーを使った 方が曲げやすいことは確かです。

meli
質問者

お礼

ありがとうございます. 何か型を押し当てて曲げると良いのですね. 曲げる力は結構強くやらないといけないものなんでしょうか?