トーチランプで塩ビパイプを曲げる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • トーチランプを使って塩ビパイプを曲げた経験のある人に教えてもらいたいです。塩ビパイプが狭まる可能性があるため、中に詰め物をする必要があるのかどうか知りたいです。
  • YouTubeなどでトーチランプを使った塩ビパイプの曲げ方についての動画が見つからないため、実際の曲げ方がわからない状況です。また、トーチランプではなくバーナーを使っている人もいるようですが、バーナーを使用している場合の注意点なども知りたいです。
  • 塩ビパイプを曲げる際、筒がへしゃげることが問題ないのかどうかについても知りたいです。また、ガスバーナーを使用する場合、塩ビパイプが溶けたりススが付いたりする可能性があるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気】トーチランプで塩ビパイプを曲げた経験がある

【電気】トーチランプで塩ビパイプを曲げた経験がある人教えてください。 トーチランプで塩ビパイプを曲げると塩ビパイプの空洞が狭まると思います。 塩ビパイプの中に狭まらないものを突っ込んでトーチランプで熱して曲げるのでしょうか? それとも丸筒の幅が狭まっても良いというスタンスなのでしょうか? けど管にギュウギュウに電線が入っていたら曲げたところが狭まっていると通らなくなるのでやはりトーチランプで塩ビ菅を曲げるときには中に詰め物をして円を保持したまま曲げると思います。 YouTubeではトーチランプの使い方の説明はあるが、実際に塩ビパイプを曲げている様子の動画がないのでどのように曲げたのか知る術がないのでトーチランプを使って塩ビパイプを曲げた経験がある人教えてください。 あとAmazonでトーチランプで検索しても中に詰める詰め物の商品が関連商品として表示されないので詰め物を入れて曲げていたのかも定かではありません。 あと今は塩ビパイプを曲げるにはトーチランプではなくバーナーを使っている。そのバーナーはガスでカセットコンロの簡易ボンベを挿すタイプのガスバーナーを使用していると言いますが簡易ガスバーナーと言えども1600度くらいになりますよね? 塩ビパイプは溶けるか萌えませんか? ススが付いて真っ黒になりませんか? ガスバーナーで塩ビパイプを曲げるというのも想像が付きません。 どうやって曲げているのか教えてください。 筒がへしゃげても良いのなら簡単ですけどそれでいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

> 筒がへしゃげても良いのなら簡単ですけどそれでいいんですか? 概ねコレですね そもそもギュウギュウに電線を詰め込んではイケナイ そもそも現代では塩ビ管に電線を通すのは流行らない CD管、PF管 https://www.monotaro.com/g/00167737/ https://www.monotaro.com/g/00245695/

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます それを言ったら元も子もないような気がします。 あと爆弾質問は自分で消しましたよ 土日は運営は休みなので消す人もいませんよ

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.5

曲げているところを見たことがあります。 水道用の塩ビパイプでしたから砂を入れることはできません。 トーチランプで温めて曲げるとへしゃげますが、 更に温めると程よい曲線になってへしゃげないようになります。 そこまで温めても溶けないし、燃えないし、黒くもなりません。 それは技なのか、塩ビだからなのかはわかりません。

回答No.3

中に砂を詰めて、管を引っ張り気味にテンションをかけながら曲げるというのを聞いた事があります ススがついて黒くなるのは当たり前です。 溶けたり燃えたりしないようにするのは、あなたの腕次第です。

• toukai3569
回答No.2

曲げる角度はどの位ですか。塩ビ管の使用目的は。