• ベストアンサー

夜遊び

沖縄では中学生少女暴行事件で怒りが沸騰しています。 少女が可哀想なのは事実ですが、中学生の子供が夜に繁華街をうろついていた事、送ってやると言われてバイクに乗り、家の中まで入ったなどの事は問題にならないのですか? 子供とはいえ、中学生にもなれば何が危険くらいは分らなければいけないと思うのですが、この子の親の責任はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.14

報道で確認できる少女の行動をもう少し整理してみましょう。 ソースはasahi.comの2/11のニュースです。たぶん第一報でしょう。 ・米兵に声をかけられ、バイクにのった。このときに、一緒いた友人と別れている。20:30ごろ ・米兵自宅より、車で連れ出され暴行された。また友人から電話があり「助けて」と答えている。この間の時間の前後は不明 ・米兵の車の中で乱暴されたとされる。 ・米兵より脱出し保護される。22:45ごろ さてこの犯罪を行うに当たって、必要な用件を考えて見ますと、米兵が女子中学生をどのように確保したかを考える必要があります。 米兵は女子中学生を、強制的に誘拐したのでしょうか。 いいえ、女子中学生は自分から進んで米兵と行動をともにしたのです。少なくとも報道からは、中学生の意思があったことは読み取ることができます。 このような場合、その当人の過失は認定されないのでしょうか。 私は、十分に過失があると思います。 ある意味何時にどこにいようが関係ありません。朝8時に知らない日本人の車に乗っても同じです。 「自らの意思で、バイクに乗った」という点は、批判されて当然だと考えます。

noname#53045
質問者

お礼

こんばんは 何か自分でもだんだん論点がぼやけて来たところでした。 現在、18才を成人とするかどうかの議論もあるようですが、14才はすでに事の危険性をわきまえなければならない年齢だと思います。 その意味で、やっぱりこの少女の行動は批判されても仕方がないと私は思います。 充分意見もお聞きしましたので、これで閉め切ろうと思うのですが、この質問に対しては何故か一抹の後味の悪さが残ります。 やはり、沖縄というのは何か特別の意味を持つのでしょうか? 最後に冷静に整理して頂き有り難うございました。

その他の回答 (13)

• teloon
回答No.3

少女に非はありません。子供が夜出歩くこと自体は反社会的行為でも、倫理・道徳に反する行為でもないし、法で禁止されているわけでもないのですから。ほとんどの人が子供のとき、夜出歩くのが常識外のように言われてきたのは、あくまでも自分の身の安全のためでしょう。事件自体に関しては暴行したほうが一方的に悪いと思います。夜繁華街をうろついて相手について行った少女も悪いという論理は、 泥棒に入られた場合、鍵をかけておかなかったのも悪い。 強姦された場合、夜一人で歩いていた女性も悪い。 痴漢の濡れ衣を着せられた場合、女性の後ろに立っていたのも悪い。 いじめられた場合、いじめられやすいタイプであるほうも悪い。 と言っているのと変わらないと思います。全て だからやってもいいということにはなりません。

質問者

補足

全く誤解しているようですが、と言うか質問を曲解しているようですね。 私はこの事件の乱暴した方とされた方とどちらが悪いと聞いているわけではありません。 勿論、子供に乱暴するヤツは赦せません。 質問はこの子供の行為はどうなのですか?と言っているのです。 この子は何度も不審な行為をしています。 夜遅くそれも繁華街をうろついていたこと、 初対面の人のバイクに乗った事、 初体面の人の家に入り込んだ事、 電話で助けを呼ぶ暇があったのに逃げなかった事、 その後、逃げたのにまた捕まるような事をして今度は、乱暴されるのには格好の場所の車に乗り込んだ事、 そして、こういう事を仕出かすような夜遊びを放任していた親の責任はどうなるのですかと言っているのです。 アメリカあたりでは強姦の定義は大変難しいと聞きますが(行為に合意性があったか無かったか、)、今回は日本の法律で裁かれますのでどのようになるのか注目しています。 あまり、こじつけのような解釈は止めて冷静になってください。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) 私もそう思います。 確かにやった方も勿論悪いですが、どうして「ついていく」のかが分かりません。 「知らない人には絶対ついて行っちゃ駄目だよ!!」と小さい頃からずっと親に言われてきた私にとっては考えられません。というか変です。 最近のニュースやテレビ放送自体おかしいと思います。

質問者

お礼

こんばんは 確かに、報道には問題がありますが、悲しいかなその報道に頼らなければ私たちは何も出来ない社会に住んでいます。 知らない人に付いて行って被害を受け親に叱られないのは小学生低学年まででしょう。 悪い事は悪いと叱るのが本当の愛情だと思いますが、最近は変わったのでしょうか? 同じ意見の方がいてうれしいです。

回答No.1

確かに米兵は、悪いですが 少女の非は、ほとんど問われていないのに 憤りを感じます。 マスコミの報道の仕方ってのもあると思いますが、 視聴率を取る為なのか、偏った報道姿勢に 疑問が残ります。。。

質問者

お礼

こんばんは まだ全貌がはっきりしたわけではありませんが、私はあの中学生の行動はいくら判断能力がない子供と行っても解せないものがあります。 今はアメリカ側が平謝りですが、その理由は、 女性に対する乱暴もそうですが、相手が子供という事が大きいと思います。 何かイヤな事が出て来なければ良いなと思っています。 回答有り難うございました。