• ベストアンサー

自分の微熱の調べ方ってありますか?

水銀体温計では、37度が赤文字で表記されているので、37度以上が微熱と判断されるのでしょうが、 私の場合、平熱が36度8分なので、37度が微熱だったら、私の場合、あと2分しか差が有りません(笑)。 平熱から、その人の微熱の度を換算するする方法はあるのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

平熱から何度あがったから微熱というのは、 ないんじゃないか?と思います。 計算上、微熱のラインに体温の数値がきていても ピンピン健康な人もいますし、計算上は平熱でも しんどい時もありますから。 人によって体温が違うし、季節によって外気温に 左右されて平熱が変わる人がいるので(私です) そのときどき3ヶ月に一度など計っておいて、 +しんどくなければ微熱じゃないと判断するしか ないような気がします。 計算上は平熱範囲でも手のひらをおでこに当てて 違和感(なんとなく緒でこの方が熱い気がするとか)が したら微熱となるかもしれませんし。 自分でどのくらいの体温が平熱で、どのくらいを 越すとしんどくなるとか、ちょっとつらいとかを 記録したり調べながらうまくつきあっていくしか ないんじゃないでしょうか?

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱も下がり風邪も治りました。

その他の回答 (2)

  • bluehope
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

病院で勤務しています。 私たちは、グラフ化して熱計しています。 それで平熱、微熱、高熱を判断することもあります。(とてもわかりやすいですよ) なるべく同じ時間に測定することをお勧めします。←日内変動があるので。朝と昼と夜でも違いがあります。 結構面倒ですが、看護師になった気分でやってみてください(^^)(ちなみに病院は体温は青、脈回数は赤、呼吸回数は黒で記録しているんですよ。)

noname#248169
質問者

お礼

わかりやすそうですね。 いつも測るのは大変だけど‥‥ 今は熱も下がっています。 ありがとうございました

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

平熱から5分~1度位じゃないですか。

noname#248169
質問者

お礼

そうですか‥‥ 一応今は熱は無いです。 熱は嫌ですね‥‥ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 微熱について

    最近頻繁に微熱が出ます。 風邪気味とかではなく、 ちょっと買い物に出掛け帰ってきて疲れたな、だるいなと思い熱を測ると7度2分とか、 今日はちょっと暑いな、ちょっとだるいなで7度とか・・・(気温が高いといつも熱が出るわけではありません) 少し休んでだるさがとれると6度8分くらいになります。(それが平熱なのかもイマイチ分からないのですが) 体温調節ができなくなっているのでしょうか? それとも皆さんそうなのですか?

  • 平熱と微熱の関係

    私の平熱は、35.5度です。風邪を引いた時に、37.5度になったとします。私にとっては、いつもより2度も高くてかなりきついんですが、 これって、微熱と言われる範囲なのでしょうか。 仮に36.5度の時って熱とは言わないんでしょうか。 本人は苦しんでいるのに、他の人には、体温だけ見て、何を大層な…なんて言われてます。 熱は、平熱からの差で見るのか、それとは関係なしに、38度ぐらいを目安に見るものなんでしょうか。

  • 微熱ですか?

    平熱36度6~9分なのですが いま測ったら 37度5分でした。 微熱になるんでしょうか?

  • これって微熱なんでしょうか?

    平熱が36.8度なんですが、昼~夜になると38度くらいに体温が上がります。 ただバラつきがあって、37.3度程度のときもあります。 これって微熱に入るんでしょうか?ちなみに私は20代、男です。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 平熱と微熱の境目

