• ベストアンサー

暴行と育児の関係

暴行事件などがありますが、親が子供に叱って手を出したりするのは法律上は犯罪なのでしょうか?  例えば、親に向かって言ってはいけないような事を言った子供に対して親が手を出してしまったり、煙草を吸っていた子供に手を出して叱ったなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

親が子供に叱って手を出したりするのは法律上は犯罪なのでしょうか?     ↑ 躾けなどと認められる範囲内であれば 犯罪にはなりません。 法的には「違法性」が欠けるから、という ことになっています。 例えば、ボクシングです。 あれは暴行、傷害になるように思えますが、 ルールに基づいてやる以上は、違法性が欠け 犯罪になりませんが、それと同じです。 躾けの範囲を超えれば犯罪になります。 その基準を具体的に示すことは難しいですが、 常識の範囲内、ということです。 大きな怪我をさせるようなことになれば、範囲を 超えます。 ワタシなどは、父母から、めちゃめちゃに殴られ ましたよ。 何回も。 怪我はしなかったですね。 怪我しないように殴っていたんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴行罪に当たりますか?

    子供の頃の悪事について、相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6431150.html リンク先に書いたように、この行為が「暴行罪に当たる」という回答があったのですが、そうなのでしょうか? 子供だから刑法上責任はないと言ってしまえばそうですが…「自分は犯罪者と変わらない」と思い、悩んでしまいます。親にも申し訳ないという思いで一杯です…。

  • 婦女暴行

    先日 熊本県の荒尾市で21歳くらいの5人の男性が女性宅に押し入り 4時間近く乱暴するという痛ましい事件がおきましたが、日本の法律ではどれくらいの刑が科せられるのでしょうか。婦女暴行は被害者のこれからの人生を考えると極刑にしほしいくらいの犯罪だと思うのですが以外と軽いのが現実ですよね。 詳しい方 教えて下さい。

  • 意外な行為が暴行罪?

    意外な行為が暴行罪? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 先日、運転を巡るトラブルで相手ドライバーの顔の前に傘の先端を近づけたとして暴行罪でた逮捕ーと言った事件が報道されてました。 私は傘の先端が相手に触れていないのに暴行罪になるのかと驚きました。(この時に脅迫めいた事を言って脅迫罪なら分かりますが) この様に意外な暴行罪ってあるでしょうか?一時期に流行った男による女への壁ドンも女が嫌がれば暴行罪になるのでしょうか?

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • これはやはり,暴行になるのでしょうか

    小さな女の子が店内(僕の職場)で騒ぎながら走り回っていました. あまりにもひどかった為,他のお客様の迷惑になると判断して「静かにできる?」と注意しました. それで大人しくなったのでそのままにしておいたのですが,数分後にまた騒ぎ出しました. 頭にきて感情的になった僕は,手を引っ張って女の子を店外へ連れ出そうとしました. それに気付いたその子の母親が,僕に謝ってきました. が,しばらくして突然怒り出し,警察沙汰にする等言ってきました. 本来,子供に直接注意せずに親に言うべきだったのでしょうから,僕に落ち度が合ったことは間違いないのですが,これは「暴行」ということになるのでしょうか?

  • 大学生暴行事件は?

    大学生暴行事件ですが、 これは東大阪大学こども学部こども学科の学生が、恐喝・暴行した、復讐と言うことなのですか? なぜこういう教育関係の大学の学生が恐喝・暴行下のですか? 復讐した小林竜司容疑者は学生じゃないんですか?

  • 特別公務員暴行凌辱罪?

    神奈川県警の看守が収監中の容疑者と性的関係を持った事件の判決で、 「特別公務員暴行凌辱罪」??か何かで実刑を言い渡されましたよね。 この法律について教えて下さい。 そもそもこの法律は何ですか? 特別公務員法? どういう量刑が科せられるんですか? 刑法に於ける同等の罪と比べてどうなんですか?

  • 暴行(レイプ)はニュースにならない?

    友人の知り合いが暴行(レイプ)されて、その時にナイフで切りつけられて神経が切れて手術をするという大怪我をしたそうです ものすごい事件だと思うのですがニュースにはなっていません。 暴行事件はニュースにはならないものなのでしょうか?

  • 暴行事件の不起訴処分について

    23959の質問への回答者mt0916さんの文章を読んで、似たような内容ですが、新しく質問させてください。 夫の浮気相手から暴行を受け、告訴しようと思い、刑事課に相談に行ったところ、現場で夫が私を押さえつけたために、夫も共犯者で、暴行事件として(診断書がないため)2人を訴えることになると言われました。 私はどうしてもその女性は許せなく、夫は私に罪を償ってくれたので、夫は不起訴処分としたいのです。 しかしこれは、あくまでも検察官の判断によるものなのでしょうか?また、不起訴処分となっても、暴行事件の被疑者として、夫に犯罪歴の記録が残ってしまうんでしょうか?

  • 妻からの暴行

    結婚して2年半経ち、生後5ヶ月になる子供がいる者です。 数日前の夜、妻から2時間以上暴行を受けました。 ここ数ヶ月、両家の関係が良くありませんでした。 妻は結婚当初から、口論になると口汚さに歯止めが利きませんでした。 最近は、特に口汚さに拍車が掛かり、自分の親兄弟を罵っていました。 親兄弟への罵りは、誰にも知らせず自分の胸にしまっていました。 その様な状況が続き、暴行されました。 きっかけは、子供の「おくい染め」の日程です。 自分の親から11日後に「おくい染め」を打診され、そのことを妻に伝えると、難色を示し、日数も十分あるし、まさかという気持ちで不快になりました。 その後、妻からの要求で親に電話し、直接「おくい染め」について話あってもらうことにしました。 すると、イキナリ妻は電話越しに暴言を吐き、親もそれに対し怒り電話は終了しました。 その後、妻は怒りの矛先をこちらに向け、わめき出し、暴行が始まりました。 暴行は、殴る・蹴る(子供を縦抱っこしている時に頭を蹴られたり等)、机の脚を壊し、それで殴る・投げつける、リモコン・携帯を子供のそばで投げつける、ドライバーで刺すでした。 それが約1時間続き、子供をお風呂に入れようと話し、一度は収まりました。 しかし、その後、約2時間同様な暴行を受けました。 ドライバーで刺された箇所のうち、1箇所は左脇の下でした。 自分の命の危機を感じたので、妻がトイレに行っている間に警察に保護を求めました。 警官の勧めでその日は家を出て、親の家に避難しました。 しかし、子供の身にも暴行したら危ないと思い、警察署に行き保護を求めました。 が、今その行為は逆効果だと警官は言い、取り合ってくれませんでした。 その後、病院に行き、暴行されてどこか異常がないか診察を受けている間に、妻は何の相談も無く子供を連れて実家に帰ってしまいました。 その後、妻とその両親から何の謝罪もありません。 どうしたら良いでしょうか? ご指導ください。