• 締切済み

アニメ製作

高校2年生で、今年の4月に3年生になる予定です。 将来はアニメを作る仕事に携わりたい!そう思っております。 具体的には、絵コンテ等の直接紙に絵を書く、というよりPCを動かし動画を作りたいと思っています。 ですが、アニメ製作というのがどうゆう技術が必要で、どうゆう経験を積めばいいのかがわかりません。 C言語や、そうゆうPC技術関係などです。 今全くそうゆう技術面の伸ばし方がわからないので、有名なイラストレーターの絵を必死に真似して描いているのが現状です。 今はもう大学受験を視野に入れなければいけない時期です。 学部も理工学部 情報科を今は目指していますが、アニメ関係の仕事に携わっている方々はどのような学部を専攻するものなのかも気になっています。 某芸術大学で、アニメーション学部ができると聞いたことがあります。 そのような学部は他にもあるのでしょうか? 参考書を見ても、目まぐるしい大学の数だけあって探すのが一苦労です、関東エリアに絞っても理系大学はたくさんあって悩んでいます。 もちろん専門学校も視野には入れていましたが、親の意見により大学は最低限出ておかないといけないので・・・。 質問の本題ですが、 1:アニメ製作に携わるときに必要な技術 2:今から出来る事 3:知識及び、知っておくべき事 4:これから進む上で(大学or専門学校) 某アニメのDVDの特典で某アニメーションスタジオの特集を見て、最低限としてアニメができるまでの過程は知っているつもりです。 これらの事をふまえた上で回答いただけると嬉しいです。 若輩者ですが、ご助力よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaizen11
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

>絵コンテ等の直接紙に絵を書く、というよりPCを動かし動画を作りたいと思っています。 撮影のことでしょうか?ならアフターエフェクト等のソフトになりますが今ひとつどの職種に就きたいのかわからないです。 アニメの仕事はやることによって必要な技術がまったく違ってくるのでそこら辺をはっきりしないと何もいえませんが、やりたいことが決まってるなら専門学校おぼろげにしかわからないなら芸術大学ではないでしょうか?(もう少し詳しく説明していただければアドバイスできると思いますが) 何でもいいからとにかくアニメの仕事につきたいというならそれこそ高校卒業してすぐにでも就職できます。 私の同期は高卒の新卒就職でしたので(まぁ後々聞くところ会社のほうも採用はそうとうなやんだみたいですが)

kairiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は、撮影やCGエフェクト、動画チェック等をやりたいと思っています。 その仕事ならば一般大学の情報科で勉強できると思っていたのですが、違うみたいですね。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

東京工芸大学アニメーション学科 京都精華大学 マンガ学部アニメーション学科 京都造形芸術大学 キャラクターデザイン学科 宝塚造形芸術大学東京新宿キャンパス↓ http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/ 捜せば色々ありますよ。やりたい事が学べる所に行くべきですね 芸術大学がいい思います。試験には必ずデッサンがあると思うので、 デッサンの集中講座などに行かれる事をおすすめします。 夏場にはデザイン学校(専門学校等)で集中講座などあります。 私も行きましたよ。講師は現役の美大生がほとんどですけど。 早い人なら高1からデッサン初めている人もいると思います。 どれだけ真似ても、やっぱり基礎が出来てないと書けません…… デジタルでも骨格とか頭に入っていないと書けないと思います

kairiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメ関連の仕事に就くにはやはり芸術大学or専門なんですね・・・。 自分は理系の大学からアニメ関連の仕事にしようかと思っていたんですが、やはりそっちの道は難しそうですね

関連するQ&A

  • アニメ製作会社への就職について

    アニメ製作会社の実際に話を考えたり、どんな絵を書くか決めたり、キャラクターを構成したりする分野をする仕事は どんな学部、学校を出ている人が多いのでしょうか。 大学の映像やメディア、文化等の学部も有利に働くんでしょうか。

  • アニメーション製作作家になるためには

    僕は新海誠さんのような綺麗で優しいアニメーションの製作作家に絶対なりたいと思っています。 そこで質問なんですが、再来年は大学受験で、芸術学部がある九州産業大学を目指しているのですが、 その学部の中にある写真映像学科はアニメーションの製作もしているのでしょうか。 詳しい方 宜しくお願いします!!

