• 締切済み

アニメ製作

高校2年生で、今年の4月に3年生になる予定です。 将来はアニメを作る仕事に携わりたい!そう思っております。 具体的には、絵コンテ等の直接紙に絵を書く、というよりPCを動かし動画を作りたいと思っています。 ですが、アニメ製作というのがどうゆう技術が必要で、どうゆう経験を積めばいいのかがわかりません。 C言語や、そうゆうPC技術関係などです。 今全くそうゆう技術面の伸ばし方がわからないので、有名なイラストレーターの絵を必死に真似して描いているのが現状です。 今はもう大学受験を視野に入れなければいけない時期です。 学部も理工学部 情報科を今は目指していますが、アニメ関係の仕事に携わっている方々はどのような学部を専攻するものなのかも気になっています。 某芸術大学で、アニメーション学部ができると聞いたことがあります。 そのような学部は他にもあるのでしょうか? 参考書を見ても、目まぐるしい大学の数だけあって探すのが一苦労です、関東エリアに絞っても理系大学はたくさんあって悩んでいます。 もちろん専門学校も視野には入れていましたが、親の意見により大学は最低限出ておかないといけないので・・・。 質問の本題ですが、 1:アニメ製作に携わるときに必要な技術 2:今から出来る事 3:知識及び、知っておくべき事 4:これから進む上で(大学or専門学校) 某アニメのDVDの特典で某アニメーションスタジオの特集を見て、最低限としてアニメができるまでの過程は知っているつもりです。 これらの事をふまえた上で回答いただけると嬉しいです。 若輩者ですが、ご助力よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaizen11
回答No.2

>絵コンテ等の直接紙に絵を書く、というよりPCを動かし動画を作りたいと思っています。 撮影のことでしょうか?ならアフターエフェクト等のソフトになりますが今ひとつどの職種に就きたいのかわからないです。 アニメの仕事はやることによって必要な技術がまったく違ってくるのでそこら辺をはっきりしないと何もいえませんが、やりたいことが決まってるなら専門学校おぼろげにしかわからないなら芸術大学ではないでしょうか?(もう少し詳しく説明していただければアドバイスできると思いますが) 何でもいいからとにかくアニメの仕事につきたいというならそれこそ高校卒業してすぐにでも就職できます。 私の同期は高卒の新卒就職でしたので(まぁ後々聞くところ会社のほうも採用はそうとうなやんだみたいですが)

kairiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は、撮影やCGエフェクト、動画チェック等をやりたいと思っています。 その仕事ならば一般大学の情報科で勉強できると思っていたのですが、違うみたいですね。

• momo0831
回答No.1

東京工芸大学アニメーション学科 京都精華大学 マンガ学部アニメーション学科 京都造形芸術大学 キャラクターデザイン学科 宝塚造形芸術大学東京新宿キャンパス↓ http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/ 捜せば色々ありますよ。やりたい事が学べる所に行くべきですね 芸術大学がいい思います。試験には必ずデッサンがあると思うので、 デッサンの集中講座などに行かれる事をおすすめします。 夏場にはデザイン学校(専門学校等)で集中講座などあります。 私も行きましたよ。講師は現役の美大生がほとんどですけど。 早い人なら高1からデッサン初めている人もいると思います。 どれだけ真似ても、やっぱり基礎が出来てないと書けません…… デジタルでも骨格とか頭に入っていないと書けないと思います

kairiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ関連の仕事に就くにはやはり芸術大学or専門なんですね・・・。 自分は理系の大学からアニメ関連の仕事にしようかと思っていたんですが、やはりそっちの道は難しそうですね