• ベストアンサー

転職条件に悩んでいます。

現在転職活動中です。 一社、すごく行きたかった会社を落とされたんですが、後日連絡があって、2年間臨時職員として働いて、その後正社員になれるかもしれないという条件で働けませんか?と今誘いを受けてて迷っています。 正社員の待遇はすごく良いですが、臨時の場合は、時間給(時間級800円)です。 2年後に確実に正社員になれるかどうかは役員の人事異動があるから確約できないと言われたのが気になってます。 正社員になれるなら働きたいですが、なれないかもしれないというのが 不安です。 2年後は30歳になってしまうので、就職状況も難しいですし。 すっぱり諦めて、他の会社を探したほうが良いでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitty3002
回答No.3

私であれば正社員として採用される確約がない以上、別の会社を探します。 場合によっては、時給制の臨時職員として繋ぎながら、他社での正社員での採用を引き続き模索する方法もあるでしょう。 その場合は「御社で臨時職員という不安定な立場に置かれる以上、並行して他社で正社員として勤務するための求職活動を引き続き行わざるを得ませんが、問題はないでしょうか。」と、面接の席で確認した方がトラブルが少ないと思います。

hiro1219
質問者

お礼

確かにこの会社で臨時として働きながら他の正社員の道を探すというのも有りかもしれません。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

2年間は長すぎます。何故2年間か、理由を聞くべきでしょう。人を評価するなら、2カ月でも十分と思います。  私なら、他を探します。仮に2年たって、正社員にするかどうかはその会社次第です。条件面で値切られたらどうしますか。非常に口惜しい思いをする可能性があります。企業も人事異動があります。うまく引きついでくれるかわかりません。  不安定要素が多すぎと思います。

hiro1219
質問者

お礼

言われてみれば本当に2年間は長すぎると思いました。 私も皆さんの意見も参考にしながら一晩考えて、やはりこの話は受けないことにしました。 仮に2年後に正社員にすると言われた時に、odaigaharaさんの言うように値切られたりしたら嫌ですし。 どうもありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 紹介予定は派遣という制度より、極めてあいまいで、正社員登用制度ありと謳い実際は2年という条件は仮に条件が実際に運用されていたとしてもなかなか分からないのが現状かど思います。 一番ベストかどうかは言えませんが、面接の段階で「実際にこの条件などで正社員になった方は何名おられるのでしょうか」などと質問されてはいかがでしょうか。 社員に登用されるまでの制度やしっかりと将来を見据えた人材育成に取り組んでいれば必ずキチンとした返答があるはずかと思います。 実力や努力次第で…という表現もあるでしょうが、具体的にそういう制度や実績があれば、返答もあいまいではなく信憑性がある程度分かるのではないかと思います。 しかしいずれにしても今の条件などんが2年先に同じという確証があるとは限りませんので後で後悔しないように納得のいくよう、転職活動をされることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

hiro1219
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 確かに、色々なことを質問しても返答はあいまいでした。 きちんとした制度がないので、正社員に登用してくれるという確証も持てないです。 takuya1663さんの言う通り、後悔しないように転職活動をしようと思います。

回答No.1

まさに足元を見られてる、といった話ですね。 1年ならまだしも2年は長いと感じます。 それに正社員登用の確約もないとは無責任な話だと思いませんか? 私だったら2年間も保証のない仕事はせずに、他の正社員としての仕事を探します。

hiro1219
質問者

お礼

pomepome39さんの回答を読んでいて、確かに無責任な話だなと冷静になりました。 どうもありがとうございました。