  • フィルムアニメーションを製作したいのですが。

    コンピュータアニメではなく実際に紙に描いた絵をパラパラのフィルムアニメーションにしたいのですが、以前NHKの番組でアニメーターの古川タクさんが製作するときに絵を一枚一枚撮影し、わりと簡単に編集、上映できる機材を使ってらっしゃったのを見た事があるのですが、あれはなんという機材なのでしょうか。誰か御存知ないでしょうか。また、その機材でなくても個人でフィルムアニメを製作するのに使える便利な機材を御存知であればお教えいただきたいのですが。できれば詳しく。よろしくお願いします。

  • アニメ業界への就職

    アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

  • アニメ製作会社

    将来はアニメ関係の仕事に就きたいと思っている15歳です。よく分からないことがあるので質問します。 ・こういう会社に就くには理系ですか?文系ですか?(恥ずかしい質問です。あと、具体的には何学部かも教えていただけると嬉しいです。) ・絵がうまくないとダメですか?(時間を見つけては練習しているのですが、一向にうまくなりません。) ・製作進行というお仕事は非常にキツイと聞きますが、社員は皆経験してるんですか? ・必要な免許とかありますか? あと、他に何かあればよろしくお願いします。

  • 絵(アニメーション)を書けるようになりたいのですが・・・

    高校卒業後の進路で専門学校で絵(アニメ絵)を書く勉強をしたいのですが今まで大学受験の勉強をしてきたので絵を書く練習をしたことがありません。専門学校ではやはり最低限、書けるようになっていないとマズイですか?あと専門学校は基本から教えてくれますか?どうか教えてくださいおねがいします。 (追記)習いたいのはキャラクターデザインとアニメーションのふたつなので四年以上かけて習おうと思っています。

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 大学でアニメが学べるか?

    現在浪人中でいろいろ自分の将来の進路について考えています。 今までは法律関係の仕事をしたいという想いから法学部を志望していましたが、実際に浪人をしてみて自分を見つめ直し、本当にしたい事とは何かと考えているうちに、もう一つの可能性として昔から好きだったアニメに関する仕事を考えるようになりました。 将来、アニメプロデューサーやアニメ監督といった業界の最前線で仕事をしてみたいのですが、そのためにはどういう進路に進めばいいのでしょうか? 専門学校よりは大学で学びたいので、その方向でどんな大学、学部にいけばいいのか具体的に教えてください。

  • アニメ・漫画関係の専門学校について。

    こんにちは、此処では何度も進路についてお世話になっている、 現在理系の高校2年生です。 今回はアニメ・漫画関係の専門学校についての質問です。 つい最近リクルートという進学情報を提供してくれる会社から、進学情報雑誌が届きました。 自分は言ってしまうと漫画家志望で、今は日々技術を磨く毎日を過ごしています。 かといって専門学校等に通うより国公立(もしくは絵を学ぶところではなく、CG等にも役立つ情報工学のような学部)で仲間を見つけたりしつつ、 独学で技術を高めていくのが最適だろうという意見を此処でいただきました。 よって行くのはそのような所にしようと思っていたのですが… そのリクルートの雑誌には現在漫画家・アニメーター等の方が下記で挙げたような専門学校をとても高く評価していらっしゃり、雰囲気もよく毎日がとても大切な時間だったと感想を述べていらっしゃいます。 初めか専門学校を視野から除外していた自分にとってその言葉が信じられないのとともに、とても気になるようになってしまいました。 実際のところ、どうなのでしょうか。 参考としてその情報誌に載っていた学校を少し挙げてみると、 ・京都精華大学 ・NCA(名古屋コミュニケーションアート専門学校) ・OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校) あと多くの方が知っているような学校では、 ・代々木アニメーション学院 等です。 進路への貴重な情報にしたいと思いますので、皆様どうかよろしくお願い致します。

  • 映画アニメ関係の仕事と大学選びについて

    将来就くとしたらドラマや映画、アニメ関係の仕事が良いなと今思っています。 しかし大学へ入って四年の間に目標も変わってしまうかもしれません。 経済や法を学べばよかったと思うかもしれません。 それでなかなか大学、学部を決められません。 ドラマ映画アニメというと映像学部メディア学部や専門学校がまず思いつくんですが、卒業後時には関係のない仕事に就きたくなっているかもしれません。 ドラマ映画やアニメ等の就職にも有利に働くような学部を出ていると、一般的な企業に就職するのは難しい気がするんですが、どうなんでしょうか。 どちらもカバーできるような学部はありますか? 私が希望するドラマ映画アニメ関係の、というのはテレビ局ではなくて、制作会社、もしくは企画、プロデュースをする会社のことです。 それから映像、メディア学部等は比較的新しい学部の為就職先が見つかりにくいと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう