• 締切済み

POSER8「曲がったパイプを通る針金」できますか

初めまして。 POSER8で簡単な器械の組み立てや動きをアニメーションで作製中です。 その中で「曲がったパイプを通る針金」を考えていますが、 針金がパイプに入りながら、中の空洞に沿って曲がっていくイメージです。 そのような動きがPOSER8で出来るのでしょうか? 可能ならば分り安く教えてもらえないでしょうか。 不可能ならば、そんな動きを再現できる(できるだけ安価な)お勧めソフトってありますか? 初心者であまり製作には精通していません。 ご親切な方、同じようなご経験がある方、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• neorg
回答No.2

フリーのblender はどうですか? http://blender.jp/ http://www.youtube.com/watch?v=jcWmcJN-Chk

escargot6485
質問者

お礼

すっかり遅くなりましたが貴重なご意見ありがとうございます。 動画のような変形いいですね。 引き続き勉強したいと思います。

• nacam
回答No.1

Poserでできないことはないと思います。 ただし、自分でスクリプトを作成する必要があるでしょう。 海外のサイトで、そうしたPoser用のスクリプトを探してみてください。 安いものでしたら、スクリプトを作成するだけのスキルが無いと難しいと思います。 MAXなどでしたら、そういったプラグインがあるかもしれませんが、多分プラグインだけで、10万くらいしてしまうのではないでしょうか。

escargot6485
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 スクリプトだと初心者は厳しそうですね。 引き続き皆さんのご回答をお待ちしたいと思います。