    平熱と微熱の定義を教えてください。 体温計の温度が37度前後でも、本人が調子良ければ微熱ではないでしょうか? 下記のような事情です。 先日まで、ずっと35.5度が平熱でした。 ただ、体温計(仮に体温計Aとします)が壊れているのではと疑っていました。自分では寒い感じもせず、お風呂上りでも一貫して35.5度だったからです。むしろ温活をして体が温まるのを実感していたので、ショックでした。 試しに家族の体温を測ってもらうと、36.1度前後だと言っていました。 そうこうしているうちに熱っぽくなり、同じ体温計Aで測ったら37.5度でした。平熱35.5度の人間からすると、結構な高熱です。 それは風邪ということで、病院にも行って治りましたが、今度は体温計Aをなくしてしまいました。 そこで、今度は体温計Bを購入しました。風邪が完治する少し前のことです。 そうすると今度は、いつ測っても36.8~37.2度くらいの体温ばかり出るようになりました。 おかしいと思って、今度は体温計Cも買い計測したところ、Bと同じ体温でした。 体温以外は、全く異常を感じていませんので、体温計Aがおかしかったんだ、で済めば良いのですが、家族が測ると、BでもCでも36.5度くらいになるのです(いづれにしても、Aより少し高めに出るようです)。 つまり、新しい体温計にしてから、私の体温が家族の体温を超えてしまっているのです。 ただ前述の通り、私は全く熱の出ている感じはしないので、体温計のどれかが壊れているのではと思っています。 体温計Aで37.5度でた時はふらふらでしたから、37度が病気の熱ならわかるはずです。 そういうわけで、平熱と微熱の境目を教えていただければと思います。本人さえ調子良ければ微熱ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ? 体温の頻繁な変化(微熱)

    小学5年生の男子です。 平熱は36度弱で、あまり高くはありません。 最近、時々おでこや首に触れてみると熱い時があり、 体温を測ってみると微熱(37.2~3度)があります。 本人は不調を訴えるでもなく、ケロッとしています。 しばらく(30分~1時間程)してから、また測ってみると36.5~6度とか36.2~3度くらいに下がっています。 (36.2~3度でも平熱に比べると微熱があると言えるのでしょうか?) そのような状態を繰り返しています。 特に頭を冷やすなどの処置はしていません。薬も飲んでいません。 興奮しているわけでも運動して体温が上がったわけでもありません。 勉強したりテレビを見たりゲームをしたりゴロゴロしたりしています。 微熱がある時と熱が下がった時に触れてみると、明らかに違うので体温計の誤差ではありません。 実は、学校で新型インフルエンザが流行っており、学年で3クラスあるうちの2クラスが学級閉鎖中です。(うち1クラスは2回目) 息子のクラスも該当していますので「インフルエンザかな?」とも思うのですが、いろいろ調べてもインフルエンザの症状として当てはまらない様なので判断に迷っています。 身体的に不調があるのであれば病院に行く事も考えますが、あくまでも元気なので…。 どのように考えればよろしいでしょうか?

  • 微熱について・・・

    はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 微熱が続きます

    36歳女です。 平熱はおおよそ36度5分でした。 1年半前に出産したのですが、その後ずっと体温が37度前半(2~3分)です。普通に生活する分にはなんとか大丈夫なのですが、やはり少し辛いです。 もうすぐ職場復帰する予定ですので、こんな体調のままだと辛いな・・・と感じていますが、どうしたらよいのかわかりません。 人間ドックも異常無しでしたし、血液検査、ホルモン検査も受けましたが異常ありませんでした・・・ 何が原因なのかどうしたら突き止められるでしょうか? 微熱が続く症状で何かご存知の方がおられましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生理、高温期の微熱について

    基礎体温に個人差はあると思いますが、 7年程前ぐらいから37.3~37.6度の微熱が高温期に続きます。 基礎体温をつけてるわけではありませんが、 つけなくてもいっきに熱が上がり 体調が思わしくないので、高温期が来たことが すぐにわかる状態です。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 出産後、生理が無い時期には36度代の熱が続き 熱の出ない生活が大変すごしやすく、 とてもうれしかったことを覚えてます。 高温期に微熱が出る方は 沢山いらっしゃるのでしょうか? 病院にかかろうか、と思っているのですが そのくらい出ますよと言われるかも・・・ と思い質問させていただきます。

専門家に質問してみよう