- ベストアンサー
セブンイレブン
お聞きしたいのですが、 セブンイレブンが中部地区への出店が他のコンビに(ファミマやローソン)にくらべて遅いのはなぜなのでしょうか? 中部にはなにかダメな理由があったのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/economy/CK2008083102000186.html http://blog.livedoor.jp/edpscmwin1999/ 中部地方と言っても広いですが、 2番目のサイトに興味深い内容があります。 「福井県と富山県で扱っている鰻の原産地が違います」 セブンイレブンのグループのイトーヨカドーは福井、富山に1店もありません。 その意味で流通ルートの整備にかける莫大なコストと商圏とを見て判断し、出店を見合わせていたものの、伸びシロがなくなった今、進出するタイミングと判断したのだと思います。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
特定の地域へ集中的に出店するというドミナント政策を基に店舗展開を行っているため店舗数の割には未出店の地域が多い結果となっています。他のコンビニと違い地元資本によるフランチャイズを認めていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3#.E5.BA.97.E8.88.97.E5.B1.95.E9.96.8B