• ベストアンサー

自分の微熱の調べ方ってありますか?

水銀体温計では、37度が赤文字で表記されているので、37度以上が微熱と判断されるのでしょうが、 私の場合、平熱が36度8分なので、37度が微熱だったら、私の場合、あと2分しか差が有りません(笑)。 平熱から、その人の微熱の度を換算するする方法はあるのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

平熱から何度あがったから微熱というのは、 ないんじゃないか?と思います。 計算上、微熱のラインに体温の数値がきていても ピンピン健康な人もいますし、計算上は平熱でも しんどい時もありますから。 人によって体温が違うし、季節によって外気温に 左右されて平熱が変わる人がいるので(私です) そのときどき3ヶ月に一度など計っておいて、 +しんどくなければ微熱じゃないと判断するしか ないような気がします。 計算上は平熱範囲でも手のひらをおでこに当てて 違和感(なんとなく緒でこの方が熱い気がするとか)が したら微熱となるかもしれませんし。 自分でどのくらいの体温が平熱で、どのくらいを 越すとしんどくなるとか、ちょっとつらいとかを 記録したり調べながらうまくつきあっていくしか ないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 熱も下がり風邪も治りました。

その他の回答 (2)

• bluehope
回答No.3

病院で勤務しています。 私たちは、グラフ化して熱計しています。 それで平熱、微熱、高熱を判断することもあります。(とてもわかりやすいですよ) なるべく同じ時間に測定することをお勧めします。←日内変動があるので。朝と昼と夜でも違いがあります。 結構面倒ですが、看護師になった気分でやってみてください(^^)(ちなみに病院は体温は青、脈回数は赤、呼吸回数は黒で記録しているんですよ。)

質問者

お礼

わかりやすそうですね。 いつも測るのは大変だけど‥‥ 今は熱も下がっています。 ありがとうございました

• gon0816
回答No.2

平熱から5分~1度位じゃないですか。

質問者

お礼

そうですか‥‥ 一応今は熱は無いです。 熱は嫌ですね‥‥ ありがとうございました