• 締切済み
  • 暇なときにでも

漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

noname#116065
noname#116065

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数581
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8

こんにちは 手塚治の「海のトリトン」 原作はどちらかというとスポ根もの風で、主人公はトリトンの兄(普通の人間)でした。途中でトリトンが主役に変わっていくのですが、アニメ版は全くストーリーが異なります。 まあトリトンも放送当時は人気薄でしたが・・・ 「サザエさん」も原作はそれでおもしろいのですが、時事ネタ多く、これだけ長期間の放送に耐えられるものではないにもかかわらず、依然として放送終了する気配がない。まあある意味大化けしたと言ってもいいのでは? アニメではありませんが、「仮面ライダー」も大化けした漫画の一つでしょう。原作では変身しませんし、改造人間にされた主人公の苦悩を中心に描かれていたように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海のトリトンは両方見た事ありますが、「化ける」というか単に原作と違うって感じですね。 仮面ライダーって、漫画では変身しないんですか? 知りませんでした。

質問者からの補足

いったん質問を締め切ります。 質問内容が分かりやすいようにして再度質問します。 回答いただいた方ありがとうございました。

  • 回答No.7

『化け』という事なら『うる星やつら』かな。 原作は勿論面白いのですが、原作では単なるワキ役のメガネとかがアニメではかなり存在感のあるキャラクターになってましたから。 映画版は完結編を除き、高橋留美子の原作から離れたオリジナルストーリィだと思うのですが(何せ古いのでちょっと曖昧です)『ビューティフル・ドリーマー』は特に面白かったです。 監督、押井守さんですが、最近見た『イノセンス』に通じる世界観がやっぱりありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

『うる星やつら』確かにそうですね。 脇役が凄い存在感を発揮させて、原作には無い面白さで化けていますよね。 漫画よりイキイキしている感じがしました。 こんな感じの回答を待っています。

  • 回答No.6

『漫画の原作ありき』 『タイミングとかそれ程細かい事は気にしない』 漫画の方が先じゃないと、原作じゃなく、コミカライゼーション(漫画化)になっちゃうと思いますが、それでもいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こまごまと煩く突っ込みを入れる人が多いので細かい事を気にせずにある程度おおらかに答えて下さいという意味です。 実際聞いてもいないヤマトのうんちくが蔓延して全く質問意図を認識していない回答が多いから…

  • 回答No.5

今度は#3の方への横槍でまた失礼しますが、『ヤマト』は当初から26話の予定だったそうです 松本零士自身があちこちで『打ち切られた』と誤解を招く表現をしているのでややこしいのですが、当時よくあった『スポンサーのご好意による放送延長』を期待して、追加シノプシスを1クール分(半年ではありません)用意したが、結局声はかからず、取らぬ狸の皮算用になった、ということのようです この1クール分についてはシナリオや(ハーロックなど少数のラフスケッチを除き)設定画すら用意されていません また、この1クールは小マゼラン星雲編で、イスカンダルからの帰路ではなかったようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1の方に横槍で失礼しますが、松本版『ヤマト』の連載(冒険王)はアニメとのタイアップで、放映開始とタイミングを合わせての連載開始だったと思います 松本作品なら、『キャプテン・ハーロック』なども連載誌がマイナー(プレイコミック)で、アニメ放映(たしか連載開始から1年余り経っていました)から認知した人が多かったのではなかったかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイミングとかそれ程細かい事は気にしないです。 それ言い出したら、デビルマンとかマジンガーとかその辺りも当てはまってくるでしょう。 とりあえず、近年良くあるアニメ→漫画化は×だと言う事です。 それに質問は、漫画はイマイチ面白く無かったけどアニメで大化けした面白いアニメです。 アニメで人気が出だした作品という意味ではないです。

