• ベストアンサー

暴行と育児の関係

暴行事件などがありますが、親が子供に叱って手を出したりするのは法律上は犯罪なのでしょうか?  例えば、親に向かって言ってはいけないような事を言った子供に対して親が手を出してしまったり、煙草を吸っていた子供に手を出して叱ったなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

親が子供に叱って手を出したりするのは法律上は犯罪なのでしょうか?     ↑ 躾けなどと認められる範囲内であれば 犯罪にはなりません。 法的には「違法性」が欠けるから、という ことになっています。 例えば、ボクシングです。 あれは暴行、傷害になるように思えますが、 ルールに基づいてやる以上は、違法性が欠け 犯罪になりませんが、それと同じです。 躾けの範囲を超えれば犯罪になります。 その基準を具体的に示すことは難しいですが、 常識の範囲内、ということです。 大きな怪我をさせるようなことになれば、範囲を 超えます。 ワタシなどは、父母から、めちゃめちゃに殴られ ましたよ。 何回も。 怪我はしなかったですね。 怪我しないように殴っていたんですかね。