• 締切済み

アニメの製作はどのように?

アニメの製作方法について質問です。 ・アニメを作る時 絵コンテ という担当の人はどのようなことをしているのですか? ・アニメは、ぱらぱらマンガの様に作っているらしいのですが。どうやって1枚1枚のコマをスムーズにつなげていくのでしょうか?

• jj2
  • お礼率36% (15/41)

みんなの回答

• monchix
回答No.5

実際のアニメ作品を例にした解説があります。 「アニメ『ボンバーマンジェッターズ』製作現場レポート」 http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo/bomb_jetters/report/index.html

• kotonaga
回答No.4

「アニメがお仕事」というアニメーターを主人公にした漫画が有ります。結構有名な元アニメーターの作者が書いているので参考になるかと。

回答No.3

>アニメを作る時 絵コンテ という担当の人はどのようなことをしているのですか?  脚本(シナリオ)をもとに画面構成を絵にしていきます。  絵コンテではキャラクターの動きやカメラの動きがなどが指示してあります。  劇場用作品だと監督が絵コンテを描く場合が多いです。 >アニメは、ぱらぱらマンガの様に作っているらしいのですが。どうやって1枚1枚のコマをスムーズにつなげていくのでしょうか?  例えば後ろ姿から正面に振り向くシーンがあったとします。  まず、原画マンが絵コンテを元にキャラクターの後ろ姿と振り向き終わった正面を描きます。  次に動画マンが指示(原画がカット袋という封筒に入って渡されます、その袋にそのシーンの時間、コマ数、何コマ撮りで使用するか等の指示が書かれています)にしたがって、動画を描きます。  動画を描く場合、まず中ワリといってそのシーンの中間を描きます(この場合、振り向く途中の横顔)。そしてその間を指示のコマ数で描いていきます(長いシーンでは中ワリが複数になる場合もあります)。

• Ramses2nd
回答No.2

>・アニメは、ぱらぱらマンガの様に作っているらしいのですが。どうやって1枚1枚のコマをスムーズにつなげていくのでしょうか? 動画の前段階で原画というのがあります。原画は絵コンテや資料を参考にしてより緻密な画を書く訳ですが、この原画を元に動画担当は原画と原画の間を規定のコマ数の絵で埋めます。 つまりシーンを思い浮かべながら原画を見比べて想像で書くのです。

• renton
回答No.1

絵コンテというのは、シナリオを元に具体的にどのような画面レイアウトやカメラワークになるのかというのを簡単に絵に起こした物を指します。 「絵コンテ」で検索してみると、どんなものかわかるかと思います。 アニメは、1秒間に24コマで作成されます。 24コマ全てキャラが動いているわけではなく、約3~4コマ毎に違う動画に入れ替わります。速い動きの場合は、1~2コマで切り替えることもあります。 ABCDEFG・・・ではなく AAABBBCCCDDD・・・ 1秒間に24コマも描画されるので、同じ絵が数コマ続いても意外とわからないものです。