• ベストアンサー

暴行(レイプ)はニュースにならない?

友人の知り合いが暴行(レイプ)されて、その時にナイフで切りつけられて神経が切れて手術をするという大怪我をしたそうです ものすごい事件だと思うのですがニュースにはなっていません。 暴行事件はニュースにはならないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レイプ事件や傷害事件であっても当事者同士で話し合い 示談が成立すれば犯罪として立件しない事が多いのです。 レイプは申告が無いと立件しませし、傷害も被害者側が損害賠償などで 立件を希望しなければ事実のみを記録し立件しません。 無論、被疑者の常習性や前歴によっても違ってきます。 また、報道についても何でもかんでも事件を報道すると言う事ではなく 被疑者が社会的に影響のある仕事や身分であったり 何度も同じ犯罪を繰り返したりと言った場合や それ以上に報道すべき内容があればそちらが優先されます。 さらに被害者家族からの要請や余罪を追求したり 犯行事実の確認中などの理由や共犯の可能性など 捜査中の理由から報道を控えるよう要請がある場合もあるのです。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧なご回答でとても勉強になりました!

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

警察に被害届を出していると思うのですが、おそらく警察側の方で公表を控えている可能性はあります。 警察でも、被害者の心情を考えて公表してない事件もあります。 一昨日公表された葛飾区の連続強制わいせつ事件についても、犯人が捕まったので、事件として公表したのです。 ですから、いちいち全部の事件を公表しているのではなくて、ある程度の緊急性や事件の解決したものなどを 警察で精査して、報道機関に公表していると考えた方がよいです。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!警察側が公表を控えている可能性があるのですね! 全国で起きた事件を全部報道していたら キリがないかもしれませんね・・><

noname#22488
noname#22488
回答No.1

その方は警察などに行ったのでしょうか? レイプなどは被害者がそのことを思い出したくもなく(警察に行くとどうしてもその際のことを語らなければなりません)、あまり被害を届けません。 行かないと事件があったことそのものが分かりませんからニュースになりません。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察には行ったようで、捜査もしてもらったようです。 (犯人はまだ捕まっていません) 世の中には被害届を出さないだけで、知らない所でいろいろな事件が起きているのかも知れませんね><