  • 回答No.3

宇宙戦艦ヤマトは放送が当初1年間の予定でしたが 視聴率が悪く半年で打ち切りになってしまいました。 実際、半年かけてイスカンダルまでいったのに 放送では1回分で帰ってきてまとめちゃいましたよね。 でも、放送終了後のブレークぶりは凄かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アニメがヒットしたかどうかなんてこの際関係ないのです。 要は、漫画はイマイチなのにアニメ化したらビックリするくらい面白くなったアニメです。 ヤマトの漫画は読んだ事無いですが、そんなに面白くないのでしょうか? ある意味それだけ卑下される漫画版を読んでみたい気もしますね。

  • 回答No.2
noname#211794
noname#211794

ズバリ、「クレヨンしんちゃん」では ないでしょうか。 アニメ化されるまで知りませんでしたから。 原作が掲載されていた雑誌も一時休刊したりも しましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4コマ漫画だからその基準は難しいけど、確かに化けた感はありますね。 あの声のおかげもあるような気がしますが…

  • 回答No.1

こんにちは。 確か「宇宙戦艦ヤマト」(松本零士)は、先に漫画があったのでは。 この人は「銀河鉄道999」もそうではなかったでしょうか。 「面白い」かどうかは主観ですが、アニメはヒットしましたよね。特に前者は社会現象とまで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと趣旨を取り違えています。 漫画がそれ程面白くなかったけど、アニメが大化けして面白いアニメです。 その原作となった漫画の面白くないの主観は問いませんという事です。 つまりこの回答だと、漫画のヤマトはイマイチだったけどアニメ版は面白いという風に質問者である私は解釈をします。

関連するQ&A

  • 漫画原作のアニメ化について

    初めまして。 前々から気になっていたことが有ります。 それは漫画原作のアニメについてです。 よく見てみると私の知っている中では少年ガンガンの 漫画は結構アニメ化されていると思うのですが 放送期間が1年満たないものばかりです。(半年位) (何だか失礼な言い方ですね。これが普通ですね。) でもでもジャンプのアニメ化作品はというとかなり 長い期間放送されていたりしますよね?(一年以上?) 言ってしまうといわばそれは出版社の力であったり 漫画家さんの人気によって変わってしまうものなのですか?やっぱり人気のある物の方がいい監督さんが付いて くれたり豪華キャストさんを呼べたりしてしまうのですかね?テレビ局にいたってもそうです。時間の枠があって (ここは集英社、ここはエニックスとかって決まっているんですかね?毎年見ていると同じ出版社な枠がある気がします・・・) でもやっぱりアニメ化するということはどの作品も皆 人気が有るということですよね。 文章力無いので言っている意味が伝わらないかも しれませんが取り合えず私が言いたいのは 「漫画原作のアニメの人気指数によってテレビ局や監督さん、キャストの方、それに放送期間に差が出てしまうか」ということです。 もう本当に意味不明でしかも失礼な感じがして申し訳ありません;;;これで分かった方は些細なことでも良いので宜しく御願いします。

  • ぼくの地球を守ってのアニメ化は原作の何巻まででしょうか。

    「ぼくの地球を守って」という漫画のアニメ版OVAを観たんですが、 ラストまでアニメ化されていないので続きが気になり原作を買おうかと思っています。 でも今全巻そろえるお金がないのでとりあえずアニメの続きから買いたいんですが、 アニメ化されたのが原作漫画の何巻までかご存知の方いないでしょうか。 出来れば愛蔵版のほうを知りたいです。 知ってる方いたらよろしくお願いします。

  • 原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか?

    原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか? その結果1巻からその時点の最新刊までまとめ買いした事ありますか?

  • アニメ化してほしい漫画

    連載されている漫画、連載終了した漫画、また漫画は続いてるのにアニメは途中で終了してしまったものを再アニメ化してほしい!とかでもかまいません。 皆さんのアニメ化してほしい漫画教えて下さい! 因みに私はあだち充原作の「ラフ」です。

  • 最近のアニメの原作について

    漫画が多いですね。 例えばジャンプとかの漫画はアニメ化されるのはわかるんです。 読者も多いだろうし本も売れてると思うので。 でもアニメ化されて初めて知る漫画とかありますよね? 原作は全然知らない雑誌の漫画だったり・・・。 もちろん、人気があるからアニメ化されるのはわかるんですけど 単純に売れ行きと読者数でいけば、もっとメジャーなものがあると思うし、それを差し置いてなぜアニメ化するのですか? アニメ化しないと知れなかったおもしろい漫画に出合えるのでうれしかったりはするんですけど、ちょっと疑問に思ったので。 アニメにするのに適しているなど理由はあると思いますが 教えて欲しいです。 あとアニメ化されるとすごくお金が入るのでしょうか? それは例え中小出版社の漫画で深夜アニメだとしても同じですか?

