• ベストアンサー

鉄パイプに針金を巻きつけたい

鉄パイプにアルミホイル状のものを巻いて その上から針金を巻きつけて固定する ということをやりたいのですが、 針金が緩んできてとても巻きつけられません。 何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

部分的に針金を巻くなら「杭縛り」。「のの字」「のの字」の2巻きです。 沢山巻くなら、巻き始めのところを「ヘヤピン」状にしておいて、その「ヘヤピン」をパイプと一緒に巻いてゆく。 最後は、「ヘヤピン」の輪の部分に終わりの部分を通す。 巻き始めのところに出ている「ヘヤピン」の一端を引っ張ればOK。 あとは要らない部分をカット。

その他の回答 (3)

noname#173487
noname#173487
回答No.3

針金を回さず、鉄パイプ回してみるかある程度巻いたら、絶縁テープで固定かな(鉄パイプ長いと難しいかな) 絶縁テープも伸ばしならが巻く(緩く巻くと伸びますので引っ張りながら巻いて下さい) スタート部分は何か固定していますよね? (絶縁テープで5回以上巻きで固定)

• banky
回答No.2

何センチか巻きつけが出来た位置で、最終の2巻き分(針金部分)を瞬間接着剤で固定する。 以下これの繰り返し・・・。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

透明な接着剤を使用するのは不可でしょうか? セメダインスーパーXの類だと、硬化する前に粘着状態になります。 http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm 上記タイプ以外に家庭用の少量タイプもあります。