• ベストアンサー

田舎のコンビ二の駐車場は何故デカイ??

田舎のコンビ二(セブンイレブン、ローソン等)の駐車場は何故、あんなに広いのでしょうか?いくら土地が安いからといって店舗の10倍以上の広さがある店舗が多い気がします。車も30台以上止められる店舗も多いですね。土地の無駄使いのような気がしてすごく気になります。 誰かに田舎は法律で広い駐車場を備える必要があると聞いたことがありますが・・何故でしょうか。なにか知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新潟県中越沖地震の時、リケンというピストンリングを製造している会社が被災し、国内の自動車生産が麻痺した事が記憶に新しいと思います。 なぜこのようなことが起きたのでしょうか? トヨタなどの大手メーカーは「在庫」という物を一切持ちません。 在庫を確保するためには倉庫を用意し、物流システムを構築し、社員を配置し・・・・となり、そこに「経費」という「悪」が発生します。 であれば、必要なときに必要な量が納品されれば、上記の経費は削減できます。そうして大手メーカーは下請けに「何月何日何時何分にこれこれをこれだけ納品しなさい」と発注するようになってしまいました。 そのために、工場の付近で納品時間まで待機する必要があります。 そこにコンビニは目をつけ、大型車が止まれるスペースを用意したわけです。 ただ、都会の真ん中では土地取得費用の問題もありますが、大型車の騒音・排気ガス等の問題も出ますから、比較的「田舎」にそういう店舗が点在しているわけです。 大手メーカーは「道路が倉庫」などと言っているようです。

その他の回答 (6)

• PU2
回答No.7

大型トラックが止められるようにです。 大型トラックの路駐の多いコンビニは駐車場を用意するように 警察から指導を受けることもあるようです。 田舎のコンビニにとってはこういうお客様は大切ですからね

• hutago
回答No.6

路線上ですと仮眠や食事、休憩などの「ドライブイン」的役目があるためどうしても駐車場の確保は必要です。 食堂のテーブルのかわりに駐車場が広いんだ、と思ってください。 また2つのコンビニが並んでいたとしてもどちらが駐車しやすいかで客の入りなどがまったく違うのです。 一方街中のコンビニにこういった機能は必要ありません。 軽便に利用できる何でも屋、と言う位置づけではないでしょうか。 したがって同じコンビニでも「役割」がまったく違うのだ、と思います。

• isoworld
回答No.4

すでに回答があるように、田舎は土地代が安い上に、1人1台と言われるくらい移動には車が頼りですから、駐車スペースがたっぷり必要なのでしょう。  むかしは田舎の人は野良仕事で足腰が丈夫でしたが、いまは逆です。田舎の人は、ちょっと出かけるのにも車を使い、農作業をする人も減って足腰が弱くなっています。一方で都会の人には車は不便で、電車の乗り降りや、階段・歩道橋で足をよく使い、結構歩いています。

• hana-hana3
回答No.3

都会のように徒歩や自転車で来る人はあまりいません。 殆どが車です。 駐車場にしても、道路に面した部分で店舗前に数台分なんてお店では、車の出入りに不便です。 出来れば広いスペースがある店舗の方が出入りしやすいのが心理でしょう。 また、郊外店になれば大型用のスペースも確保されて居ますので、仮眠するドライバーも居ます。

tuyosinomoto
質問者

お礼

なるほど仮眠のスペースも大事なんですね。 やはりそれなりに意味がたくさんあるのですね。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

田舎であることからして、周囲は田んぼや畑という光景が目に浮かびますが、それでも少なくとも収益のことを考えて開業したはずです。 幹線道路沿いの店舗であるならば、物流関係の大型車両の来店を考慮したとは考えられないでしょうか?

質問者

お礼

大型トラックが止まるには広いスペースが必要ですね。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

田舎の交通手段は車です。 だから、よってもらいたいなら、駐車場が要ります。

質問者

お礼

そうですよね。田舎暮らしに車は必須ですよね。