• 締切済み

ファミコン版ドラクエ4にて、パイプオルガンの曲とは・・・

ウィキペディアのファミコンの項目に以下のような記述があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3 音源   (中略) ノイズ発生装置 1系統 擬似ホワイトノイズ・短周期ノイズ切り替え、周波数変更が可能。 ホワイトノイズは爆発・打撃音などの効果音として使われる事が多かった。 音楽ではドラム系やハイハット的な利用が多かった。 『ドラゴンクエストIV』ではパイプオルガンの送風ノイズを再現する使われ方もされた。 ファミコン版のドラクエ4(副題 導かれし者たち)はプレイしたのですがこの”パイプオルガンの送風ノイズ”という部分が思い当たりません。 ドラクエの音楽はどれも非常にいい出来ですが(なーんて言ったらすぎやま先生に対してエラソーですが)”送風ノイズ”などという効果音パートをBGMのパートの中に割り当てるほど初代ファミコンの音源は同時発声音数多くないでしょ。  なにか特別なイベントの時だけ聞こえるBGMだったのかなあ? どなたか、詳しい方、この効果音が聞こえるシーンを教えてください。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#103276
noname#103276
回答No.1

最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。 (音源など専門的な知識ゼロで回答していますから) >この効果音が聞こえるシーンを教えてください 教会で流れるBGMのことではないでしょうか? 確かIVからだったと思いますが お城だけではなく教会でもセーブできるようになったはずですし それに合わせてBGMもパイプオルガンのような盛大なものになったと記憶しています。 送風ノイズらしきものも聞こえますね。

s_end
質問者

お礼

押入れから引っ張り出して来て、全部のBGMを聞いてみましたが私の耳では判別できませんでした。 ご回答ありがとうございました。

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファミコン版が押入れにあるので、実際に聞いてから後日、正式にお礼コメントを入力します。 ところで >最初に言っておきますが、間違っている可能性大ですよ。 (音源など専門的な知識ゼロで回答していますから) これって、ご自身の回答に対する但し書きでしょうか? それともウィキペディア上の解説に対する但し書きでしょうか?

関連するQ&A

  • ファミコン風の曲作りについて

    ファミコン風のBGMを作ろうと思い、Retro Music Editor というフリーソフトをダウンロードしました。 メロディとコーラスは、なんとなく入力出来たのですが、 楽器パートのドラム ベース ギターもしくはピアノ(和音)なども 入力することが可能なのでしょうか? 8ビット音楽の言葉の意味がよくわからないのですが、 同じ楽器なのか?音?を使って8オクターブないでメロディやベース、その他のパートを 表現する音楽という意味ですか?

  • SFCドラクエ6の音色

    はじめまして。 最近、ファミコンの1から順番にドラゴンクエストを遊んでいるのですが、 6から音が美しくなっていることに気付きました。 ネットで調べてみて、「6は開発者が音源ドライバを自作した」という情報を 見つけましたが、良く分かりませんでした。 なぜ、6は美しい音で鳴るのですか?同じスーパーファミコン用ソフトと比べても全然違います。 同じゲーム機なのにソフトによって音が違うというのが信じられないのですが、 そういうことがありえますか? <参考> ■ドラクエ5スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=LdftERSNKII&feature=channel&list=UL ■ドラクエ6スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=xU7YJ9Hj_6g&feature=relmfu

  • ドラクエの効果音のCD

    レベルアップや宿屋の音など ドラクエの効果音のみを収録したCDって、どなたかご存知ですか? ドラクエのCDをネットで検索したら膨大な量で、とても探しきれません。 希望としては、オーケストラバージョンやプレステ版の音よりも ファミコンの電子音に近いものがいいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • windowsの効果音(起動音など)をファミコンの効果音にしたい

    windowsの起動音などの効果音を、マリオのコイン音やドラクエのレベルアップ音などのファミコンの効果音にしたいです。 効果音がダウンロードできるサイトを教えてください。

