• ベストアンサー

アニメ化について

調べてもよく分からなかったので質問させて下さい。 漫画がアニメ化する時、製作会社はどのように決まるのでしょうか。 人気ある原作だと色々な会社が手をあげるのではないでしょうか、出版社が予算とかを製作会社と話し合い条件が合えば決まりとかいう感じですか? また、アニメ化は製作会社の方から持ちかけてくるのでしょうか?

noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「バクマン。」という、少年漫画家(原作者+作画家)を描いた漫画がありますが、あれやほかのマンガで描かれた話だと、アニメ製作会社が編集局に「ぜひアニメ化させてほしい」と話を持ちかけるようです。  「アニメ化の話が来ている」「けど、深夜枠なんだよね。きみの漫画は、深夜に向かないと思うので止めている」とか、「今アニメ化すると、アニメの話がすぐ漫画に追いついてしまいそうだから、もっと漫画を書きためてからのほうがいいかと思う」というようなセリフが、担当者や編集長の言葉として書かれています。  おそらく、手を上げた数社の中から、出版社や漫画家に一番有利な出版社を編集長が決めるんじゃないか、と思っています。もちろん、事前に漫画家の同意は必要でしょうが。  出版社が資金を出すということはないらしいので、出版社は予算などについては関知しないものと思いますが、著作権料、アニメの回数(何クールか)や漫画とのバランス、アニメの作画をする人は誰か、場合によってはアニメ専用の話題(漫画本編とは違う話)なども入れることが可能かどうかなどなど、調整すべきことはたくさんあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

ポケットモンスターのような例外はあります。 ほとんどのアニメは、制作会社というか、アニメ専門のフリーや別会社のプロデューサーが出版社に企画を持ち込みます。 現実味のないものを含めたら、少し人気がでた漫画にはほぼアニメ化の話が出版社にあるはずです。それくらいありふれています。 出版社の編集は、マンガの価値を判断して、どの枠で放映されそうか、実現できるかを判断して企画を評価して、全く取り合わないものもたくさんあります。 編集から外に働きかけるケースもあります。もともとメディアミックスとして描かれるマンガもあります。 ポケットモンスターは、かなり異色の作られ方でした。 ゲームを中心としたプロジェクトですが、アニメ化は、そのプロジェクトの中心人物がかなり厳しい条件を付けて、それに応じられる制作会社、放送局、番組スポンサーが審査され、採用されました。 降りてはいけない、も条件に含まれていたという噂です。 そのため、当時一流の関係者は逃げ、二番手以下の会社が集まりました。 今は緩和されたという噂ですが、降りられないスポンサー、打ち切れない放送局なんて、テレビ東京以外東京のキー局じゃ受けないですよね。 ポケットモンスターのスポンサーが、各業界で一番手を打倒していく話ってわりとおもしろいですよ。 同時期のコナンより全国放映になったのが早いのですが、テレビ東京のキー局のない地域は番組販売で放映しているようです。 極端ですが、メディアミックスの特殊な例かと。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

いろいろあります。 製作会社から上がるものもありますし、広告代理店から上がるものもあります。 バクマンだと、製作会社からだったようですが、 シロバコでは、広告代理店のような人と製作会社の人たちの麻雀の場で決まっていた内容などがありますね。 くろみちゃんでは、社長がとって来たと行っていますので、代理店などの会議でとって来たものだと思います。 一つのアニメでも複数の製作会社が入るのも普通にあることです。 話によって製作会社が変わるので、作画監督なども変わるため、話数によってキャラクターデザインが微妙に変わったりもします。 原作付きのアニメの場合、出版社、グッズなどのメーカー、ビデオ、映画、イベントなどいろいろなものが関わるので、複数にまたがってつながりのある広告代理店などが主となって行くのが基本でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.3

> 人気ある原作だと色々な会社が手をあげるのではないでしょうか 挙げなかった作品で有名なのが… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC 機動警察パトレイバー モロに漫画家主導でスタートして、その友達繋がりで? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC#%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2 ヘッドギア 制作会社やら広告代理店に企画を持ち込むと言う逆パターンを 実践した作品だった。 先に企画が上がった際に業界からは絶対に失敗するとまで言われ ていたが?結果は、異なった。

質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.1

仕切るのは広告代理店では? アニメに強いのはADKですが、そういう代理店が音頭をとって、制作会社に話を持ちかけたりコンペにしたりでしょう。 アニメ化というのは単に映像化するだけの話ではなくて、グッズ類の販売もそうだし各種プロモーションも絡んできますから、制作会社だけで動くものではないでウS。

質問者

お礼

ありがとうございます