• 締切済み

転職条件で悩んでいます。

初めて質問させていただきます。 現在勤めている会社が、今月末で全従業員解雇になってしまいました。 そこで転職活動を始めたのですが、今まで付き合いのある会社から 複数オファーがありました。 あまり貯蓄がないので、すぐ新しい仕事を始めたいとは思っているの ですが、正直オファーをいただいている会社の事業にはあまり興味が持てません。 そこで皆様にご意見を頂きたいのですが、自分のやりたいことを 求めて時間をかけてでも転職活動をするべきか、 今オファーを頂いている会社にお世話になるべきか。 今オファーを頂いている条件は現在の自分からするとかなり好条件ではあります。 当方、現在26歳の男で未婚です。 この年で3回目の転職になるので次は失敗できないと慎重になってはいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

仕事を選ぶには「やりがい」「給与」「安定度」「勤務場所」「人間関係」「会社の将来性」「自己成長」「勤務時間」「転勤の有無」「男女比」「年齢構成」・・・など全てを総合して、これならOKと思うところで働くものです。 総合的に判断して、そのオファーはいいものなのでしょうか?それとも、やりがいを評価すると受け入れられないものなのでしょうか? >今オファーを頂いている条件は現在の自分からするとかなり好条件ではあります。 ただ、上のように書かれていることを見ると、これが結論ではないでしょうか?

• lmf31937
回答No.4

オファーがある会社へ行って下さい。 やりたい事がわかっていてその準備(必要な知識の勉強など) のために断るのなら理解できますが、 見つけるというだけなら休日にネット検索で可能です。 オファーの方が好条件と貴方自身が言っているなら ネット検索でそれを超える条件はあまり無いのでは無いでしょうか? (有ってもスキル不足とか) >この年で3回目の転職になるので  はっきり言って言い訳です。過去2回、どうしてそのような結果と  なったのか考えてみましたか?  オファーの会社へ行くと同じ事の繰り返しと言うのであれば質問が違います。

• tokyo-k
回答No.3

あなたは、雇用保険に通算1年以上加入していますか? (勤務先企業が加入していてくれましたか?) もし加入しているなら、ご承知のように、 会社都合の場合は失業手当が失業1ヶ月目からでますし、 期間も自己都合退職の倍出ます。 ですから、その間に再就職活動をするのも手です。 興味がある業界や職種なら、オファーを受けるのも良いですが、 給与は、初め良く思えても年々の伸び率が思うほど出なかったり、 こんなハズじゃなかった! なんて事も経験しています。 26歳未婚という環境であれば、 やりたい業界、職種を求めるほうが、 後々良かったと思うのではないでしょうか?

• tono-todo
回答No.2

やりたい仕事を求めて、とは今は無い、ということですね? 有りがたいオファーを断る理由にはならないのではないですか。 やりたい仕事があるなら、そのための準備を始めているでしょうから、これから時間を掛けて探すことも意味はあるでしょう。 上記文面では、準備はほとんどしてないようですから、 「やりたい仕事があるはずだ」・・の青い鳥症候群と判断します。 自衛隊、戸塚ヨットスクールで鍛えることをまず推奨します。

• zorro
回答No.1

やりたい仕事でなければまた転職となります。転職にはもう年齢的には限界に来ています。時間を掛けてでもやりやい仕事を探すべきです。