• 締切済み

ピクサー展で見た絵コンテ?

しばらく前に、ピクサー展に行きました。 そこで紙芝居みたいな、スライドショーみたいな色付きの絵コンテ?の様な、絵を並べてストーリー風にしたモノを見ました。 絵コンテにしては割とちゃんと描いていた気がします。 製作工程の中でスタッフにより明確にアニメのイメージを伝えるため、とかそんな意味だったと思います。 それに何か名前が付いていた気がしますが、思い出せません。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか? またそういったことは一般的なアニメーション製作でも行うんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分の知っている制作会社は動画の動かし方の検討をするため、  1:「絵コンテ」キャラに割り箸をつけて動かす(数名)  2:動きに合わせて、スタッフが台本のセリフを言う はたから見てると気合の入った紙芝居にみえました。 東映さんは昔、役者さんに本物のお芝居をしてもらい、 できたフィルムをなぞって映画を作ったそうです。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

イメージボードでしょうか? それともコンセプトアート?  実写の映画でも、結構事細かに描かれたイメージボードがメイキングブックなどに収録されてるので、多分それかな?と思いました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 イメージイラスト?  宮崎駿さんがポニョの制作するときに、思いついた絵を壁に何枚も貼って話作りに入っていたのを、テレビ番組で見たような・・・。

daiamon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージイラストですか! 調べてみましたが少し近いです。 イメージイラストをストーリー風に並べた感じです。 具体的というよりかは漠然としていたと思います。 名前があったのは確かなんですが、全く思い出せません...

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>それに何か名前が付いていた気がしますが、思い出せません。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 絵コンテでいいのでは? >>またそういったことは一般的なアニメーション製作でも行うんでしょうか? そういうものが無いと、まわりの制作陣が仕事できないでしょう? だから策士で知られる押井守氏は、劇場版のうる星やつら制作のとき「なかなか映画の絵コンテができないんだよ・・・」と周囲をじらしながらも、自分の作りたいストーリの絵コンテを作成しておき、時間切れ寸前にそれを提出し、周囲が反対できない状況を作り出したという話をされていましたね。(そのストーリに周囲が反対するってことは予想されていたようだ) また、日本の劇場版アニメでも、有名な作品になると書店で「○○絵コンテ集」のような名称で、それらが販売されることもあります。

daiamon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵コンテでは無いんですよね。 あそこまで細かくコマ割りはされてなくて、あくまでイメージっていう印象でした。 上手く言えませんが、紙芝居をもっと抽象的に掻い摘んで、世界観を表したとでも言えば良いんでしょうか。

関連するQ&A

  • 絵コンテ用紙

    部活でアニメ作成を、ということでストーリーを考えることにナリ、ソフトを使わずに、PDF形式か何かで「空白の絵コンテ」をダウンロードできるサイトはあるでしょうか。

  • アニメのクレジットでの「絵コンテ」と「演出」

    アニメの各話クレジットには、「脚本」のほかに「絵コンテ」と「演出」がありますよね。 絵コンテというのは、イメージ検索すれば画像が出てくるので、ある程度どういうことをやっているかわかるのですが、演出はどのような仕事なのでしょうか。 この2つの仕事、同じ人が兼任しているときもあれば、分業しているときもありますよね。 一般人からすると、両方とも意味的には「演出」のような気がして、何が違うのか、またなぜ分業するのかわかりません。

  • アニメや漫画の絵コンテを作りたいのですが.....

    みなさんはじめまして。 友人とアニメ/漫画などの創作活動をすることにしたのですが、ストーリーやプロットなどはおおまかにできたのですが、それを実際に絵コンテ(背景や人物描いたネームなどに)にする段階でなかなか進めないでいます。 何かよい方法や参考書籍を知っていらっしゃる方、こういった創作の経験者のかたがいらっしゃいましたら是非教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品には何がありますか?

    原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか? 現時点で私が把握しているのは以下の作品です。 ■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定) http://negima.kc.kodansha.co.jp/ ※OPが原作者絵コンテ ■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定) http://www.cobra30th-anime.com/ 全編原作者絵コンテ ■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数 http://www.ghibli.jp/ 多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行 ■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話 http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/ ※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作) ■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像 http://www.staynight.com/top.html 「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php) ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ ※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。 ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話 http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/joki/index.html ※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています ■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話 http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html ※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。 ■大友克洋「アキラ」1988年 映画 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/ ※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。 ■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話 http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html 士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。 (参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

  • デジタル紙芝居(簡単なアニメ)をDVDで再生する方法

    複数枚のイラストを紙芝居(スライドショー)のようにしたのものをポータブルDVDプレーヤーを使ってイベント会場で流したいのです。GIFアニメで紙芝居風のものを作ってみたのですが、DVDに保存することはできないんですね。「GIFアニメ」ということにはこだわっておらず、FLASHやスライドショーができきるソフトでもかまいません。初心者向けの、DVD保存・再生できるアニメ(スライドショー)を作る方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンで絵がきれいな回

    私は貞本義行さんの絵がすごく好きです。エヴァンゲリオンで絵のクオリティーが一番高いのは第何話目なのでしょうか?私感で結構ですので教えていただけますか?(ストーリーとか関係なく純粋に絵だけで) 特にアスカとミサトが好きです。 あとついでにふしぎの海のナディアでも教えていただければありがたいです。 エヴァに限らずアニメの絵って回によって非常に素晴らしかったりガッカリすることがありますよね。作画監督ってのによるんですかね~。テレビアニメの製作がたいへんなのは分かってるんですが・・・・・

  • アニメの製作はどのように?

    アニメの製作方法について質問です。 ・アニメを作る時 絵コンテ という担当の人はどのようなことをしているのですか? ・アニメは、ぱらぱらマンガの様に作っているらしいのですが。どうやって1枚1枚のコマをスムーズにつなげていくのでしょうか?

  • テレビアニメSHIROBAKOで監督が悩むシーン

    「SHIROBAKO」ってアニメについての質問です。 ご存知の方、ご回答をお願い致します。 アニメの中で監督が最終回の絵コンテづくりに行き詰っていて、脚本家の人と話し合った結果、最終回のストーリーが完成するシーンがありました。 ここで疑問に思ったのですが、アニメって脚本をもとに作るのではないのでしょうか? あのシーンは脚本は作成済みでストーリーは決まっているけど、絵コンテ(カメラ位置とか映像面)に悩んでいたのでしょうか? 分からなかったので教えて頂きたいです。 また、普通のテレビアニメは1本作成するのにどのくらいの期間があれば十分なのでしょうか?絵コンテが遅れて大変!みたいな描写がありましたが、どのくらい大変なのか分からなかったので…。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • TBSのリンカーンのオープニングについて

    リンカーンのオープニングにアニメーションがながれますよね?そのアニメーションがアニメ「ワンピース」の絵に似てると思いませんか?かいたスタッフがおなじなんですかね?知ってる方教えてください。

  • GIFスライドショーソフト?

    画像Aから画像BにスライドショーができるGIFを作成したいのですが、 どのようなソフトがいいのでしょうか?(有償、無償どちらでも) HPトップサイトのようなイメージです。 スライドショーは「ぱっ」と切り替わるのではなく、 モザイク風など色々に切り替わる機能がほしいです。 GIFアニメーションで検索すると、コマ送りのつなぎ合わせや、 対象を細かくアニメーションするソフトばかり出てきますが、 そこまでは必要ありません。