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメ化されると原作とは違うアニメキャラ容姿になるのは何故?

    記憶している一番古いケースは「ムーミン」。ムーミンの容姿は原作とは全然違いました。(ムーミンは内容的にも原作者からクレームついたようですが) 新しいところでは「あらしのよるに」「ゾロリ」。 漫画や絵本がアニメ化されると、みんな原作とは違う「アニメキャラ」容姿になってしまうような気がします。 何故なのでしょう?

  • 漫画がアニメ化する過程を教えて頂きたいです!(どう決定するのか)

    アニメはほとんどが漫画を原作にアニメ化すると思うのですが、 どういう風にアニメ化が決定するのでしょう? (誰々がどういう作品をアニメ化決定するのでしょう?) また、そのアニメを放送するチャンネル(フジテレビや東京系など) もどのように決定するのでしょう? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 作者が亡くなられて続いているアニメ・漫画について

    作品によって違うだろうし、それぞれの思いがあると思うので、その辺りを、皆様のいろいろなご意見としてお伺いできましたらと思います。 アンパンマン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダー、忍たま乱太郎、ヤッターマン、他多数の漫画、アニメ、特撮などがあると思います。また、作者がご存命中も、アニメと原作漫画は違ったりしているかもしれないのですが。 皆様が見続けている、または過去には思い入れがあったが今は見ていない、等々、ご回答者様が馴染みのある作品で、原作は好きだったし原作者ご存命の時はアニメも好きだったが亡くなられてから続いている作品は好きじゃなくなったとか、作品自体昔から変わらず今でも好きで見ているとか、そういった思い入れがある作品をあげて十人十色的な色々なご意見を伺えたらと思っています。 質問しておいて質問文が上手く書けず申し訳ございません。例として、私は例えば、仮面ライダーで言えば全く過去に見ていなくて、見返しても電王以前の作品が入ってこないところをみると、石ノ森章太郎先生のファンと言えないのかなと思っていたり、クレヨンしんちゃんは元々アニメしか見ていませんでしたが、原作をたまたま読んだら面白くて、一時亡くなられて以降のアニメで、これはなんか違うと思ったものもありましたが、いまでも変わらず好きだとか、ドラえもんに関しては、漫画も読んでましたが、アニメのおそらく90年代が中心の作風やキャラデザが好きだったが、それ以前は別として、声優変更手前くらいからちょっと変わり過ぎてしまって好きでない、というところで、藤子先生ファンではないのだろうとか、語るときりがないとかまとまりがない感じになってしまいますが、そのような感じで色々伺えたらなと思います。 きっかけは、というか事ある毎に話題に出るのですが、◯◯は原作者が亡くなってやっぱり変わったよね、とか、◯◯は原作者が亡くなる前からなんか違ったよね、とか、そんな話題があったので、その話題をもっと皆様から伺えたらなと思いまして。 変な質問ですが、良かったら皆様からのたくさんのご意見を頂戴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 十年くらい前の少女漫画のアニメ化で…

    『ミルモでポン!』→『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』や『ぴちぴちピッチ』→『マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ』など、アニメ化された際にタイトルに言葉が追加されているのに理由はあるのでしょうか? 同時期に放送された少女漫画原作ではないアニメでは、こういった形は見られませんし…どうして少女漫画原作のアニメ(特に小学生くらいの子が対象の物)はこうなったのでしょう? シリーズ化してタイトルが変更になるなら、色々制作費等の問題があるので分かるのですが(笑)