  • ファミコン互換機(非正式ライセンス物)の性能について

    お世話になります。 ドラクエ4のファミコンカセットを入手したので久しぶりにやってみようと思い、近所の某激安量販店に行ってファミコン互換機(非正式ライセンス物)を買ってきました。 ゲームカセットコンピューターNEXTというものです。http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20583559320128.html ドラクエカセットを挿入し、電源ON! 懐かしいタイトル画面が出てきました。その後ゲームをスタートさせると・・・・・ なんか音が変です。すごい音痴な音楽になっています。これでは折角のゲームを楽しむことが出来ません。きっとすぎやまこういち先生も草葉の陰で泣いていらっしゃることでしょう。(おっと失礼。まだご存命でしたね。)  音を消してゲームを進めてみたものの、本来表示されるはずのマップ画面もところどころ描写が欠けたり、変な表示になっている部分があり、この先、ちゃんと動作するのか不安です。  しょうがないので買った店に行って交換してもらいましたが、家に帰って試したところ結局同じでした。  明日、返品でなく、返金してもらうつもりです。  ファミコン互換機と称した非正式ライセンス物(いわゆるパチモン)って結構流通しているようですが、この「ゲームカセットコンピューターNEXT」以外の製品もこんな程度の出来なのでしょうか? 誰か「僕の持ってるファミコン互換機”○○○”ではきちんとゲームできました!」って経験ありましたら教えてください。 いただいた回答に対しては24時間以内に必ず返信コメントをいたします。また的確な回答、正しい情報をいただいた方にはポイントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • 披露宴内で使用できる曲

    披露宴内でBGMなどとして使用できる曲を探しています。 イメージとしては、パイプオルガンの音が印象的に使用されているもので、 賛美歌などではなく、ポップスの範囲に入るものを探しています。 洋楽、邦楽は問いません。 イメージだけはあるものの、自分の引き出しには1曲もなく、 探しても当てのない旅になってしまい… ネットで探しても、そういう観点の紹介がありません。 お詳しい方や経験者の方のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhoneの着信音をドラクエの効果音にしたい

    先日iPhoneを購入したばかりです。 メールの着信音をドラクエのレベルアップのサウンドにしたいと思っています。 過去の質問を見てみるとdocomoやその他各社携帯電話用にはエニックスのページから ダウンロードできるサイトがあるようなのですがiPhone用ではありませんでした。 iPhone用のダウンロードページもあるのでしょうか? また、“iPhoneの着信音はiTunesniから自分で作る。”ということで作り方の紹介ページも 沢山見つけましたが、肝心のレベルアップの音源はどこからダウンロードすればいいのでしょうか? あまりパソコンが得意ではないのでダウンロードしたデータをそのまま 着信音に使えるのが理想なのですが、どのようにすればドラクエのレベルアップの効果音をiPhoneの着信音にできるのでしょうか? 詳しい方の優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA DX7 操作方法ご存知ないでしょうか

    YAMAHA DX7というキーボードについてお伺いしたいです。 あるのは 本体のみで 右に なにか四角いものを差し込むようなところがあるのですが 差し込む 四角いものもなく 何をどうしてよいのか 全くわからないのです。 音はヘッドホンをして聞いているのですが どこを押しても 同じような 電子オルガンのような 音しかしません。 目的は 火山系の音 や パイプオルガンのような広がりのある音など を知人が録音した曲に 効果音として 入れたいのですが 知人もDX7については 全くわからなく困っております。 YAMAHA DX7 のわかりやすい マニュアル本や 初心者でもわかりやすい操作方法 または 付属品を購入しないと 本体だけでは 電子オルガンの音しかしないなど DX7について ご存知の方 お手すきの際教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • ホワイトノイズマシンとノイズキャンセリングの違い

    車道沿いに住んでおり朝から夜まであまりに車の音がうるさいためになるべくノイズキャンセリングイヤホンをして生活をしております。 イヤホンで車の音はほぼ消滅しますが、流石に1日中付けっぱなしにはできないため、他の手段も検討しております。 賃貸で窓の工事が厳しいため、ホワイトノイズマシンなど候補として考えておりますが、これはパソコンでホワイトノイズの音楽を流すのと効果が違うのでしょうか? 車の音には効果がありますか? ちなみにノイズキャンセリングイヤホン(AirPods Proの少々古いバージョン)は車の音をほぼ消してくれています。 パソコンからホワイトノイズの音楽を流しても騒音はほぼ消えません。やはり、耳に直接当てるようなものでないと意味がないでしょうか? ホワイトノイズマシンの効果や原理など、ご存知の方アドバイスいただけますと幸いです。 (引っ越し先を探している最中のため、物件を変えろというアドバイスはお控えくださいませ)

  • (パイプ)オルガンで有名な曲だと思うんですが・・

    曲名がわからないです・・・まことにもうしわけないですが。。下の情報しかいまのとこわからないです。。やはりラララではわかりにくいというのは承知です。。。わかる方がいれば幸いです。よろしくお願いします 始まりのほうの  ラーーーラーラーララララララララー  ラーラ ラーラ  ララララーラ ・・・ こんなかんじでつづくのですが。。。 もしわかる方がいればよろしくお願いします